イーグル・トランスポーター

ジェレミー・ケンプの絡みで「スペース1999」に触れた*1が、これの関係で最近チョコチョコ出てるんだね。
「スペース1999」の主要メカと言えばイーグル宇宙船で、この何とも言えない不恰好で実用一点張りみたいなデザインは小学生の私の心を掴んで以来ずっと放さなかった。模型雑誌の広告見てエアフィックスかどこか外国製のプラモデルを買おうと、長岡京模型屋さんに在庫確認も何もせずに現金書留を送って、返事も品物も送られてこなかった悲しい思い出もある。
そのイーグルが食玩で出ているのは偶々知って、イーグル4機とホーク3機*2を確保した。ラムネ付きの箱自体は5つしか買ってない*3んだけど、その種の中身だけを扱っているお店に行ったりもして。いい大人なんで、少々恥ずかしかったっす。
そしてここに来て「新世紀合金」なるシリーズで今年初めにイーグル・トランスポーターが、8月にレスキュー・イーグル*4が発売されているのを知った。約1万円・・・高い。でも買わねばなるまいっ!特にトランスポーターの方。まだ売ってるかな。検索してみましょ。

*1:id:makinohashira:20040828

*2:イーグルが汎用宇宙船なのに対してホークは1話(確か第3話)のみに登場する戦闘宇宙船。ホークは3機編隊じゃないとね。

*3:最初に1箱買ってイーグルを当てて、重さでアタリをつけて4箱買い足して、イーグル2機と他の番組のメカ2機を入手。

*4:造りはトランスポーターと一緒で、コンテナ部分に赤い縦線が入っているかどうかの違いだと思う。