2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シノーポリのマーラー

シノーポリのマーラー交響曲全集(管弦楽伴奏付き歌曲集も入ってます)をiPod miniにしこしこと入れたのは去年の秋になりますか。それからちょこちょこと聴いているのですが、上に書いた「es」を観た後、その中の第9番を無性に聴きたくなりました。 マーラー…

実験

またGyaOで観た無料の映画であります。「es」(原題は"Das Experiment")という、スタンフォードの囚人と看守の実験に題材をとった2001年のドイツ映画です。 「ヒトラー 最期の12日間」でシェンク軍医役をやっていたクリスチャン・ベルケルも準主役級で出て…

ナポレオン

そういえば、スターリングラードのドキュメンタリーのDVDは第1話で挫折。字幕なしでドイツ語のインタビュー音声に英語の低い声の吹き替えがかぶると、やっと大意を追える程度でしか聴きとれません。これも焦らずボチボチとチャレンジしていきましょう。 そん…

2009年の目標

読み返してみたら、去年の年頭の辞も1月13日になってようやくでした。「今年の目標」と題する記事なんて3月ですものね。日記を書いた日は数えるほど。2007年の5月頃から極端に頻度が減っていますね。 それなりに忙しく日々を過ごしているせいなのか、単にぼ…

結局今年もMoleskine

2009年ですね。だらけた新年を迎えました。5日に仕事に行くまで一歩も外に出ませんでした。こんなことじゃいかんです。 スケジュール帳兼日記帳も、普段は前年末までに買っておくのですが、7日になってようやく買ってきました。結局いつものMoleskineにしま…