2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元帥夫人の諦念

Der Rosenkavalierアーティスト: Strauss,Knappertbusch出版社/メーカー: Melodram発売日: 1998/10/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る朝から蝉時雨と扇風機の爆音の中(そうさ、ウチにはクーラーがないのさ)、リヒャルト・シュトラウス「バ…

かすみ嬢ムック

昨日はプチ出張だったのですが、帰りに大きな本屋さんに寄ってソレ系のコーナーへ。ソレ系って書くと何だか凄く何だかなぁって感じですね。でもとにかくソレ系としか表しようがないっす*1。で、Sabraのムックを物色・・・ない。すぐ横の写真集コーナーへ・・…

ドコモ新料金制度

ロイター配信のYahoo!ニュース NTTドコモが新料金導入へ、実質値下げで100億円減収も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000349-reu-bus_all 100億減収でもすぐに吸収できちゃう体力って、いいなぁ。 さて、長期契約者への割引が手厚くなるん…

し〜ごと〜し〜ごと〜

たーっぷーりー し〜ごと〜 今日は土曜。でも仕事・・・ 明日は日曜。でも仕事・・・ 仲根かすみ嬢のムック、未だ買ってないや・・・

ご都合主義

理念とかプリンシプルが軽視される時代・社会。自由・平等・博愛なんて(西欧的な)理念は20世紀の夢だったようです*1。 自分達の決めた事前の手続きを無視する形で実行した挙句に、簡単に「ミスだった」って言える社会。まあ無事に帰ってくればまた浮かれて…

Mac miniその2

id:makinohashira:20050724#p2の続き さて、そんなこんなで検討しつつも11日には断念かと思われたMac mini導入計画。14日に至って財務当局との折衝が妥結し、即日注文し16日には届いてしまいました。早っ・・・今考えると新モデル発表前に早く押し付けとけっ…

Mac miniその1

さて、Mac mini導入記です。話は7月最初に遡るものとお考えください。 度々触れているように、我が家のネット環境は貧弱でして、現状では接続の手段が京ぽんのみ。これはさすがに不便ですし、家人からもネットを利用したいという声が高まってきました。また…

眠い暑い忙しい

結局先週も仕事仕事。土曜も仕事。その合間にようやくMac miniを立ち上げ。この日記もMac miniから書いています。・・・でも今週中に新しいのが出るって噂ですね。 まあ導入記は追々書くとして*1、今週忘れてはいけないのが仲根かすみ嬢のムック写真集の発売…

最期の12日間その2

フェスト『ヒトラー 最期の12日間』を読み始めたら、一気に読み終えてしまいました。 事実の記述(作者によると「物語風に書かれた四つの章」)の部分はさほど新奇なものはありません。地下壕の様子や、市民の苦難、ヴェンクの「一個人の運命など、もはや何…

最期の12日間

仕事で必要な本を探しに本屋さんに行ったら、ヨアヒム・フェストの『ヒトラー 最期の12日間』が、ヒトラーの女性秘書トラウデル・ユンゲの回想録や手塚治虫の『アドルフに告ぐ』などと一緒に積んであったので、ついつい買ってしまいました。ユンゲの回想録を…

いかんいかん

あっと言う間に一週間経っているとは・・・ 始発に乗って職場に着いたらあちこち駆け回り、気が付きゃ夜。家に帰っても夜中まで仕事。という毎日を送っておりました。土日は出張で、今日はようやく家族サービス。ヘトヘトです。 この一週間何をしただろ。そ…

せこい芸人

11日(というか12日)に録音した「ゴーゴーモンキーズ」を今日になって聴くという、最近定番となりつつあるパターン。 まずは「有名人」であることを利用して駐車違反を見逃してもらおうというセコイ芸人の話。それに対するざりじさんのキモ毒舌に共感。 CM…

鬼面組

夕飯食べながらバレー観てたら、ブラジルチームにシャンプーハットてつじさんにソックリな人がっ。笑いました。あと日本チームには青木さやかをもっと不細工にした感じの人がいたりして、なかなか面白いですね。

iPod miniその3

そうそう、iPod miniを買う時に比較検討対象にした機種についてもう一言だけ。 iPod shuffle・・・「Life is random」は解るけどさ、だからこそ音楽くらいは自分の思うように聴きたいわけよ。機械に押し付けられるのはまっぴらです。 SONYの100円ライター・…

iPod miniその2

えーと、思ったより使い勝手が悪かったのは丸いタッチホイール。個体差かもしれませんが、メニューで上下に移動する時の感度とボリューム調節するときの感度が全然違います。メニューでは鈍くて思ったように動かないし、ボリュームだと「これでよし」と思っ…

iPod mini

う〜ん、便利です。私にとっては大きさ・重さも容量も手ごろで、問題は値段だけという感じ。オペラなんぞを何曲も入れて、行き帰りの電車の中でぼ〜っと聴いて、丁度一日で1曲聴き終わるとか、そんな聴き方をしてます。CDだと入替えが面倒でオペラなんか聴か…

逃避もできず

逃げられないほど仕事が山積み。 で先週の月曜に録音した「ゴーゴーモンキーズ」を今ごろ聴いてます。シャンプーハットこいちゃんがアメリカで、3人なんですね。何だか3人だとテンションがおかしいような。原史奈嬢の相槌がいつもより目立つような。ザリジさ…

化粧品売場

ドラッグストアなんか行くと、化粧品コーナーにいろんなポスターというのかアレが貼ってあったり吊り下げてあったりしますよね。「貴乃花が髪伸ばしてもキムタクになれないように、あんたらが化粧しても伊東美咲にはなれないよ」って感じのやつ。伊東美咲は…

トビ

最近、早朝から近くの棟のアンテナにトビがとまって「ぴーひょろろろ」と鳴いています。ゴミの日にはカラスに追い払われてしまうようですが、それ以外の日は5時前から6時過ぎ頃まで。トビっていうと飛んでる姿が主だったんで、アンテナにとまる様子は結構新…

かすみ嬢

コンビニに寄ったら、「週刊プレイボーイ」の表紙に小さく「仲根かすみ」という文字が。立読みしてみたら、「決定!!第9回日本アイドルトレカ大賞」という企画で、仲根かすみ嬢がグランプリをとってました。トレカ自体は小さくしか写ってないのでアレなんで…

ジュリーニ氏逝去

帰ってきて夕刊に目をとおしていたら、カルロ・マリア・ジュリーニ氏の追悼記事が載っていました。享年91。6月半ばに亡くなられたそうですね。知りませんでした。 1990年代後半から引退状態でしたが、去年EMIから出たブラームスのリマスターCDの付録の、90歳…

MacにSwitch?

乗り換えるわけじゃないんですが、ブロードバンドの導入を考えてまして、その間口というか家庭内のパソコンの中心として、Macを一台導入してみようかと。家人と検討中です。 思えば馬鹿高かったDECのノートPC以来15年あまりWindowsだけ使ってきて、Macに触っ…

ヨーダ回顧録

忙しいときにこそ活字に逃避(笑) 今年の初めに岩波から出ていた御厨貴他編「聞き書 宮澤喜一回顧録」(岩波書店・2005年)などというのを書店で見つけて買ってきました。最近新聞の書評欄を読んでないので、こういうのが出てても気付かないことが多々あり…

復活したものの

水曜辺りからまあまあの線で活動しています。が、休みまくったせいで仕事が山積みに。それらの処理に追われる毎日です。 そして、ストレスのせいでしょうか、体重は徐々に戻りつつあります。