2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使が悪魔、かな

ダン・ブラウン「天使と悪魔」450頁まで。残り100頁ちょっと。 これはね、どう考えてもカメルレンゴが黒幕でしょ。CERNの所長とスイス傭兵隊の大尉がつるんで、というのを疑わせる根拠はあまりにも薄弱。質の悪い赤い鰊ですね。状況証拠は全てカメルレンゴを…

誰が天使で誰が悪魔?

ダン・ブラウンの「天使と悪魔」、一日30頁くらいのペースでしか進んでいません。現在350頁。 やはり黒幕として怪しいのはカメルレンゴ(Camerlengo=逝去した教皇の侍従で新教皇選出までの間の名目的な教皇代行の司教)のカルロ・ヴェントレスカさんじゃあ…

ガリレオ・コード

え〜、ノロノロと読み進んでいるダン・ブラウン「天使と悪魔」です。 これまでのところ基本的なプロットは「ダ・ヴィンチ・コード」と同じ感じ。すなわち「謎解きオリエンテーリング」ですな。「天使と悪魔」の方はガリレオ・ガリレイと秘密結社「イルミナテ…

そして天使と悪魔

日曜は一行も読めず、今日で丁度100頁の辺りまで。・・・あんた達、24時間期限の時限爆弾というか時限反物質がどっかにあって、既に何時間か無駄にしてるのに、なんでそんなにノンビリしてんのよっ!!! と読んでて苛立ちを隠せない私なのです。ラングドン…

何故か天使と悪魔

ということで、映画は人が減るまでじっくり待つ(本読んじゃってるからネタバラシされても平気だし)として、その間に・・・Angels & Demons (Robert Langdon)作者: Dan Brown出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 2006/03/28メディア: マスマーケット クリ…

いつ観にいこうかな

今日から公開ですね。「ダ・ヴィンチ・コード」 もちろん未だ観にいっていません。人が多い場所に出かけるのが嫌で嫌で。その前に子供の始末いや処理ちがう処遇でもなくて世話を考えなくてはなりませんし。 ちょっと大袈裟に扱われすぎなんじゃないかな。小…

布団で寝る悦び

今週はまだ一度しか自宅の布団で寝てないんです。いろんなとこを渡り歩いていて、椅子で寝たりソファで寝たり・・・肩と腰が痛いっす。 今日は家に帰って思いっきり布団で寝ることができます。その前に居酒屋さんで思いっきり飲んで思いっきり食ってやるっ!…

19セイコーの修理

正確でくっきり見やすい19セイコー様・・・やっちまいました。って話は未だ書いてなかったですよね。携帯用の長めの紐をつけて首から提げてカッターの胸ポケットに入れてたんですが、下を向いた拍子にスルリと滑り出て、床への激突は避けられたものの、クゥ…

麗しのイタリア(語)に涙

「しっかり身につくイタリア語」 時間のあるときにはCD聴きながら口を動かしてますが、なかなか身についてくれません(涙)。本が悪いわけじゃなくて錆びついた頭のせいです。 それにしても動詞の変化の大胆なこと!不規則変化の動詞なんて元の形がわからな…

人間とトビ

お天道様の照っている時間に外を出歩くことがすっかり減ってしまいました。今年に入って何となく体調が悪かったり、4月からは仕事に変化があったりで。ということでお肌は真っ白。上腕なんか家人の誰よりも白い。透き通るような白さ。書いてて悲しいです。 …

スキポール

噂のテントウムシ(笑)と佐藤仁美姉さん(泣) http://mbs1179.com/gocha/bbs/index.html (5月8日の記事参照) 思えばスキポール空港の小便器には「ハエ」(いや、蜂か?・・・でも蜂に小水かけたら刺されるし・・・)が描いてありましたっけ。ハエよりテ…

漸減

MBS「ゴチャ・まぜっ!」公式ホームページにあるスタジオ写真館。 佐藤仁美姉さん、本当にヤバいですって。男子トイレに潜入!はいいんですが、ジーンズがぱっつんぱっつんで苦しそうじゃないっすか。 ダイエット頑張りましょうよ。私も頑張りますから(涙)…

遍歴6

田舎の本屋さんの隅っこに万年筆「赤と黒」付きのラピタ・・・次に行ってあったら買ってみようか。 さて、プチマイブーム(?)中に入手した万年筆で、書き心地・持ち心地ともに抜群なのが、セーラーの黒檀軸の万年筆です。この万年筆、よくわかりません。今…

遍歴(番外の2)

そういえば仕事帰りに本屋さんに寄ったら奇妙に分厚いラピタがデーンと平積みになってまして、何かと思ったら万年筆が付録。「赤と黒」だそうです。何故にスタンダール? きけば第2弾らしいですね。ラピタの付録といえばミニカーやら何やらあったように記憶…

明るいワーグナー

仕事でした〜 疲れた〜 飲んで帰ってきました〜 いつもの居酒屋さんが休みだったので、初めて行くところで、調子に乗って、ハウス泡盛(?)ロックで3杯プラスアルファ。でも不思議と悪酔いせずに現在に至る・・・といったところです。 流石に酒臭いというこ…

遍歴5

イタリアで思い出しました。万年筆遍歴メモが途中でした。 父親から譲り受けたモンブランのマイスターシュテュック146と自分で購入したウォーターマンのル・マン200の二本で*1幸せな万年筆ライフ(苦笑)を送っていた私。そんな私の中に、あることをキッカケ…

Italiano

一応暦どおりの休みで土曜には仕事という、嬉しいんだか悲しいんだかわからない連休であります。もちろん、連休といっても存分に休めるというわけではなく、家族サービスの日々なのであります。いや、楽しいんですけどね、でも、まあ・・・ さて、積読だけで…

深夜の馬鹿力

「ゴチャ・まぜっ!」月曜日はだいぶこなれてきた感じです。こなれ過ぎて佐藤仁美姉さんの口からは放送禁止用語が・・・事前収録だから大丈夫だったけど。それはやり過ぎなんじゃないかなぁ。。。 受信機を弄ってみたら深夜ならTBSが辛うじて入りそうだった…