2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac miniとオーディオ

Mac miniはほぼ家人に独占されているので、愚痴は小休止。で家人からクレーム:「音がしょぼい」・・・内蔵スピーカーだからそれは仕方なかろうよ。iTunesの音楽ファイルもだいぶ貯まってきたし、外部スピーカーを繋げるのもいいかもしれませんな。 順当に考…

二重の敗北

調子悪い調子悪いって言いながら、昼ご飯に思わずバイキングを選択してしまう大馬鹿者。しかもバイキングといっても15品程度のショボイ感の漂うもの。どうしても腹一杯食べたかったんです。 開店してすぐ入ったところ、先客は今風のお姉さん一人。ショボイ感…

Qln

そういえばQlnのスピーカー使ってる人なんて、あまりいないんだろうな。Googleあたりで検索してもヒットしないし。代理店のホームページは放置状態だし。お店でも見かけないし。 Qlnはスウェーデンのメーカーで、私が使ってるのは601というブックシェルフ型…

夏の疲れか?

おかしい。ジョッキ2杯と焼酎ロック1杯飲んだだけなのに、ちゃんと歩けない。 おかしい。酒飲んだ帰りにはラーメンってのが定番なのに、ラーメン食べたくない。 おかしい。アラートに反応してラーメン食わずに帰ったのに、翌朝全く食欲がない。 と先々週あ…

ベームのマイスタージンガー再び2

カール・ベーム指揮バイロイト祝祭1964年のヴァーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。ようやく聴き始めました。しばらく「トリスタンとイゾルデ」の方にはまってまして。「トリスタン」と「マイスタージンガー」はいろんな意味で対になってるの…

ドコモのCM

本屋さんに置いてあった「ドコモダケ」の絵本・・・ぬいぐるみは欲しいけど絵本はいらんっす。ちなみにドコモダケって口は常に閉じてるんですね。喋ったりしたらいいのに。 それにしても加藤あい、それは痩せすぎだろうよ。綺麗だからいいんだけどさ。薬丸寿…

気持ちのよくない早起き

仕事だ〜、仕事の準備しなきゃ〜、と思いながら寝たら4時過ぎにパッチリ眼が醒めてしまいました。基本的に朝型なんで悪くはないんですが、ここまで早く起きてしまうと夜眠くなるのが早くて。今日はお勤め終了が23時近くなる予定なので、帰りの電車の中で寝て…

SHURE E3cのイヤーパッド

散財のピリオドとして、ヨドバカシメラもといヨドバシカメラのポイントでE3c用のトリプルフランジ・イヤパッドを。耳栓部分の付替用で、径が3段階に異なるひだが鏡餅のように重なってついているやつです。付け心地がソフトで遮音性はアップするというので。…

まちウケ!の続き

先週途中で終わってたし、一番ファニーな顔立ちの青のビキニの女の子(名前を覚えられん)のお腹の肉のつき具合(と胸の微妙な垂れ具合)のリアルさに萌え萌え萌えだったので*1、録画して観てしまいました。 これって「夏男決定スペシャル」だったんですね。…

いない人には厳しい

今週のゴーゴーモンキーズ月曜日、原史奈嬢は映画の撮影(成田でゴルフの関係の映画)でお休みだったんですね。とWeb放送を聴いて知るのでした。しかしいないと途端に「あいつは・・・」「嘘ついてんとちゃいますのん?」「重い客」と悪口のオンパレード。そ…

ベームのマイスタージンガー 再び

カール・ベームが指揮したヴァーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」については、過去に1944年録音=ウィーン(id:makinohashira:20041107#p2)と1968年録音=バイロイト(id:makinohashira:20041110#p3)の感想を書きました。前者はともかく後者…

たばこより携帯

パイプスモーキングじゃなくて禁煙促進運動みたいな感じになっちゃって、行動と文章が大いに矛盾してますが・・・人間矛盾をはらんだ生き物なのです(←またもや開き直り)。というかパイプ喫う人にも程度の低い人*1が増えてきてるんちゃうんかなと*2。で、少…

ゴーモン月

ここのところずっとテープに録って後で聴いてます。ようやく今日になって先週のを全部聴きました。大半はWebラジオで聴けるんですが、「漫画読介の漫画パラダイス」と「てつじの超おもしろ爆笑トークランキング」がオミットされてしまってるんで、やはりテー…

Macな愚痴3

非常に微細な部分の話なんですが、例えばiPod miniに付属してるUSBケーブルありますよね、あのプラグ部分、特にコンピュータや充電用の電源アダプタに差し込む側、ツルッツルですよね。私が買った電源アダプタの差し込み加減は非常に固かったんで、充電し終…

ありゃりゃ

思いつきでデザインを変えてみたら、今まで段落の頭が自動で一文字下げだったのがそうじゃなくなっちゃった。自動じゃない今の状態の方がいいんだけど、過去に遡って直すのは面倒っす。注が小さい文字になるのもgood!あ、Safariで表示してもこっちの方がよ…

Macな愚痴2

期待がそれなりに高かっただけにハズレ感もひとしおな我が家のMac miniによるMac Life。いっそ愚痴を書き連ねて日記のネタにしましょう。 まずヘルプ。Finderのメニューにある全体のヘルプ。昨日書いたように、これが3回に2回は立ち上がらない。何も表示され…

Mac miniその10 安定性 改め Macな愚痴1

何だか知らないけどSafariがよく固まる。テキストエディットは自分の作った文書のくせに開けないことがある。 ヘルプを表示しようとすると七色の輪っかが廻ったまま。輪っかが消えてもヘルプの中身が表示されない。 Bluetoothマウスはもう使ってないけど、そ…

もっと増税すべき

ネットを徘徊していたら見つけました。古い資料ですが。 厚生科学審議会「今後のたばこ対策の基本的考え方について」(平成14年12月) http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1225-6a.html#betu http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1225-6b.html パイプ…

いつの間にか一年

まだ腹の調子が悪いので、自室で休養中。 ふと考えてみたら、はてなで日記をつけ始めてからいつの間にか1年経ってました。名目だけは立派な「はてな市民」ですが、市民としての行動は全くといっていいほどしてませんね(笑)。 こんなくだらない日記でもキー…

週末

この週末の予定。 NHKでやってたアウシュビッツのドキュメンタリー5回分を観る こないだ買ったカール・ベーム指揮/モーツァルト「レクイエム」のDVDを観る 「スペース1999」第1シリーズのDVDを順番に観かえす 宮澤喜一回顧録を読み終える 昨日の晩、帰宅途…

深夜番組

家人がしばらくの間留守で、かつ仕事も一段落ついたので、自由を満喫。まずは普段見られない深夜番組などを(←ちんけな自由やね) NHK総合ではAカッパーズなのに何故かいつも胸元の開いた服をお召しになるYOUさんが、千原ジュニアと一緒に「こだわり」に関す…

ベルリン その5

ようやく読了。これもねぇ・・・重いっす。 ドイツがソ連侵攻時にしたことを考えると、ソ連兵による蛮行も理解できなくはないですけど。総力戦というものの必然なんでしょうか? 締めくくりは ソ連側の損耗率の異常な高さ、そして戦後の思想統制 ドイツ側高…

地下壕のヒトラー備忘録

映画「ヒトラー 最期の12日間」に関する若干のメモ ベルリンを離れるのを断念して家族が集まった食卓の下で手榴弾二個を炸裂させるのは、ドイツ赤十字副総裁エルンスト・グラーヴィッツ教授 Prof. Dr Ernst=Robert Grawitz(フェスト107)http://de.wikipedi…

Man miniその9 Apple Store 心斎橋

Mac miniの話題というわけじゃないですな、こりゃ。 プチ出張の空き時間に心斎橋のApple Storeに行ってきました。滞在時間は30分に満たなかったですが、まあそんなに長居する場所でもなさそうでしたので。 ロケーションはよろしいですな。日本橋(恵美須町)…

地下壕のヒトラー

昨日は街に出て「ヒトラー 最期の12日間」を観てきました。 http://www.hitler-movie.jp/ 我々も含めて観客の年齢層は高め。一組だけ場違いな(金髪に鎖ジャラジャラにポップコーンのでっかいカップで映画の始まる直前まではしゃいでいた)若いカップルがい…

おまけ

おらが欲しいのはコナンでもラナでもなくて、ダイス船長とジムシー(モンスリーでも可・・・「馬鹿ねぇ」)なんだよ〜っ! ゲフッ

身を削って

今日もお出かけ。仕事ではない。久々の映画。・・・我ながら大丈夫なのかね、身体? 子供を他所に預けてほったらかしにできるのは楽といえば楽だけど。 去年も今年もきちんとご先祖様のところにお参りしてないなぁ。調子が悪いのはそのせいかな。

ホシハジロ

え〜、「真夏にヒドリガモを見た」と書いていたのはホシハジロの雄の間違いでした。今日双眼鏡を持って確認してきました。眼が赤くて瞼はクリーム色でした。いずれにせよ冬鳥ですから真夏のこの時期にいるのは珍しいのですが。11時頃には岸近くの波間を漂っ…

風邪かな?

帰還しました、が、ひどい状態です。 昨日から頭痛が抜けないなと思ってたら、風邪ひいたようです。夜窓を開けたまま薄着で寝たせいと、仕事がひと段落ついて気が抜けたせいでしょうか。調子悪いと思いながら出かけて、案の定出先で昼食後にリバース(泣) …

カメラを持って

今日は久々にカメラを持ってお出かけ予定です。家族サービスという名のお仕事ですが・・・ 持ってくのはF70D(いまどきD70じゃないとこが泣ける)でレンズはシグマのズーム2本という、超お気楽仕様。あと一脚か。そういやこのフィルムって何時入れたぶんだろ…