2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い?

ストレス解消には、酒とCD、そして買い物ですな。ホント、駄目人間になりきってます。 買い物といっても時間かけてらんないんで、ネット通販。主にアマゾンで本やCDを買うわけですが、今回CDを買うのに初めてHMVを使ってみました。アマゾンで在庫無しのCDがH…

深夜の馬鹿力風に

最近気づいたこと。 iPodの中の曲順で、ブルックナーの交響曲第9番の後に同じく交響曲第7番にしておいて(しかも両方ともジュリーニ指揮ウィーン・フィルの濃厚極甘の演奏で)、続けて聴くと、何か幸せ。調が同じだし主題の面のつながりもあるし、当然っちゃ…

種火

酒飲んでヘロヘロになって逃避するのとバランスをとる意味(?)で、聴いているのはベートーヴェン様の後期の弦楽四重奏曲。ずいぶん前に書いたイタリア四重奏団の演奏で。Complete String Quartetsアーティスト: Quartetto Italiano出版社/メーカー: Philip…

ああ無能

自分の無能っぷりが次々と明らかになり、酒とCDに逃避している真木柱です。ここのところ、夕食もとらないまま夜中になって家の近くに帰り着き、居酒屋さんで丼物か麺をいただいて空腹を満たす序でにチョット一杯・・・のつもりがヘロヘロになるまで独り酒で…

ニコラ嬢

今年最初に購入したCDがこれ。 Tavenerアーティスト: London Philharmonic Orchestra,John Tavener,Ralph Vaughan Williams,Andrew Litton出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2007/09/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を…

物語の中のパイプ

前にカーター・ディクスンの『九人と死で十人だ』におけるヘンリー・メリヴェール卿の不思議なパイプの記事を書いてからだいぶ経ちます(id:makinohashira:20070416#p1)。映画・ドラマや小説で時々パイプが登場しますので、書き留めておこうと思います。 「…

小さな世界と交換教授

12月の記事(id:makinohashira:20071222)で書いたデイヴィッド・ロッジの"Small World"『小さな世界』を無事読了した旨は、その記事に追記しておきました。イギリス中部の冴えない街ラミッジ(架空の街でモデルはバーミンガムのようです)の大学で開かれた…

年頭の辞

あけましておめでとうございます。 え? 15日までは松の内でしょ? 定期的にいらっしゃる方は皆無であろうに、いったい誰に向けて挨拶しているんでしょうか。ってなことは措いて。今年も昨年並みに低調な更新頻度になることでしょう。まあ、力んでも仕方ない…