2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

急な出張で月曜あたりまで戻れなくなりそうです。身軽さが要求されるのでPCの類は持って出ません。こういう機会にこそ本を読み漁りたいものです。

架空史

ukyarapiさんの日記(id:ukyarapi:20060821)で「万華鏡の迷宮」という本が紹介されています。占領下のフランスでゲシュタポと組になったフランス人刑事が殺人事件の謎を追う、という筋らしく、「SS-GB」と似たところがあるようです。フランスは実際にドイツ…

はてな?

最近めっきり記憶が怪しくなってきて、日記でも何時何を書いたのか覚えてなかったりします。昨日もフォン・カラヤンのオネゲルについて確かに書いたような気がしたものの、いつ頃だったか思い出せないので、仕方なく検索してみたんですね。でも検索って全部…

連投

試合をする人の立場じゃないからどっちが良いのかわかりませんけど、やはり一日くらいは空けてあげないと、ピッチャー壊れちゃわないですか? そうならないように3〜4人ちゃんとした投手を揃えろ!ってチームの責任にしちゃうのは簡単ですけど、現実にそん…

今朝5時頃、この夏二度目の(そして初めての正しい)蜩を聞いた*1。すぐにクマゼミの声に飲み込まれてしまったけれど。 近所の子供達は毎日日が暮れるまで遊んでるけど、宿題大丈夫なのかな? *1:7月、やたらと涼しかったときに勘違いして出てきたのであろう…

強制された歓喜・・・じゃないけど

盆休みはとうに終わっているのですが、先週後半は急ぎの仕事もなくゆっくりできたので、精神的には今日まで連休みたいな感じでした。家族サービス優先ですけどね。 今日はプールで遊んできてグッタリお疲れモードです。やれやれ。 でもまだまだ夜の部(花火…

酒の肴

酒の肴・抱樽酒話 (岩波文庫)作者: 青木正児出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/06/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る 散歩の途中で寄った古本屋さんでこんなのを買ってきました。和漢の古典などから酒と肴に…

エルガーの二番

Elgar;Sym.No.2アーティスト: Elgar,Halle Orch,New Phil Orch,Barbirolli出版社/メーカー: EMI Classics Imports発売日: 1994/02/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る サー・ジョン・バルビローリ指揮のハレ管弦楽団で、エルガーの交響曲第2…

ミムラ

暇があれば(というのは言い過ぎか)子供と「ムーミン」を観ている今日このごろ。あ、合間に「未来少年コナン」も観ました*1。無料配信のやつばっかりです。しかも子供より自分の趣味に走っている気が*2・・・まあそれはいいでしょう。 「ムーミン」の中での…

ホラー

朝刊にデカデカとヘーベルハウスの広告が載ってました。「緑のそよか〜ぜ〜」のCMのへーベルハウス。 視聴者の質問に答えるという形式の広告で、質問というのが「あのCMの子供達の顔色が悪いのは、土地の日当たりが悪いからでしょうか?もしそうなら日当たり…

お茶碗ぐるぐる

暑くて暑くて思考する力まで消耗して、チャンネル選択すら面倒になり、ぼけ〜〜〜〜〜っと駄目人間状態で「クイズ$ミリオネア」を観てました。八木沼純子さんへだったか、「茶道でお茶をいただく前に茶碗を回す理由」を問うというのがありましたな。番組で…

SS-GBの続き

レン・デイトンの「SS-GB」の続き。日数はかかったものの時間はかからず、比較的あっさりと読み終えました。 何といってもドイツのお偉いさん達の大局を見る目の無さというのが泣けてきます。国王が幽閉されているということの意味も原爆開発の意味も、目先…

たかがパンツ一本で

アレ?何穿いたらいいだろ? 普段「仕事着」に頓着しなくてよい環境なので、イザというときに困ります。というか、そもそもどれが「イザといいうとき」なのかの判断基準も頭に入っていない有様でして。首都のお役所に簡単なプレゼンみたいなのをしに行くのに…

分を弁える

分相応に生きるというのは難しいもんです。 自分の存在を誇示したいという幼稚な衝動。いつまでも大人になれない悲しさ。

エコなの?

ケーキを買ったりすると保冷剤つけてくれますよね。アレをね、家に帰ってから冷凍庫で冷しなおすんです。ドライアイスは駄目ですけど。ゲル状のがビニールに封入されてるやつ。 で、今日みたいな暑い日には、それを首筋にあてたりして過ごすんです。 エコと…

SS-GB

20年ほど前に出て、買わないでいるうちに消えてしまったレン・デイトンの「SS-GB」(ハヤカワ文庫上・下)。古本屋さんなどに入る機会があるとずっと探していたんですが、先日ブック・オフの105円コーナーで文庫の上下揃いがアッサリ見つかりました。 「SS-G…

もう八月中旬だよ

すっかり土日のみ日記が定着してしまった今日このごろ。 明日からお盆じゃないですか。少しまとまった休みがとれそうです。 血を採って検査してもらったら案の定肝臓系の数値がヤバイことになってたので、暫くは断酒です。昨日飲みおさめをしてきました(←馬…

明日の愛

備忘録 昔のテレビ版「日本沈没」の主題歌は、五木ひろし「明日の愛」 (伊集院ラジオで流してたやつですね) 私は歌よりもインストゥルメンタルでトランペットがテーマを吹くのが印象に残ってます(記憶が違っているかもしれんけど)。

漂流中

仲根かすみ嬢と原史奈嬢を失ってから、ラジオに関しては漂流中。「ゴチャ・まぜっ!」に関しては、佐藤仁美姉さんは直接的なエロに走って下品すぎて駄目だし、野中藍嬢は番組の中での扱いが微妙で今ひとつだし、大久保麻梨子嬢は何故か萌えないし*1、水曜と…

週記

とりあえず生存証明。「日記」のはずが、とうとう週一ペースに落ち込んでしまいました・・・ 今日も今日とてお仕事お仕事。早寝早起き・酒断ちで何とか健康を保ってます。でもストレスが溜まるよぉ・・・健康には最も良くないのではなかろうか? さて、午後…