2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みへの備忘録

姿勢を良くすること。特に本を読むとき! コンピュータ作業時に休憩をとること。 脚を組みたいときは左右組みかえること。 肩掛け鞄のときは左右掛けかえること。 歩き辛い靴がないかどうか見直すこと。 寝具特に枕を見直すこと。 歯の噛み合わせをチェック…

フィレンツェ史

大岩誠訳のマキャヴェリ「フィレンツェ史」上下二巻(岩波文庫)。古本屋さんで買ったまま積ん読状態だったのを読み始めてみました。 第1章は西ローマ滅亡から15世紀半ばまでのイタリア史概観で、第2章から本筋のフィレンツェ史が始まるのですが、第1章を読…

火星年代記

靴購入用として家人から支給されたお金を流用して「火星年代記」のDVDを買ってしまおうかと真剣に思い悩んでいます。 美化された記憶の分を差し引くと、そんなに素晴らしいといえるTV映画ではなかったのではないかと思います。「スペース1999」なんかと同じ…

吉田里深

バレンタイン・デーにチョコを貰えなかったから、というわけじゃないけど、子供のインフルエンザやら、出張やら、花粉症の急激な悪化やら、何やらかんやらで日記をサボっておりました。 ようやく時間ができて、まずは日記・・・じゃなくて、GyaOで吉田里深嬢…

別嬪さん備忘録

GyaOで「ヒトラー 最期の12日間」をやってます*1。見直してみて、改めてトラウドル・ユンゲ役のアレクサンドラ・マリア・ララ(Alexandra Maria Lara:よりそれっぽく「マーリア・ラーラ」と表記したいところです)が綺麗で綺麗で極めて好みであることを確認…

靴紐備忘録

靴紐の通し方と結び方に関するイアンさんのサイト: http://www.fieggen.com/shoelace/index.htm クール!!!

コアラの鼻

しゃばだばだばだば〜でお馴染み(?)の「そんぽ24」のCMのコアラ3匹。微妙にずれてる踊りが可愛いですな。いや、最新のバージョンではズレてないか・・・ 鼻を取り外すと2匹はそれが携帯電話になってて、もう1匹の鼻は違っていて戸惑う、あの1匹は仲間はず…

レベッカ

おいおい、随分と間が空いちまったな。 ってことで最近読んではまった本:ダフネ・デュ=モーリアの「レベッカ」(上・下)=新潮文庫。ブックオフの100円コーナーで入手。1938年の作品。サスペンスの古典ですな。古典を侮ってはいけませんね。どうして今ま…