2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキ

GyaOのバラエティ「溜池NOW」で巨大で不気味なゴキちゃんを見た。ヨロイモグラゴキブリですって。1匹(というか1頭と数えるのが相応しいような・・・)4万円ですって! 飼ってる方、お願いだからその辺に放したりしないでね。

神の栄光に関する備忘録

あれ?と思う間に一週間たってるってのは、幸せなのかどうなのか。 A.M.D.G.:Ad majorem Dei gloriam:神のさらなる栄光のために

CDウォークマン

このところ出かけるときはiPod miniばかりで、CDウォークマン(修理したD-EJ2000)を使う機会はめっきり減っている。が、私においては手持ちのCDを全てデジタル化してiTunesで管理、なんてことはやってない。そもそも面倒だし、CDや作業時期*1によっては音質…

思い出はそのままに

「火星年代記」DVDをようやく観始めた。時間がとれなかったわけじゃない。家人の一緒にネットやらテレビやらで「バベットの晩餐会」「名探偵ポワロ」「チャーリーとチョコレート工場」なんてのを観る暇はあったんだから。 じゃあ何故一週間も置いておいたの…

史奈ぁ

タイトルは、今はなき漫画読助風に。 原史奈嬢、婚約。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000175-jij-soci http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070315-170158.html わたくし的には何というか大げさだけど一つの時代が終わっ…

フレンチカフ

「名探偵ポワロ」の衣装について書きながら*1、前からの疑問がむくむくと頭をもたげてきた。 疑問:シャツのカフスはダブルとシングルどちらがフォーマル度が高いのか?*2 どーでもいいことだけどね。フォーマルなんて結婚式以外では縁がないし。でも、例え…

観たいけど

三日連続で日記を書くなんて久しぶり。明日からはまた元に戻るだろう・・・ さて今日はやはりDVDを観る暇などなし。出張先にノートPCのドッキングベイ持って行こうかな・・・いや、右腕と右肩のこと考えると、荷物が重くなるのはよろしくない。ま、そのうち…

書こうと思って忘れてた。昨日の朝は久々に鳥を見ようと双眼鏡を提げて早くに家を出た。駅までの田舎道、遠くの林からウグイスの声が聞こえてきた。私にとっては本年初ウグイス。普段はiPod聴きながら歩いてたりするから、耳に入らなかっただけかもしれんけ…

調子にのってDVD

最近気力も体力も落ち気味で、今朝も仕事に行くのになかなかお尻を持ち上げられなかった私、仕事場に行ってみると調子よく、進展多し。右手の痺れもほとんど問題なくなってきていて、キーボードを打つのも軽やか。薬を換えてもらったせいか、花粉症もましに…

備忘録「前右上」

何となく出発を引き延ばすためにキーボードを叩いています。 日本経済新聞の3月2日夕刊、中野香織さんの「モードの方程式」という連載の中に、ファッション雑誌の「前・右・上の法則」(中野さんが命名)というのがありました。

マーラー?

土曜に仕事が入ることが多く、子供からの評価ががた落ちです。仕事が入る、というか、半分は自らの要領の悪さによるものなんですが。何とかせねば。 景気づけに音楽でも聴きながら頑張りましょう。マーラー:さすらう若人の歌アーティスト: オッター(アンネ・…

チャーチルの将軍達

Churchill's Generals (Cassell Military Paperbacks)作者: John Keegan出版社/メーカー: Cassell発売日: 2007/05/01メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る John Keegan, "Churchill's Generals" 連合国側の将軍達の葛藤…

品格

「読む」というカテゴリーにしてみましたが、実際はほとんど読んでないんですけど。「品格」ってぇのは便利な言葉ですな。本屋さんに行くと、ハードカバーも文庫も新書も雑誌も「品格」だらけ。というのはオーバーですが。それにしても・・・と思うわけです…

ヘイスティングス大尉

ああ、「名探偵ポワロ」に出てくる人たちみたいにお洒落してみたいなぁ。 いやね、Yahoo!動画は「ポワロ」も「ホームズ」も「心理探偵フィッツ」も有料化されちゃったので観てなかったんですが、GyaOの方で「ポワロ」と「ホームズ」が一話ずつ載ってるんです…

服装の社会性

近所のスーパーで外国産ウール使用と称するスラックスを安ぅ〜く買ってきてホクホク顔の真木柱です。製造国表示もない怪しい代物。でも結構柔らかい肌触りの良い生地だし、パンツなんて消耗品だから安物でいいんだい! と、本当はもっと履き心地のよいものが…

仁美姉さん

「IQサプリ」に佐藤仁美姉さんが出てました。一時期の肉まん状態は脱したみたいですね。 そういえば最近MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」を全然聴いていません。月曜日は城島リーダーとラルクのtetsuさん、タマキンガーこと玉置成実嬢と仁美姉さんだったのが、…

共和制の難しさ

タキトゥスの「年代記」は(絶対的)君主制の危うさを描写してました。読みながら何度も「当時の人たちは大変だったでしょう」と日記に書き記しました。 時代と政治的立場の全く異なるマキァヴェリの「フィレンツェ史」を読むと、共和制・民主主義の下でも状…

桃の節句

朝起きてまず思い浮かんだことが、「そういえば大昔、『桃日記』とかいう、セクシー系のアイドル自身やマネージャーとかに小型ビデオカメラ持たせて日常を撮影、みたいな番組がなかったっけ?」という、まことに情けない事柄。飯島直子の浴衣プチポロリなん…