2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会ウィーク

体調が戻った(ことにする)のをいいことに、お酒を飲み歩こう週間に突入。多分今日を皮切りに4件。いずれも前々から予定していたもので、うち2件は実質的に幹事役。「仕方ナシのダイエット」の効果も空しく消え去ることだろう。 第一弾の今日はこの季節には…

鳥をみる

復活したので買物に外出。ついでということで久々に本屋さんに寄りました。何故か岩波ジュニア新書の棚を眺めていると、東大の青柳正規先生が「ローマ帝国」なんて本を書いてるんですなぁ。高校の頃にこんな本があればもっと楽しく世界史をお勉強できたのに…

復活

ふっかーつっ! (`・ω・´) シャキーン 詳細は省くとして、エライ目に遭いましたわ。食事が咽喉を通らない状態(精神的にではなくて)だったので、少々ダイエットできたかも。

頭が錆びついてきた

タキトゥス「年代記」の上巻をようやく読み終えました。体調が悪くて床に就いている時間が長いと、本を読む時間もたっぷりとれますね。頭に入っているかどうかは疑わしいんですが。 ゲルマニクスが没してテオドシウス帝の実子ドゥルススが帝位に近づいた、と…

病は気から

昔そんなことを言って物議を醸した総理大臣がいたような・・・ 昨日の病院の待ち時間にタキトゥス「年代記」を再開しました。順調に読み進んでいます。 読みつづけるのにネックになるのが人名の覚え難さと地理的状況のわかり難さなんですね。人名の方は同じ…

雪の撮り方

さて、最悪な状態でもどうせ仕事に行くわけですから少しでもモトをとらないと(?)ということで、金曜に撮った雪景色のフィルムを街のカメラ屋さんに現像に出しました。コダックのポジの現像のみということで、夕方には仕上がって帰りがけに受け取れました…

超低空飛行

休みたいけど休めない・・・超低空飛行。朝から医者に行ったけど急に良くなるわけもなく、そのまま仕事へ。しんどい。こんな時に限って大馬鹿者の相手をしなきゃならなくなったり。

はしゃぎ過ぎて

昨日は起きたら一面の雪景色だったので、早朝からカメラ(F70D)と三脚を持って近所をうろついてたんですが、そのせいでしょうか、見事に風邪をひきました。ぶるぶる。外に出る直前にシャワー浴びてたのが致命的でした。 降りたてで人の踏んでいない雪の感触…

ライナーのリヒャルト・シュトラウス

フリッツ・ライナー/シカゴ交響楽団 リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」「英雄の生涯」 BMG 82876-61389-2(輸入盤CD=SACD・1954年録音) 往復の電車の中でずっと聴いてました。CDとSACDのコンパチ・ディスクなんですが、うちの機材…

勝手な結び付け

「不思議惑星キン・ザ・ザ」についてはどこかで書いたような気がするんですが、忘れてしまいました*1。「く〜」ってヤツですね。で、あれって砂漠の中を釣鐘型の飛行物体で飛んでいくじゃないですか。で砂漠の真ん中に何かの親玉の大工場(?)があって。途…

雑記

センター試験 内容、ネット書き込み 英語・国語 開始8時間前に(産経) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000002-san-soci どう見ても偶然じゃあないよな。「あり得ない」とか言ってないでとっとと調べないと。 落札者の入金を商品調達に充当…

ぜんじろう

深夜にシコシコ仕事をしながら「ぜんじろう」の声を聴かされるとは・・・・・・不愉快極まりない。 しかもリップサービスで「ぜひまた来てください」って、あの勘違い野郎が本気にしたらどうするのよ。 陣内智則氏には「ぜんじろう」のように(横柄、空気読…

ヘンリー王子

ヘンリー君、またやったんだ。ウィリアムも止めてやれよ。 まあそれよりも何よりも、連合王国市民へのアンケート結果。「今度のヘンリー君の行為を問題だと思う」が70%ちょい。思ったより少ないんだなってのが正直な感想。連合王国の方々は昔々からドイツを…

単なる酔っ払い

15日の晩に飲みすぎたおかげで16日は一日お昼寝状態。きゅ〜 でも昨日飲んだ焼酎は美味かったっす。酔っ払って銘柄を覚えていないところがニンともかんとも。

奴隷労働

歳が明けてから土曜日休んでないっ!しかも遅寝早起きでしんどい〜。ヤバイ、喉が痛くなりかけてる・・・早く寝なきゃ。その前に喉をアルコールで消毒だっ! ってことで同僚と飲みに出かける。幹事さんのおかげで4000円でたらふく飲み食いして、喉の痛みも解…

ウィーン・フィル

中野雄「ウィーン・フィル 音と響きの秘密」(文春新書・2002年) このお方は「・・・といえよう」が決り文句の大先生と組んで本を出してたんで、それだけで見向きもしてなかったんですが、ちょっと立読みして中身が面白そうだったんで買ってみました。 どこ…

レムの「捜査」読み終えて

スタニスワフ・レムの「捜査」、結局通勤途中の電車の中でマーラーの9番など聴きながら読み終えました。最後の12頁程でしたが、ゆっくりと何回か読み返しながら。提示された様々な問題の一部については一応の解釈が与えられますが、非常に不完全で不安定なも…

あっちっち

「史奈とテツジがあっちっち」(何故か爆笑)

レムの「捜査」続き

14日になって書く過去日記。忙しさの波が一定しないので、どうもうまくいきません。 さてスタニスワフ・レムの「捜査」ですが、昨晩は結局睡魔に襲われて一歩も進めずに布団の中でビバーク、今日の往路の電車の中で続きを読みました。が、257頁まで来てスト…

ついていけてない

あれ?編集画面だと見出しの最初に自動的に「p1」とか「p2」とか入るようになったのかな? 最近また「はてなダイアリー日記」や「スタッフ日記」を見るのを怠っていました。

レムの「捜査」

さて、スタニスワフ・レムの「捜査」ですが、今日は電車の中で時間があったんで、一気に170頁辺りまで読み進みました。tubrabellsさんからコメントをいただいたのも励みになったのですが、ここまで読んでも何がどうなってるのか正に五里霧中状態のままです。…

とうとう何かやったか?

Yahoo!のニュース眺めてたら、RBB TODAYの記事で「古田敦也が『打倒眞鍋かをり』」って見出しがあったんで、ん?眞鍋、とうとう舌禍事件かぁっ?!と心躍らせて(私は眞鍋かをりに何を期待しているんだろうか)中身を見てみたら、単に古田さんがblog開設して…

様々な恋愛

仕事をしながらラジオを聴きながら日記を書くと当然ながら能率が悪いです。 陣内氏の成人式営業ネタは面白かったですが考えさせられました。今年も若干何かあったみたいですね。 んでねぇ、遠距離恋愛はねえ、余程の覚悟(!)がないとうまくいかないです。…

芸術劇場のサー・サイモン

昨日はゲル様の後でサイモン・ラトル指揮のベルリン・フィルを途中まで観て寝ました。ギリシアのどっかの半円古代劇場での野外コンサートで、演奏してる方も聴いてる方も頗る気持ちが良さそうなのが羨ましくて、自分まで気分良くなっちゃって、挙句に睡魔が…

小森のおばちゃま

失礼な話なんですが、お年を召された著名人の方でどなたがご存命なのかといったことについて記憶があやふやでして。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000067-kyodo-ent 小森さんの映画評論というか紹介は結構私の感性と合っていたので参考にさ…

芸術劇場のゲル様

NHK教育の芸術劇場を観ています。ゲルギエフ指揮ウィーン・フィルの来日公演ですね。最近コンサートに全然行ってないなぁ。 さて、曲や演奏よりもまずゲルギエフの後頭部というか演奏中刻々と変化する髪形に、次いでピアノのおっちゃん(ブロンフマン)のデ…

使いやすい手帳

そういえばMoleskineのPocket Diaryを使い始めました。少々分厚いですが表紙が硬いので書きやすいし扱いやすいですね。中身もシンプルだし、言うことなし。いきなり三が日が真っ白けなのは寂しいですが、これは手帳の責任ではありません。気付いたことが一つ…

リスク、あるいは人生について

ヤフオク、デジカメの先払い代金持ってトンズラ事件(チャリンカー=自転車操業師の件)はだいぶ盛上がってるようですが*1、カワイソウにねぇ。評価欄*2や「被害者の会」なる掲示板でアレコレ言ってる人見てると、人生の計算できてますか?人生の意味につい…

SFなのか何なのか

タキトゥスもジョン・ディクスン・カーも中途で放置。情けない。 んでもフラフラと本屋さんに寄ってしまうのね。フラフラと。居酒屋さんと同じ状態。 前からスタニスワフ・レムの「砂漠の惑星」が読みたいと思ってるんですが、本屋さんにはなく、代わりに手…

浮かれ気分に逆戻り?

世の中連休だけど、仕事のために街に出る。人が多いな。世の中まだ浮かれ気分。 連休中は天気が良くないみたいですね。山に出掛けて遭難なんて人が増えなきゃいいけど。