2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜の夢

メンデルスゾーン:真夏の夜の夢アーティスト: フィラデルフィア管弦楽団オーマンディ(ユージン),ブレゲン(ジュディス),シュターデ(フレデリカ・フォン),フィラデルフィア・メンデルスゾーン・クラブ女声合唱団,メンデルスゾーン,ワーグナー,オーマンディ(ユ…

元気が出ない

人間あそこまで(心が)醜くなれるのだろうか・・・と同僚の言動に衝撃を受けた結果、全く元気が出なくなりました。いや、結局のところ、そういう同僚にちゃんとモノ申せない自分に嫌気がさして元気がないんですよね。世の中平穏であってほしいという事勿れ…

ピーター卿のパイプ

そう言えば「学寮祭の夜」の後半、ピーター卿がヴェイン嬢と舟遊びに出かけるところで卿がパイプにマッチで火を着ける場面が出てきます。彼のパイプはどんなパイプだったんでしょうか?

ダンヒル

今回の通販で買った中古パイプはダンヒルのプリンス。ドレスと呼ばれる黒塗りのシリーズのものです。人前で喫うには少々嫌味なパイプですね。シェイプ、色、銀巻き、ホワイトドット・・・SmokingPipes.comの中古のところに暫く前から売れずに残っていたのも…

オネゲル

ヘルベルト・フォン・カラヤンのオネゲル交響曲第2番[弦楽オーケストラとトランペットのための]・交響曲第3番「典礼風」を聴いています。 オネゲルとかミヨーの作品には興味はあったものの、何故かあまり聴いたことがありませんでした。これじゃいかん、視野…

フルー2

子供の流感もようやく落ち着いてきました。

Cairo開缶

綺麗なプリンスとガッチリ頑丈なビリヤードかブルドックか何か、これらを買ったらパイプの方は一時打ち止めで、もっと喫う方を楽しもうと、そんなことを書きました。で、結局両方手に入れてしまいました。あとは喫うだけです。手に入れたのがどんなパイプか…

フルー

子供がどっかからインフルエンザを貰ってきてしまったようで・・・大変です。

逮捕な〜のだ〜

欧米標準による因習打破を標榜しながら、市場に対する情報開示という欧米標準を守れなかったわけですね。現在では情報の偏在を是正して投資環境を整備するというのが証券に限らない「市場」の根本規範ですよね。こりゃ逮捕されても仕方ないでしょうね。堀江…

ドヴォルザーク

ドヴォルザーク : 交響曲 第6番 & 第8番アーティスト: チョン・ミュンフン,ドヴォルザーク,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/05/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る チ…

酸化した油

え〜、インフルエンザではありませんでした。 1週間前にもらった揚げ玉の残りを食べたのが原因のようです。何かプラスチックのようなビニールのような変な味だなと思ったんです。油が酸化していたのでしょう。変だと思いながら食べてしまった私が馬鹿でした。

ん?何か変

朝から頭痛と腹痛。昨晩一寸飲みすぎたかな。 その後、さむけがしてきました。湯船で寝かけたせいでしょうか。 まさか流感?・・・それはヤバイって。とりあえず寝ます。

カモの群

昨日は仕事の合間に鳥見に行ってきました。自転車で行ける近場の水辺ですけど。群がだいぶ大きくなってますね。確認できたのは ヨシガモ・・・一瞬トモエガモに見えました。確実に目が悪くなってます(乱視)。つがいが3組くらいでしょうか。 ヒドリガモ・・・群で…

クライバーのベートーベン

カルロス・クライバーのベートーヴェン交響曲第7番といえば、DGレーベルから出ているウィーン・フィルとの録音が巷では高評価を得ています。が、私、これ持ってないんですよね。で、というのも変ですが、Orfeoレーベルから1982年のバイエルン州立オーケスト…

焼酎三昧

二日連続でお酒を飲んで帰ってきました。昨日は5人で年長者の私のおごり(びくびくしながら)、今日は独りで悠々と。いつもの居酒屋さんで焼酎三昧。別に銘柄がどうこうではなく、安いお酒ですがお湯割、ロック、ロック、ストレートと。うどんと胡瓜の酢の物…

日の名残り

TVで映画「日の名残り」をやっているのを観ています。よく見直すと色んな人が出てるんですね。「薔薇の名前」で修道院長をやっていたミシェル・ロンズデールとか。ダーリントン卿はジェームズ・フォックス。似てると思ったらエドワード・フォックスの弟なん…

ぴーーー

ゴーゴーモンキーズのWebダイジェスト、「押○学」と「○田亜○子」のところが「わんわん」と「にゃ〜」で消されてますね。ローカルの本放送では流せても流石に全国で聴けるWebダイジェストではヤバイのか。いや、でもそれならその部分をWebに載せなくても・・…

Cairo

G.L.PeaseのCairo、8oz入りの缶を開けるのに何となく勇気がいって、未だ喫ってません。とりあえず必要な分30g程度を入れるガラス製密閉容器と、残り200gほどを入れるジップロック+プラ製密閉容器と、準備は万端なのですが。同じG.L.PeaseのStratfordが(わ…

今度はコニカミノルタ

Yahoo!ニュース 読売新聞 「コニカミノルタ、カメラ・フィルム事業から全面撤退」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000213-yom-bus_all こちらは銀塩どころではない、デジカメも含むカメラ事業からの全面撤退・・・ ナムナム (-人-)

デジ一眼は夢のまた夢

ニコン銀塩撤退・・・ニコンのMF機とAF機それぞれ一台にMFレンズ数本という構成の私。資産と呼べるものではないけど、私にとっては一応の資産。デジ一眼を導入するとしたら(仮定の話として)一応はこれらの資産を生かす方向で、と思っていたものの、FM3Aや…

届いた〜

SmokingPopes.comに注文していたパイプたばこと中古パイプが届きました。ちょうど1週間。優秀優秀。が、関税等々しっかり納めさせていただきましたよ。ええ、ええ・・・ まずはパイプたばこ編。今回買ったのは、 G.L.Pease「Cairo」8oz バルク(実はでっかい…

久々イソヒヨドリ

近くの駅で久々にイソヒヨドリを見ました。居着いていたのね。相変わらず売店のおばちゃんからパン屑を貰ってるし。てか、パン屑もらうまで、人が傍を通ろうが動じないし。独り占めするためにスズメを追い払ってるし。・・・すっかり都会っ子ですな。まあ人…

ヘレヴェッヘのフォーレ

焼酎と汁粉という破滅的なとりあわせのお供はフォーレのレクイエム。Requiemアーティスト: Faure,Franck出版社/メーカー: Harmonia Mundi Fr.発売日: 2002/06/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るヘレヴェッヘの指揮で…

ほろ酔い

明日には家人が帰還するので、一時的独身生活にもおさらばです。去り逝く春を惜しんで、というわけではありませんが、仕事帰りに居酒屋さんに寄って一番気持ちの良い酔い加減で帰ってきました。焼酎のお湯割で一息ついてから饂飩を肴に冷酒を一本というのが…

ニコン銀塩撤退

ニコンが一部を除き銀塩カメラから撤退! ニコン フィルムカメラ大幅縮小 デジカメに集中(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000015-san-bus_all 残るのはF6とFM10だけ。しかもFM10って自社生産じゃないでしょ。はぁぁ。 とうとうこ…

漫画読介

え?「漫画読助」じゃなくて「漫画読介」だったの? だってゴーゴーモンキーズ公式ホームページにも「読助」って書いてあったような気がするけどなぁ。 最近の「ノット・ベストワン」のコーナーでのざりじさんのボケ潰し的な展開には笑えます。特に原史奈嬢…

学寮祭の夜 その2

年末に読み始めたセイヤーズの「学寮祭の夜」です。今回は少しずつ読み進めて今日読み終えました。 中盤以降、犯人と動機を推測するのは難しくありません。さほど注意深く読まなくても可能でしょう。この小説の評価すべき点は、解説にもありますが、「誰が」…

オーダー!

昨晩、久しぶりに海外のお店にパイプタバコ2銘柄と中古パイプ1本を発注。たばこの内1銘柄は国内には入ってきていないみたいなので大量に。もう一つは国内でも買える(しかも値段もまあまあ合理的です)けどついでに。中古パイプは一応状態は良いとのことです…

キム兄

キム兄こと木村祐一さん、ご結婚おめでとうございます。

ドン・ジョヴァンニ

今日はドン・ジョヴァンニを。Don Giovanniアーティスト: W.A. Mozart出版社/メーカー: Testament UK発売日: 1999/09/07メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 1955年、ケルンでの放送用録音。EMIへの正規録音の10年程前になりますね。オーケストラ…