2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗鼠みたい

久々に「ゴチャ・まぜっ!」月曜日を聴いてみた。 野中藍嬢、食べ放題で食べきれないデザートを口の中に入れて家に持って(?)帰って食べるって・・・栗鼠みたいでカワイイかも。でもあなた、お歳はいくつなの? 「ゴーゴーモンキーズ」の方は明日あたりゆ…

紳士の収納

ちょっと昨日の続きのような感じでパイプスモーキングのお話を。 パイプに関してずっと疑問なのは、どうやって持ち歩くか、です。人前で喫わない私には実践的に要求される知識ではありませんが、どうも気になります。昨日の日記で引用した小説の中にもヘンリ…

クリュイタンスの英雄

Beethoven: 9 Symphoniesアーティスト: Andre Cluytens,Berlin Philharmonic Orchestra出版社/メーカー: EMI発売日: 2000/12/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アンドレ・クリュイタンス指揮ベルリン・フィルのベートーヴェン交響曲全集 昨…

H・Mと不思議なパイプ

新しく本を読む気力は戻ってきていないので、カーター・ディクスンの「九人と死で十人だ」を再読。 以下、小説の筋とは全く関係のないパイプスモーキングなお話を。 読んでて気がついたのですが、この中に不思議なパイプが登場します。ヘンリー・メリヴェー…

急性多発性多忙症

お仕事は突然に、しかも複数同時に降りかかってくるものですね。 昨日まで徹夜徹夜(でもちょこちょこ昼寝してたりする)でボロボロでございました。職場の仮眠室で三連泊という新記録も達成。その余波で今日25日は一日グースカ。子供関係の行事もブッチして…

パイド・パイパーその3

え〜、その2で書いた予想は全くの外れでございまして。 まず、ハワード氏とニコルが頼ろうとした漁師の妻のお父っつぁん、対独協力者なんて決め付けてスマンかった。イイ奴でした。作男として働いていたポーランド人の子供を匿っていて、その子も連れてって…

パイド・パイパーその2

ハワード氏はシャルトルにたどり着き、以前スキー場で知り合ったルージェロン大佐を頼ります。大佐はマジノ線に属する要塞の一つの司令官を勤めており戦乱に巻き込まれて行方不明。しかし大佐の妻子が宿を提供してくれたばかりか、大佐の知り合いでブレスト…

Schuld

"Sehet --Wohin?-- auf unsre Schuld." J. S. バッハ マタイ受難曲 グスタフ・レオンハルト指揮ラ・プティット・バンド他

パイド・パイパー

さて、ブックオフでこんなのを買ってきて読んでます。 パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)作者: ネビル・シュート,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/02/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (52件) を…

ピラトについて

話のついでに。 私はクリスチャンじゃないのでよく知らないのですが、ピラトに対する評価ってどうなんでしょうか? キリストの身を最終的にはユダヤの民に委ねてしまったのは保身のためであるので、キリストの死に(少なくとも間接的に)責めを負うべきだ、…

事実は小説よりも

中学校のときの先生32♀と付き合ってる高校生17♂とか(ゴーモン月曜) 高校の時に先輩にヤリ逃げされたグラビアアイドルとか(ゴチャ・まぜっ!火曜) ラジオとはいえそんなこと喋っていいのかね。凄いねぇ。ゴーゴーモンキーズの方はWebにまで載ってるし。 …

困ったことに

悲しいです。最悪です。パイプが臭いんです。火皿は燃えたタバコの香りがするだけだし、ジュースが涌くわけじゃないんですが、煙道が・・・。 Jan ZemanさんのVitale。シャンク部分が長くてエボナイトのステム(マウスピース)がチョコッとついてる可愛い奴…

ぶち壊し

鳥見をして心を温めて(身体は寒いけど)仕事場に来たら、いきなりまたまた電話。本題と関係のない他人の悪口を散々聞かされて辟易。暇なんだね〜〜〜。しかもその悪口、全部あなた自身に当てはまるのでは?などとぼんやり考えつつ、受話器を耳から離して適…

スズガモ

早起きして久々にトリノビット10x25片手にお手軽鳥見。・・・カイロを貼るのを忘れて寒かったっす。 ハシビロガモのつがいが10ほど。カルガモとコガモは多数。一箇所、コガモの群がピュルピュルと鳴き交わしてるんで、驚かせたかな?と思ったら一寸違うみた…

ガツンと

言ってやりたいけど、言ったところでマスマス荒れるだけだよなぁ。 ヘイヘイといなしていたら仲間だと勘違いして日曜の朝っぱらから電話かけてきやがる。 迷惑なんだよっ! ということでストレス退散には失敗したのでした。 こんなこと書かずにいられない自…

伊福部昭さん

8日に作曲家の伊福部昭さんが亡くなられた。91歳。 伊福部昭:管弦楽選集アーティスト: 伊福部昭,芥川也寸志,新交響楽団,小林武史(ヴァイオリン)出版社/メーカー: フォンテック発売日: 1999/03/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見…

明日が思いやられる

ただいま夜中の0時半。腹痛で目覚めてトイレ2往復。寒い。風邪ひきそう。でもまだおさまらない。 明日(というか既に今日だけど)は5時起きで何としてでも仕事場に行ってストレスの元をスパンと切り落としてメデタシメデタシ、としたいのですが・・・う〜ん…

不純な買い方

最近何だかこうCD屋さんでアレコレ考えるのも面倒になってきて、ピアノやヴァイオリンは可愛い娘が弾いてりゃ満足かも、あひゃあひゃ・・・なんて感じで選んでみたりしてます。はぁぁ ヒラリー・ハーンだっけ、評判イイみたいだけど顔が好きになれんから、ヴ…

Cairoにはまる

最近喫煙量が増えてきています。G.L.PeaseのCairoが美味くて美味くて。廃止になったプルミエール・クリュ(ワインじゃなくてパイプたばこです)と同じくヴァージニア+オリエンタル+ペリクという組み合わせで、クリュより濃い感じ。この葉組が私のツボなの…

同棲はしてないそうで

シャンプーハット ザリジ「僕のタレやと思てたのに」(笑) ←いわゆる「カキタレ」か? ゴーゴーモンキーズ月曜日。やっぱ触れますか。そりゃ触れますね。冒頭15分(と終わりところで少し)は原史奈嬢の話題です。「食事に連れて行ってくれたりするだけ」「…

がるるるるる

あと三日、あと三日我慢すれば、ストレスの元から離れることができる・・・ ううううう我慢我慢我慢

熱愛発覚かよっ!

改変がどうのなんてノンビリしたこと書いてたら 原史奈嬢、元Jリーガーと熱愛発覚! ●TZ [漫画読介風に、錯乱して] やられた〜 助けてくださ〜い 騙されました〜っ! アホの史奈にいっぱい喰わされましたぁ〜〜・・・ 詐欺ですぅ〜 [バキッ! 読介、史…

お受験史奈ちゃん

ここのところ聴いているラジオは ゴーゴーモンキーズ月曜日 ゴチャ・まぜっ!月曜日と火曜日 深夜の馬鹿力のWEBのみ 1と2は録音して週の後半の時間がある時に聴いてます。最近は他のことしながらのことが多くて聞き流し状態ですが。でも仲根かすみ嬢なきあと…

SANDEMANのクリーム

夜なべ仕事のお供にシェリー(泣)・・・うだうだ悩むより仕事してた方が楽かな・・・ サンデマンのリッチ・ゴールデンというクリームタイプのシェリー。甘いです。渋みがあまりなくて一寸物足りない感じですが、後に残らないさっぱりした甘さなので悪い感じ…