2004-01-01から1年間の記事一覧

大脱走

幻想で聴きながら新聞を読んでいたら今年の物故者の欄が。 ピーター・ユスチノフのポワロは原作からはかけ離れてたけど、あれはあれで良かったよな。「トプカピ」のお間抜けぶりも。そういえば前から気になってて調べてないんですが、「北京の五十五日」で群…

幻想

で今年の締めとして聴くCDは シャルル・デュトワ指揮/モントリオール交響楽団 ベルリオーズ 幻想交響曲 LONDON(DECCA) F00L-23043(国内盤CD・1984年録音) 何かこう選曲を間違えているような気はしますが、野の風景から遠雷、断頭台への行進、サバトと、何…

インクレディボー

今年の締めとして「Mr.インクレディブル」を観てきました。お気楽な吹替え版。三浦友和さんや黒木瞳さんはさておき、雨上がりの宮迫さんの声が聴けました。役柄にピッタシはまってました。 いや〜、家族愛とか何とかそんなのはどうでもよくって、ひたすらに…

かすちゃ〜ん

相変わらずグズグズしながらテレビ観てます。午後は出かける予定なんですが。 お?関テレの吉本番組(ゲストを招いて忘年会みたいな感じ)、一番左端に座らされているのは仲根かすみ嬢ではないですか。あんまり映らんからしばらく気がつかなかったよ。MAX(…

大晦日

家に篭ってテレビなど眺めていると、普段観ない番組の再放送をしていたり。 で、NHKのアニメ「名探偵ポワロとマープル」を初めてマトモに通して観ています。以前チラッと見た印象を書きましたが、撤回しましょう。真面目な造りでよい感じですね。推理劇じゃ…

ほりえも〜ん

ほりえもん 自分の会社の人間を「さん」付けで呼ばないように社員教育を徹底しましょう。 マンションの意味とか簡単な問題に悩んだふりは(演出とはいえ)無粋なのでやめましょう。 1000万寄附するなら自分のサイフから出しましょう。 ま、寄附しないよりマ…

ライン

回復せず。元気になりたいなと思いながら聴くのは オトマール・スウィトナー指揮/ベルリン・シュターツカペレ シューマン 交響曲第3番変へ長調「ライン」 DENON COCO-9279-80(国内盤CD=全集・1986年録音) この曲の演奏としてはジュリーニも好きですが、…

おじゃ〜

仕事がひと段落ついて気が抜けた途端に風邪をひきました。やれやれです。最近は良い事ないなあ。月曜も頑張って夜中まで仕事して、癒しを求めてラジオつけたら原史奈嬢はお休みだし(シャンプーさんも面白いんですけどね)。お気に入りの靴を履いて出かけた…

貧乏グルメ

貧乏グルメの定番といえばラーメン。 京都駅の「拉麺小路」に行く機会があったので、いつもお客が入っている「宝屋」に入ってみました。・・・・・・人気なんですか?私にはよくわかりません。お魚系のダシとお肉系のダシがケンカしてるような感じでどうも。…

ティベリウス

タキトゥスの「年代記」(岩波文庫)を読み始めたものの、忙しくなってしまい上巻126頁までで放置してありました。やり残した仕事がいくつかあるとはいえ、少々余裕が出来たのでこれから再開予定です。タキトゥスは明らかにティベリウスに批判的で、彼に対立…

人にはどれほどの

「人にはどれほどの土地が必要か」ってのはトルストイの短編ですが*1、人にはどれほどのパイプが必要なんでしょうか。週に2〜3日程度で一日あたり多くても3ボールといったペースなので、7〜8本あれば全てのパイプを一週間休ませることができま*2。さて…

セールストーク

あるお店である商品(高価な中古:以下A商品としましょう)の購入についてじっくり検討する機会がありました。私がその商品に明らかに興味を示して、購入まで今一歩という雰囲気を醸し出していたので、お店の方も熱が入ったのだとは思いますが、私としては一…

エムワン

グランプリはアンタッチャブルさんらしいですね。出掛けていたんで観てませんでした。帰ってきてYahoo!のニュースを読みながら書いてます。片方の人がデ・ニーロだという以外はよく知らなかったりして。それぞれの名前も判らんし。なになに「アンタッチャブ…

お財布ケータイ

おサイフケータイ(iモードフェリカ)対応端末が100万台を突破だそうです。台数はどうでもいいんですが、利用率あるいは利用金額はどんなもんなんでしょうか。田舎暮らしの私は未だに何処で使えるのか知らないし、使っている人を見たことないもんで。 たぶん…

ガチャピン

お仕事のため早めに起きてテレビをつけたらポンキッキーズ。ガチャピンとムックがオーケストラに混じってヴィオラ(かな?)とチェロを弾いてました。曲は第九。終わりかけだったので大して観てはいないんですが、最初は巧く弾き真似してるな、と思いました…

無人島

よゐこのお二人は無人島で暮らしてたんですね。節約生活の番組は飽きてしまって随分前から観てなかったんですが、今日はチャンネルがちゃがちゃしてたら偶々目に入りました。この番組って当たった企画を凄く引っ張るんで好きじゃないんですよね。ゴミ屋敷と…

皇室典範

何度話を聞いても理解できないような人には、いくら言っても無駄。ウィンザー公のような道(あるいは次善としてダイアナさんのような道)を行くのが人間として幸せなのかも。 で、皇室典範てやつを読んでみましょう。 まず、定義として、嫡出の皇子及び嫡男…

思い遣り

マナーとかそういう問題じゃなくてさ、人としてどうなのよ。 エスカレーター昇りきったところで平気で立ち止まる人 傘を畳もうと正面に向かって突き出して歩く人 えらい人ごみの中なのに歩きたばこの人 このレベルまでいくと、お行儀が悪いとかじゃなくて他…

ハンス・ホッター

さて、ヴォータンといえばハンス・ホッターなわけです。でも例えばショルティの「ニーベルンクの指輪」はライトモティーフ集しか持ってなかったりするわけです。加えて、何だかドッと疲れが出てきているので、景気づけに「ニュルンベルクのマイスタージンガ…

ブリン・ターフェル

ロイターの記事から*1。「ワーグナーのオペラで大絶賛浴びる」ですか。ロンドンで「ラインの黄金」のヴォータンらしいですが、写真を見る限りはアルベリヒか何かにしか見えないというのが少々悲しいです。もっと別の写真なかったんかな。ターフェルというと…

イメージと柔軟性

ukyarapiさんにコメントいただいたんですが、同感です。ファンの側、そしてタレントさんの側も柔軟性(懐の広さ)を持つってのが大事ですよね。ただまあマニアの域に達すると「拘り」があるでしょうから、納得できんという部分も出てくるんでしょうね。 柔軟…

現像はやっかい

コダックのフィルムの現像についてはid:makinohashira:20041218#p1でちょこっと書きました。Kタムラさんの対応が微妙だったので出さずに引き上げてきたフィルムですが、仕事で街に出るついでに街のカメラ・写真店に出してきました。何のことはありません。…

BGMじゃ悲しい

音楽を聴きながら仕事。全然優雅じゃない休日。 現在PCのCDスロットに入れてるのは、ここのところ猿のように聴いているカール・ベーム指揮ベルリン・フィルのベートーベン「ミサ・ソレムニス」、その前はバルビローリ指揮バイエルン放送交響楽団でブラームス…

携帯ゲーム機

世の中ではPSPやら任天堂やら騒がしいようです。特にPSPは品薄なんですね。醒めた視線でみる限りではPSPの方が大人っぽくっていい感じですが、どうなんでしょう。あと、PSPの大きな液晶も心配ですが、任天堂の方はヒンジやタッチパネルの耐久性が心配な感じ…

黒いたばこ

随分前にSmoking PipesさんからMcClellandのバルクのヴァージニアたばこのサンプラーを買ったのですが、この中に入っていた 2025 - English Cavendish 2035 - Dark Navy Flake 5105 - Stoved Virginia が喫わないまま残っているのを見つけました。この内の50…

際物CD

カール・ベーム/ウィーン交響楽団 フリッツ・ヴンダーリヒ(T)、クリスタ・ルートヴィヒ(MS)他 J・S・バッハ マタイ受難曲 MYTO 2 MCD973.162(輸入盤CD・1962年ライブ録音) このMYTOというレーベルは、正規(権利者の許可を得たリリース)じゃないよな…

佐藤仁美

仁美姉さんもラジオで声から入ったので、暫くどんな顔か知らなかったんですよね。喋りを聴く限りでは下品な顔(例:ジュリア・ロバーツ)なんだろうと思ってました。で、「ジャングルTV」でしたっけ、でアシスタントみたいなのをしてて、漸くご尊顔を拝見。…

ニコン2

え〜と、何の話をしてたかと言うと、ニコンのMF一眼レフを買ってMFレンズをある程度持ってしまうと、AFでもそのレンズを使いたいなと思うのがニコン信者、ってことで。そんなまとめで良いですかね。 F80に相当ガックリきた私は、他のニコンAF一眼レフについ…

衛生?気遣い?

テレビの料理番組・グルメ番組(「愛のエプロン」や「ぐるナイ」のゴチを含む)で、料理する人の手元が映りますよね。爪が長くてマニキュアなんてのは論外(でもないか)として、高い高い料理を出す一流レストランのシェフが指輪したままの手で魚さばいてる…

トップページ

はてなダイアリーのトップページがいきなり変わっててびっくり。ナローバンドの私にとっては少し重くなってガッカリ。んで、シンプル(というより無愛想?)だったのが少しうるさくなってガッカリ。 注釈