2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュウカラ

家人の非難の視線に耐えて今日も自宅で休息。ってストレス感じてる時点で完全な休息にはなってないんじゃないか?プンプン(逆切れ) 窓の外からはいろんな鳥の声が聞こえてきます。特に頻繁なのが「キリリリリリ、キリリリリ」というカワラヒワの声、それか…

手帳がない!

昼寝を終えてだいぶ復活。自室でコソコソとキーボードを叩いています。起きてるところを見つかったら家人が五月蝿いし。 で、この機会に4月の日記にあいた穴を埋めようなどと考え、ほとんど鳥見記録用の野帳と化しているMoleskineの手帳を鞄から・・・無い!…

間接的にも

直接に被害を受けた方については私のような者が軽々におかけすべき言葉は見当たりません。 間接的にはこんな影響があるようです。 京都新聞配信のYahoo!ニュース 「JR脱線事故、丹後観光にも影響 観光客減少の可能性」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

やっぱり・・・

読売新聞配信のYahoo!ニュース 「脱線、時速120キロ程度でも…JR試算を下回る」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000001-yom-soci 事故調の解析では、同社が危険速度を計算する際、乗客はゼロとし、気象条件を一切無視するという非現実的…

はやく起きた朝は2

休日ですが5時半に目が覚めてしまいました。連日の早起きの賜物、ではなくて昨晩あまりにしんどかったので19時半頃には寝てしまった、そのせいです。咽喉の痛みはだいぶマシになった感じです。でも今日はこのまま一日寝かせてもらいましょう。

はやく起きた朝は

出勤途中に鳥見。おかげで咽喉の痛みが悪化。 お濠の橋*1から双眼鏡を振り回すと・・・カモはすっかり少なくなり、見えたのはコガモの雄が一羽寝ているのとバンが一羽、アオサギが一羽。それにピンクの嘴に赤い眼、頭に鬘を載せたようなカンムリカイツブリが…

想像力と思いやりの欠如

毎日新聞配信のYahoo!ニュース <列車往来危険>踏切上に自転車放置、列車衝突 中3補導 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000169-mai-soci 同じく時事通信配信のYahoo!ニュース 置き石や発煙筒投げ込み=電車へいたずら相次ぐ−阪神地区 http:/…

フィールドスコープか

またもや協栄産業さんのホームページ、「KOWA ゴールデンウィーク特価セール」でフィールドスコープ(KOWA流に言うとスポッティングスコープ)がお買い得、って次から次へと、も〜っ!(物欲を刺激されて苛立つ者の叫び声) いや、ゴールデンウィークは家族…

タキトゥスみたび

デジカメドナドナ分のお金は得たものの、これは有効に費消したいので一般会計は依然として緊縮状態。でも本は読みたい。・・・って咽喉痛いんだったら寝ろよな。 こういうときこそ積ん読状態の本を手に取るべきときです。タキトゥス「年代記」の下巻。1月に…

咽喉がぁ〜

痛い。無理に早起きして仕事に行くなんてマネをするからますます痛い。一応市販の風邪薬を服用しましたが、もう駄目でしょう。明日いっぱい何とかもたせて、金土は家で寝かせてもらいましょう。・・・子どもの視線が痛い。

コゲラ

朝の5時頃に家を出て、最寄り駅まで向かう道すがら双眼鏡をのぞいたりしております。トリノビットのポケットは小さくて持ち歩くのに便利ですね。 さて、遠くの林から聞こえるウグイスの囀りも心地よいですが、少し肌寒い朝の空気に響くカワラヒワの「キリリ…

何だ何だ?

午後、仕事の一環としてプレゼンのようなことをしていたら、喋っている途中でいきなり疲労感が襲ってきて異常に発汗。なんとか喋り終えたものの何か変。それ以上何もなかったので、蒸し暑くなったせいかなと思いながら帰宅。・・・夜になって咽喉が痛くなり…

先頭車両

尼崎で脱線事故。 電車で通勤している身としては他人事ではありません。私が乗る路線でも時々怖いほどの速さなので。以前はよく先頭車両に乗っていました(乗降駅で便利だから)が、ジェットコースターの先頭に乗っているような恐怖を感じたので、ここ1〜2…

大河ドラマ

しばらく観ていなかった「義経」をチラッと眺める時間がありました。ありゃりゃ、もう平重盛も源頼政も死んでしまって頼朝と義経が再会してるじゃないっすか。ってか久々に観たら丁度オセロの白と黒が出てるってのはどうなんだろ。 それにしても何だかスケー…

再会

出勤の途中の駅でイソヒヨドリと再会。少しスマートになってるけど、別の個体でしょうか? ホームの売店の中をモノ欲しそうに覗き込んで、おばちゃんからパンくず貰って食べてました。いいのか、それで?しかもお礼に囀りの一つも聞かせてくれればいいものを…

田舎のロコモコ食すべからず

普通にお仕事。4月はずっとこのパターンかな。日付が変わってから帰宅。 何がどうと言って、最近全然本が読めないっす。電車の中でも爆睡してますんで。乗り過ごしをしてないのだけが幸い。 こういう時には美味いもんでも食いたいところですが、昼に仕事場の…

音楽こそ友

最近何故か荷物が重いことが多いので、音楽は専ら携帯で。今日は珍しく電車の中で起きてたので、バルビローリのマーラー、交響曲第6番を。というか、最近これしか聴いてないような。しかも第3楽章と第4楽章のみという荒業。 しかし何度聴いても飽きないし、…

電ボショック

年度が改まってから何だか忙しくて・・・ ラジオで仲根かすみ嬢が聴けなくなったのと、「おじゃる丸」の電ボの声が激変していた(というかアレって台詞棒読みじゃん!)のにショックを受けたのが手伝って、しばらく日記から遠ざかっておりました。さすがにこ…

協栄産業さん

鳥見用や星見用の双眼鏡・望遠鏡を扱ってる協栄産業さん、元は大阪のお店みたいですが、東京にもお店を構えられて、ネットでも頑張ってはります。 今まで大阪店のホームページ(ネイチャーショップKYOEI大阪店)は天体観測中心だったんですが、新しくネイチ…

デジカメよさらば

思うところがあって、というかデジタルカメラの買い替えを画策して、某ソフ○ップにEXILIMその他を売りに行きました。ドナドナ。忙しいとか言いながらそんなことしてんのかよっ! ソフマ○プさんのお世話になるのは初めてです。ここは優しくしてほしいところ。…

漫画読介

ゴーモン月曜日のザリジさんのキャラ、漫画読介(マンガ読み介)、恐るべし。 「みんなボクのこと好き?ボクはみんなのこと嫌いです。」という読介の台詞で始まる集英社さん提供のコーナーなんですが、ラジオなのにわざわざジャイアンツの野球帽に黒ブチ眼鏡…

私的公敵宣言(論理矛盾)

ときおりコメントをいただいてるukyarapiさん、何やら少しだけ迷ってらっしゃる様子ですが、ukyarapiさんは純粋でいいですよ。私なんか、たまたま聞いたラジオがきっかけという駄目人間ですから。んで、ほとんどラジオでしか評価してないですから。 安田美沙…

もきゅ〜

ここのところ仕事が忙しく、かつ宴会もいそがしく、今日も花見で酔っ払っておりますっ、びしっ(敬礼) どなたかからとらっくばっくをいただいておるのですが、フラフラでわけがわからんとです。 また後日に失礼しますっ、びしっ(敬礼) ついでに、青木さや…

ザリジ結婚おめでとう

シャンプーハットのザリジことてつじさんが4年前に結婚(入籍)していた! ラジオ(ゴーゴーモンキーズ)ではみんなに責められてボコボコにされてましたね。特に原史奈嬢、これからはキレキャラでもイケるんじゃないかと思える演技力でした。

世間に負けた

自主的休日出勤。天気もいいし(花粉症は極度に悪化)部屋に篭るだけでは腹が立つので、でかいほうの双眼鏡(ペンタックスのDCF WP 8x42)を持って、途中のお濠で花見兼鳥見を楽しむことにしました。しか〜し、花見の時期の土曜の10時の公園ってのは人間で溢…

政治家キケロ(やっと)

政治家キケロ作者: クリスチャン・ハビヒト,長谷川博隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいいところで中断していましたが、ようやく読み終えました。ポンペイウス-カエサル-クラッススの三頭政…

双眼鏡に目が行く

あ、協栄さんの中古にスワロフスキーのポケット双眼鏡10x25が安め(といっても約60K)で出てる。ツァイスのVictory 8x20もありますね。 って私は買いませんけど。ライカのトリノビット買ったばっかりだし。そういえばライカ買ったのと同じカメラ屋さんにまた…

たばこカード

読売新聞配信のYahoo!ニュース 「持ってないと買えません、たばこカード08年導入」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000001-yom-soci 無意味ですよね。カード持ってるのが本人かどうか確認できないし、紛失しても簡単に再発行するんなら、紛…

アカハラ

職場の中庭を歩いてたら、植え込みの中から2mほど先に鳥が飛び出してきました。あ、目が合っちゃった。少しだけ近づいて見ようと思ったら案の定逃げられました。ツグミに似た大きさと形で、全体的に茶色っぽく、胸や腹は赤っぽい色が混ざってます。アカハラ…

献血かぁ

毎日新聞配信のYahoo!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000053-mai-soci 日赤によると、今年3月31日現在、血液製剤(赤血球製剤)の適正在庫(前年度実績などを基にした1日平均供給量の3日分)率は、全国平均ですべての血液…