2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ・エクダール

Lisa Ekdahl with Peter Nordahl Trio, 「もしあなただったら」(原題 "Back To Earth") BMG BVCJ-31008(国内盤CD) これも寺島靖国氏の何かの本で読んで(信者じゃないんですけど)買ってみたCDです。コール・ポーターの「Night and Day」も入ってたんで…

タキトゥス

岩波文庫の秋の重版でタキトゥスの「年代記」(上下)が並んでたので買ってきて読んでいます。流行もの(?)ということで。・・・・・・二冊で1800円超か。岩波文庫も高くなりました。 こういう古典は高校や大学の頃にもっともっと読んでおくべきでした。カ…

おつきあい

水辺で日向ぼっことお散歩。 バス釣りに興じる彼、その後ろで立ってる彼女。 彼のことを「格好イイ」と思って見つめているのか、水面を見ながら哲学的な観想に入り込んでいるのか、はたまたクリスマスに買ってもらうプレゼントのことを考えているのか、一度…

川の名前

エルスター川で思い出したどうでもいい話。 このエルスター川(die Elster)はエルベ川(die Elbe)の支流ですね。一昨年の夏頃でしたか、エルベ川流域の水害が伝えられましたね。第二次世界大戦末期に西から来た米軍と東から来たソ連軍が邂逅したのはエルベ…

ローマ帝国もいいけど

帝政に入ってからではなくて共和制時代も興味深いんですが、番組にするのは難しいんでしょうか? 世間で塩野七生氏の本が読まれてるなら、題材としてはマイナーではなさそうな。でも学問上の新しい展開に比較的(帝政期に比して)乏しいということかもしれま…

苦手なたばこ

朝から本を読みながらパイプをくわえています。Morettiのベントパイプに久々に桃山(古い方)を詰めてみました。今春開封して3服ほどしたものの、どうも馴染めずに放置しておいたものです。香りは良いんですけどね、喫ってみるとイガイガするだけで旨さが判…

昔のことを

ふと何かのきっかけで昔のことを思い出すことがあります。今日は2件。 (1)「メゲメゲルンバ」 NHKみんなの歌で昔やってました。空飛ぶじゅうたんに乗るスーパーヒーローが活躍していたけど、そのうちに空飛ぶじゅうたんがみんなに普及(!)してしまい、…

そんなに作らなくても

本屋さんをブラついてたら、釣り雑誌の表紙に原史奈嬢が。・・・・・・そんなに無理やり目を見開かなくても十分綺麗なのに。撮ったカメラマンとこのカットを選んだ編集者のセンスを疑います。

古代ローマ流行?

NHKスペシャルの「ローマ帝国」第2集を観ました。ありゃ、テレ朝のソンマ発掘の番組*1に出ていた東大の青柳正規先生が出てますね。ポンペイでも発掘作業してるんですね。番組自体は落書きという切り口以外はさほど目新しい情報が出てくるという感じではなか…

野望王シャクライ

「ミズグチJAPAN」の「カオスだもんね!」単行本第12巻刊行記念期間限定企画、「野望王シャクライ」実写版を観たんですが・・・・・・訳がわかりません。絵コンテも見たんですが・・・・・・これも訳がわかりません。シュール?でもないし、笑いもないし。も…

平井堅

そうなんだ、原史奈嬢の好みは平井堅かぁ・・・・・・ガックシ イヤイヤ 何をガックシきてるんだ。イカンイカン。

住所情報削除?

あれ?住所登録、無くなっちゃったんですか。何ででしょうね。ゴネる人が多かったのかしら? 20041128追記:はてなからのメールを読んでみましたが、法的観点については刑事の話(教唆やら幇助やら)と民事の話(プロバイダー責任制限法)がゴッチャになって…

たらこスパ

食べました。キューピーさん、これで許していただけるでしょうか? CMといえば、以前話題にした「あ〜なたがショパンを口にするなんて、ひゃ〜くまんねん早くてよっ!」なんですが、あれって状況から考えて日本語として(?)一番適切なセリフは「あ〜なたが…

地には平和

カール・ベーム指揮/ベルリン・フィル 聖ヘドヴィヒ大聖堂聖歌隊 マリア・シュターダー(S)、アントン・デルモータ(T)他 ベートーベン ミサ・ソレムニス ニ長調 DG POCG-2709/10(国内盤CD・1955年録音)上の画像リンクは輸入盤 引き続き「ミサ・ソレム…

talby

関西地区では昨日あたりからauの携帯talbyが発売になっているようですね。まだ触ったりしてはいないのですが。大いに興味あり、です。今のW21SAにしてからまだ3ヶ月弱なので、変更するっちゅうのはありえないですけどね。

たーらこ〜

ビール飲みながら「格付け」観て「眞鍋かおり、それはヤバイだろ!」とか寛いでたら、またもやあのCMが・・・・・・ 「たーらこ〜 たーらこ〜 た〜っぷーりー たーらこ〜」 キューピー様、明日たらこスパ食べますから、どうか許してください、お願いです。…

W21SAのデジカメ

カメラについて何回か書いたので、携帯に付いているデジカメに関してもその後を触れておきましょう。 何度も書いたように、(わたくし的には)電池のもちがベラボウに悪いので、W21SAのデジカメは使えない機能です。特にフラッシュなんか焚いて撮ろうもんな…

スーパーイコンタ

スプリングカメラでいこう!(笑) 時間ができたので、これまで撮った4本分ほどを改めて確認してみました。以前書いたことと重なる部分もありますが、まとめとして。 レンズに目立つ(写りに影響する)傷・曇りなし。 シャッタースピード、絞りに問題なし。 …

フーガ

今日はフーガを聴いて時間の流れの中に身を委ねたかったので、こんな感じ。 バッハ「平均律」*1の第1集第1番(ハ長調)のフーガをケネス・ギルバートのチェンバロで。 ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」からグローリアをカール・ベーム指揮ベルリン・フィ…

オーバーホール

オーバーホールに出していた時計が返ってきました。初めてお願いするお店だったのですが、非常に良い感じです。応対も値段も仕上がりも。今回出したのは、昔々に初めて買ったオメガの自動巻きの時計で、買った時には既に中古というかアンティークというか、…

カンニング

日本だったらセンター試験みたいな感じなんでしょうか。携帯電話でゴソゴソやっててバレないってのが凄いやね。 しかしまあ、あんなことに労力かける分を勉強にまわせばいいのに。組織力は社会に出てから役立てりゃいいのに。頭と時間の使い方、絶対間違って…

スプリングカメラでいこう

写真工業12月号別冊「スプリングカメラでいこう」(写真工業出版社・2004年) 18日に出たばかりのスプリングカメラ(というかフォールディング・カメラ)に関する本です。「写真工業」誌では蛇腹カメラに関して過去に扱う機会も多く、「写して楽しむクラシッ…

怖いもの見たさ

「失笑罵声浴びたシベ超第6弾でついに“終着駅” (夕刊フジ)」 ネットをぐるぐるしてたらこんな見出しをみかけました。「シベリア超特急」シリーズ。一度観てみたいような気もするんですが、レンタルビデオ屋さんで手にとってもなかなかカウンターまで持って…

デ・サーバタ指揮のプッチーニ「トスカ」。マリア・カラスの声はあんまり好きじゃないんですが、ティト・ゴッビのスカルピアが凄まじいまでに巧くありませんか?今日は第1幕の終わりの「テ・デウム」だけ。続けてボーイトの「メフィストーフェレ」から天上の…

暖かい音楽

寒くなってきたので、暖かい音楽を聴きながら寝たいな、と。でも騒々しくならないのがいいな。CD棚をごそごそ。スメタナ「我が祖国」だと熱すぎるし、チャイコフスキーもちょっと。やはりドヴォルザークか。あ、リヒャルト・シュトラウスの「英雄の生涯」な…

やっぱ声だわ

仕事の合間なんかにラジオ番組(ダイジェスト)をインターネットで聴いています。特にTBSとMBS。最近のお気に入りは極楽さんの「吠え魂」と、ゴーゴーモンキーズ月曜日です。ゴーモン木曜日は「金八先生」ネタについていけないので、ぼちぼち。 「吠え魂」で…

秋のパイプたばこ

一週間に2〜3服しか喫わないので、バルクで買ったたばこがなかなか減らない今日このごろ。たばこ喫うのに良い季節って意外に短いんです。夏は暑いのに煙に巻かれるのは嫌だし、冷房つけたら部屋を締め切らないと効率が悪いから風通しが悪くなるし。冬は寒く…

グッド・グリーフ

リタ・グリムズリィ・ジョンスン(越智道雄監訳) 「グッド・グリーフ チャールズ・M・シュルツと『ピーナッツ』の世界」(リブロポート・1991年) アメリカっておもしろいし、アメリカの人たちもおもしろい。彼らが何を大事にしたいのかも解る気がする。で…

疲れた

何だか久々に疲れきって16時頃から眠くて眠くて。また風邪を引き始めてる様子なので、ここで早く寝ないとだめだわ。とキーボード叩いてる内に寝るべし。 頭の中にまたあのメロディーが・・・・・・ 「ターラコー ターラコー たーっぷーりー ターラコー ・・…

蛇腹その後

金曜の晩に出して1週間かかると言われた試し撮りのモノクロネガの現像ですが、その後そのチェーン店のHPから問合せをした結果「中二日」に訂正され、今日仕上がってきました。月曜に別のところに出したカラーのリバーサルも今日仕上がってきました。何だかね…