2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

W21SA音楽再生その後

W21SAでの音楽ファイル再生ですが、ロッシーニのスターバト・マーテルを全部つなげて聴けないかな、などと考えて試してみました。10トラック全部で64分くらい。id:makinohashira:20040911#p1に記した設定で、出来上がったファイルは約47MB。結果はid:makinoh…

過放電

CDウォークマンの充電池2本の内1本が充電できなくなってしまいました。過放電かな。そんなに放っておいたっけかな? ゼンハイザーのヘッドホンも折りたたみの部分が儚げになってきてる。 体調も悪いし、悲しい。

いいんですけどね

乳がでかけりゃ顔とかどうでもいいんですか?夏目某どか、どうなのよ?*1 コンビニで並んでる雑誌の表紙を見るたびに強く思う。 注釈 *1:小池栄子、MEGUMIまでは仕方ないが許そう。愛嬌あるし。でもこの夏目某とか花井某とか、写真でじっくり見る顔じゃない…

悲しみの聖母

「スターバト・マーテル」といえばペルゴレージもいいんですが、先日書いた*1ロッシーニのものは独特です。第2曲のテナーのアリア「Cujus animam gementem」なんかはこれでもかってくらい俗っぽいし、かと思えば第9曲アカペラの「Quando corpus morietur」は…

夜歩く

ジョン・ディクスン・カーの「夜歩く」を一気に読みました。 私のは古本屋さんで買ったので、古い地味な表紙でした。中身は一緒ですが。 ちゅうか、カーを読み始めてから今日まで、こういう基本的な作品(?)読んでなかったのかよ!と。そういえば「皇帝の…

週アス

「週間アスキー」うちの近所のコンビニに置いてないので廃刊になったかと思っていたら、ちゃんと出つづけてるんですね。失礼しました。久々に見たような気がしたので立読みしてきました。(買えよっ!) 実のところ前身の「アイコン」でしたっけ、の時からあ…

広告効果

ネット上での「無料」を支えている柱の一つは広告だろう。ま、テレビCMと同じで、広告料は結局のところ商品の値段に上乗せされて我々が払っているわけで、無料なんてマヤカシなんだけど。 問題はそこじゃなくて、しつこい広告とかCMって逆効果にならんのかな…

W21SA使用感10

6.携帯電話と付加機能(承前) (6)音楽・動画プレーヤー 音楽再生については再三書いてきたように私にとって有用な機能である。もっとも、使い勝手自体は先に述べたデジカメと同じレベルで、専用機の方が圧倒的に便利である。音楽再生について甘い評価…

W21SA使用感9

6.携帯電話と付加機能 携帯電話に通話以外の何を求めるか、は人によって異なる。例えば私にとってカメラ機能はさほど重要ではないが、これを重視する人もいる。その辺の話をまとめなおしておこうと思う。 携帯電話の付加機能・サービスとして考えられるの…

イーグル購入

何度か書いていた新世紀合金(コレ恥ずかしい)イーグル・トランスポーター、結局買ってきた。日本橋まで出る用事があったので、模型とかフィギュアとかいった関係の店を何軒かのぞいてみたら、意外に見つからない。4軒目で1機だけあったのを購入。その後念…

聖母は嘆きて

と、何となく落ち着かない気分なので、音楽を聴きながら寝ることにする。 ジュリーニ/フィルハーモニア・オーケストラ&合唱団 with カーチャ・リチャレッリ(ソプラノ)他 ロッシーニ「スターバト・マーテル」 DG 410 034-2(輸入盤CD) スターバト・マー…

女性の視線

若い女性が、同年代の女性とすれ違う際に、その女性の頭の先から爪先まで視線を往復させて、最後にプイッと正面を向く。最後のプイッは「勝った!」なのか「けっ!」なのか「クソっ!」なのか色々だろうけど、相当に怖い表情であることは確か。バス停でボー…

上方とモンゴル

昼ごはん、無性にラーメンが食べたくなった。ちょうど京都駅まで出ていたので、JR京都伊勢丹10階の「京都拉麺小路に寄ってみた。行列の出来ていた「宝屋」なる店は回避して、すぐ横の「上方ざんまい屋」で「内モンゴル塩ラーメン」を食する。700円。なかなか…

当たり?

一昨日買った「モバイル・フィギュア・コレクション」2箱、すっかり忘れていた(執着心なし)のを今日になって開けてみた。一つはP252iSのしゅわしゅわラムネ。何故かこの機種の将にこの色が欲しかったので、私にとっては大当たり。もう一つは・・・・・・な…

スコトフスキー

ストコフスキー/ナショナル・フィル メンデルスゾーン 交響曲第4番イ長調「イタリア」 ビゼー 交響曲ハ長調 CBS MBK 39498中学生の頃からレコード選びの参考にしていた本に諸井誠「交響曲名曲名盤100」(音楽之友社・1979年)がある*1。ハイドンからメシア…

ミニチュア携帯

巷で評判の(?)「ドコモ モバイルフィギュアコレクション」、近所のコンビニで売ってたので2箱買ってきた。未だ開けてない。既にドコモユーザーではないんだが、こういうのにはノセられやすい性質なもんで。何が出るかな? これもお願いしときましょ。製…

ポンペイ

ローマといえば、昨日TBS系列でやってたポンペイの最期、興味深く観ることができたけど少々冗長だったような。ポンペイ以外の街と比較とか解りやすかったし、CGやらドラマ仕立てで再現ってのも悪くはなかったんだけど。火砕サージの話ってそんなに新しいもん…

古代ローマの戦い

連休中あちこち出かけてしまったので、真面目に仕事モードに戻らねばならない。明後日23日も休みと考えるとやる気も半減。だけど働かなくちゃ。・・・・・・と言いつつ仕事とは無関係の本を読んでしまう。 エイドリアン・ゴールズワーシー(遠藤利国訳)「図…

敬老の日

銀座の某百貨店の地階に、「カリオストロの城」に出てくるジョドー(声:永井一郎)に似た名前の洋菓子店が入っている。そこで敬老の日用の大き目のケーキを売っていたのだが、ケーキ上面に立てられたチョコレートのプレートに同じくチョコの文字でくっきり…

携帯ビジネス

それにしても携帯電話ってのは自由度が小さい。これはまあ物理的・技術的な制約から仕方ない面もあるだろね。PDAでさえPCと同じような感覚でデータを扱えるところまでは到達していないのだから。しかし、物理的な制約だけの問題ではなさそうな部分もありそう…

W21SA使用感8

5.こまごましたところ(承前) (5)音楽 音楽ファイルを再生できるのは思った以上に便利かもしれない。特に荷物を増やしたくない時で且つ電池の心配をしなくてよい時(充電場所が確保できるとき)は、CDウォークマンを諦めてminiSDと携帯で済ませるとい…

様変わり

秋葉原に行くのは1年半ぶりくらいだったか。JRの駅の北西の辺りで大きなビルを幾つか建ててるのには驚いた。駅前のラジオ会館だったかが、すっかりそれ系のショップで埋まりつつあるのにも驚いた。

イーグル、か

新世紀合金イーグル・トランスポーター、未だ気になってます。秋葉原に寄る(と言う前に東京まで出る、と書かねばならないが)用があったので、それ系のモノを扱っているお店をのぞいてみた。イーグル・トランスポーター、まだ結構売ってるじゃないですか。8…

芸でしょ?

さとう珠緒は自覚的に(かつ他覚的に)「さとう珠緒」という芸をしてるわけで、それをバッシングしたってしょうがないと思うけど。無自覚で調子にのってる変な占い師の方がよっぽど目障りだわ。さとう珠緒の場合にはいつまであの芸を続けられるかが見ものな…

W21SA使用感7

5.コマゴマしたところ 購入後1週間ほど経って細かいところも見えてきたので、これまでに書いてない点をいくつか。 (1)外観再論 やっぱでかい。アルミの弁当箱のミニチュアみたい。持って操作するのには慣れてきたけど、普段どうやって持ち歩けと?電車…

さとう珠緒

みたいな女に思いっきり騙されてみたいと思わないか? 真鍋かおりに悪態つかれてみたいと思わないか?

月明かりの闇3

ということで今日読み終えた。終盤に入ってようやく盛り上がりを感じたものの、全体として散漫な印象は最後まで拭えなかった。トリックと犯人当て自体はそう複雑なものでもない。しかし、中途半端な仄めかしやセリフの中断といったカー独特の手法(?)がこ…

気侭にZeman

「月明かりの闇」、後半はJan ZemanのAristcratをくわえながら読んだ。このパイプ、本を読みながら喫うのに頗る都合がよろしい。カンバーランドのステムは吸い口の部分が非常に薄くて私にはくわえていて全く疲れない。薄すぎるのもよくないが、私には絶妙な…

コンサート

そう言えば、ここのところ全くコンサートに行っていない。もしかすると朝比奈隆氏が亡くなる2〜3年前(正確なところは忘れた)にベートーベンの7番を振ったのを聴きに行ったのが最後かもしれない。CDばっかりじゃ生の楽器の音、生のホールの音を忘れてし…

W21SA使用感6

4.PIM関係(後編) (2)W21SA単体でのPIM機能 (i)アドレス帳 これについては、これまで使ってきたのが味ポンということもあり、W21SAに特に大きな不満はない。前にも書いたように、500件の内で住所まで登録できるのが100件しかないといった点も、そも…