2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイロイトの第九・・・未知なる領域へ

20051103記載: 以前ジュリーニのシューベルト大ハ長調交響曲に関する記述にコメントいただいたfurt-orooroさんはブログと「フルトヴェングラー鑑賞記」というサイトをお持ちで、膨大な情報を蓄えて公開なさっています。折をみて読ませていただいているので…

グレンファークラスの古酒

20051104記載: 仕事が終わって遅くなってからパブに行きました。先客は常連さんが1人と大学生らしいカップルが一組。特にカップルの男の子が面白くて、いつもより賑やかな感じです。常連さんがシガーを喫い始められて臭かったのと、カップルの邪魔をしては…

原史奈ぁっ!

昨晩早く寝たら当然のように早く眼がさめて・・・仕方ないので仕事しながらGyaOを眺めてました。これバラエティーだけじゃなくていろんなジャンルが用意されてて、アイドルなんてのもあるんですね。で、原史奈嬢の番組を。コリン星の人のもありましたなぁ。 …

無理をしてでも

天候の変化のせいか飲みすぎのせいか、ここのところ体調がおかしかったのですが、21日の鳥見の楽しさが忘れられず、また何か見られそうな予感がしたので、早起きして出勤前に鳥見をしてきました。この間はライカのトリノビット10X25を長時間のぞいていて酔っ…

モズ、バン、カワセミ

久々に早起きをして鳥を見に行ってきました。何かイイことがありそうな予感がしたので。 場所は職場近くのお濠。遊歩道を歩いていくと、観察スポットの橋の欄干にはアオサギが。邪魔をするのも何なので、離れたところで双眼鏡を取り出してそのアオサギさんを…

ヴェルザー=メストのマイスタージンガー

Die Meistersinger [DVD] [Import]アーティスト: Zurich Opera House,Welser-Most出版社/メーカー: 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/12/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る フランツ・ウェルザー=メスト…

フィギュア

ukyarapiさんのところを見たら、「「仲根かすみSTYLE」DVD+フィギュア2体」という情報がっ! むふんっ!(鼻息) これなら家人に咎められないところに隠しておける・・・けけけ

SACDマルチ

家人の帰りが一日延びたので、借りたSACDプレーヤーでもう少し遊んでみることにしました。 このDCD-SA500はマルチチャンネル対応です。もちろん我が家にはマルチチャンネルな環境なんぞはありません。フロント2ch分の出力はメインのオーディオ環境で出すとし…

SACD

今日から明日にかけて家人が留守でして、好き勝手をしています。 その一環として、友人から借りたSACDプレーヤーというものを試してみました。子供がいる中じゃできませんからね。DENONのDCD-SA500という機種です。定価で10万円くらい、製造中止で店頭在庫が…

ネットTV?

「ゴチャ・まぜっ!」という番組名にもだいぶ慣れてきました。今日は録音してあった金曜日の分を聴いてみました。やはりよゐこと吉岡美穂というこの組み合わせには安定感がありますね。懐かしい葉書職人さんのお名前も聞けました。「芸能日記」も復活してる…

悩みを抱く者たちは幸いである

今日も疲れた〜げふ〜って就寝態勢ですが、考えたら明日の朝生きている保障はないわけでして。そのまま目覚めないなんてこともありうるわけです。そんなこと普段は全然意識しませんけど。 死は(たとえ長い患いの果てであっても)突然訪れて、全ては闇に閉ざ…

肝臓か

え〜と、肝臓の機能が低下すると、便が白っぽくなるんですね。胆汁の分泌が不十分で。こうなるとKABA.ちゃん、じゃなくてラッキー池田じゃなくて、南流石じゃなくて、さすがにヤバイですよね。・・・と言いながら今日も飲んで帰ってきたりしてます。 だって…

5100

CD探索で職場の机の引出しをひっくり返していたら、密閉容器に入った大量(8oz買って残り6ozほど)のMcClellandの5100が出て来ました。・・・買ったの18ヶ月ほども前だぞ・・・そういえば最近喫ってなかったな。ということで、これも最近咥えていなかったLee…

ゴチャ・まぜっ!・・・

「ゴーゴーモンキーズ」月曜日と「ゴチャ・まぜっ!」月火水を録り貯めしてようやく木曜に聴くという状態の今日このごろ。ゴーモンのダイジェストは短めになっちゃったし、ゴチャ・まぜっ!のストリーム配信は始まりそうにないし。 「ゴチャ・まぜっ!」は2…

久々の鳥見

トリノビットを持って久々の鳥見に。出勤前にお濠の傍を歩いてみました。 ヒガラやセグロセキレイなども眺めながら、お目当ては相変わらず水鳥です。が、カルガモ以外にカモ類はいないようです。もう少し南の方ではマガモやヒドリガモを見かけたのに・・・。…

妄想

たとえ5年早く会っていたとしても、添い遂げられなかったろう。 ということで、二人で焼酎のボトル1本分あけて午前様。

暴徒裁判

以前に読み始めて何故か40頁ほどで中断。そのまま積読していたクレイグ・ライス「暴徒裁判」 暴徒裁判 (クラシック・セレクション) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: クレイグ・ライス,山本やよい出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫 …

フランソワも

クレンペラーのマーラーに続いて、昨日も触れたフランソワの2枚組の選集を。 1枚目の5曲目にショパンのピアノ協奏曲第2番から、第2楽章ラルゲットが収録されているんですが、何と美しい!ルーブル美術館展の展示の中に「プシュケとアモル」を題材とする画が2…

しつこくクレンペラー

今日も家族サービス。家族のことは日記には極力書かない方針(?)なんで、書くことなし。以上。 何にしろ疲れました、癒しが必要です。子供と遊ぶこと自体が癒しのはずなんですが、子供と遊ぶと別の癒しが必要になります。こんな私は親として失格ですね、そ…

連休なのだ

三連休にはならなかったものの、有難い連休。前夜遅かったとはいえ当然ゆっくり寝かしてもらえるはずもなく、家族サービス。無謀にも子供を連れて美術館に行ってきました。ええ、無謀でした。京都市美術館のルーブル美術館展。神戸より近いし、朝イチなら大…

オルスボ

仕事中はほとんどパイプを咥えっぱなし。とっかえひっかえ4ボールほどもいきましたでしょうか。昼はタバコ、夜はお酒、身体には良くないよなぁ。何か右の肋骨の下の辺りが重〜い感じなのは軽くヤバイっすよね。 Jan ZemanさんのVitaleがアロマティック用みた…

フランソワ

飲んで帰った後は、オットー・クレンペラー氏では重過ぎるし・・・ フランスEMIから出ているサンソン・フランソワの選集2枚組。 Luxury Artist Editionsアーティスト: Samson Francois出版社/メーカー: EMI Classics France発売日: 2004/09/30メディア: CDこ…

ダメ人間

だ〜めだめだめダメ人間(だ〜め!)by筋肉少女帯 このフレーズはいつかどこかで使ったフレーズ・・・ 土曜ですけど、仕事だったんですね。結構遅くなりまして。そうするとお酒の誘惑が。 また独りで行って1時間でお財布が非常に軽くなりました。でもいいん…

ゴチャ・まぜっ!

月・火・水と録音して聴いて、木曜は興味はあったものの「まちウケ!」録画のためパス。金曜は・・・録音(ビデオの予約録画)セットしておいたら家人が勝手に(電気の無駄遣い!ということで)ラジオのスイッチを切ってしまい、1時間無音(泣) タイマー機…

動くかすみさんもやっぱイイよ!

「まちウケ!」は無事に録画できてました。プレイバックしながらレポートを書いてます。うきゃらぴさんの「かすみにおまかせ」に載せていただければいいのですが。 仲根かすみさん、やっぱ最高です。仮に実写版「カリオストロの城」とかあったら、かすみさん…

美味いけど痛い

いや〜、酔っ払っちまいました。財布も軽くなりました。 ギネスをチェイサー代わりにグレンモーレンジのマデイラ・ウッド・フィニッシュをニートで。牛スジのシチューを食しながら。何だか滅茶苦茶ですね。でも美味いっ! グレンモーレンジにはポートとシェ…

帰って録画するぞ!

今日はこれからプチ宴会なのですが、ちゃんと帰宅して「まちウケ!」を録画するぞ、という決意のもとで臨むことに。酔っ払わないようにしなきゃ。

仕切りは無理でしょ

ラジオの話題を続けますが「ゴチャ・まぜっ!」水曜日・・・KABA.ちゃんは不在。若槻千夏嬢が仕切ってましたが、そりゃ無理だって。失敗はしてなかったと思いますよ。でも何だか女の子の嫌〜な部分を聞かされてるような変な感じ。南海キャンディーズ・しずち…

クレンペラーもっともっと

オットー・クレンペラーのウィーンフィル・ライブBOXは一通り聴いたのですが、J. S. バッハのブランデンブルク協奏曲第1番はイマイチでした。 クレンペラーのバッハは決してバロックではなくロマン派的な解釈ですが、安定したテンポと揺るぎない構築感により…

実質的にオレたちなのか?

3日のコメントでも触れましたが、MBSの「ゴチャ・まぜっ!」月曜と火曜の分は録音して聴きました。 火曜の極楽とんぼさんとキングコングさんの絡みはなかなか新鮮で面白かったかな、と。初回なのにすんなりと進行してましたし、それなりに突っ込んだ話もあり…