2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェレミー・ケンプみたび 続

20日の日記以来間があいてしまいました*1。続きを。「戦争の嵐」「戦争と追憶」における陸軍総司令部ないし参謀本部所属のフォン・ルーン将軍*2という架空の人物ですが、出てくる場面は多くないものの印象的ではあります。ヴィクター・ヘンリーとの出会いも…

考古学

9月にTBS系でポンペイに関する番組をやっていましたが*1、今度はテレ朝で25日から28日まで23時台に30分ずつ4回、イタリア、ヴェスビオ(ベスビオ)山の麓にあるソンマ・ヴェスビアーナの遺跡の発掘についてドキュメンタリーをやってました。内藤剛志さんが案…

日々変化する

最新タイトルリストの表示件数がいきなり減ってしまったので、「はてなダイアリー日記」さんをのぞいてみました。「listlimit」の中身が変わったみたいです。日数で指定したい場合は「daylimit」にすればいいのかな。で、ついでに、編集画面の「はまぞう」と…

能天気な歌声

昼ご飯を外で食べた時に、お店で有線か何かを流してて聞こえてきたのが次のような曲でした。正確に覚えているわけじゃないんですが。 人間はもう終わりだ 人間はもう終わりだ 愛なんて弱者の言い訳にすぎない オレは暴力が怖くて眠れない (間奏) いつか死…

着うたフル

ITmediaモバイルさんに「「着うたフル」に関する5つの疑問」と題する記事が掲載されています*1。着うたというより、音楽ダウンロードなんですよね。で、ちゃんとした機能ですから音楽聴きながら他の機能を操作できたりして便利そうです。W21SAで音楽再生す…

テレビっ子

「愛のエプロン」は19時台にやる番組じゃないよな・・・・・・。鈴木宗男顔のインリン某がつくった「魔女の大釜」を見て真剣に気分が悪くなりました。で、これを書きながら「水10」を観てるバラエティ大好きな私。今日西武系のお店で衣料品のワゴンに群がっ…

迷宮ですな

忙しくなるとどうしても楽しみのための読書の時間が減ってしまって。ジョン・ディクスン・カーの「帽子収集狂事件」は何度目かということもあって意欲的に読み進めるといった感じではなく中断状態です。で、手にとったのが後藤均「写本室の迷宮」(東京創元…

高いおもちゃ

仕事帰りに西武系のお店に寄ったら日本一セールをやってまして、何故かワゴンに「大人の科学」関係の在庫がいくつか載ってました。中に「電子ブロック」の復刻版が一つだけあって、結構ヤレた感じでしたが7割引くらいだったので買ってしまいました。それまで…

顎が割れてる

で、「権力と陰謀」で最も印象に残ったのは何故かロバート・ボーン。 私より上の世代の方はたぶんロバート・ボーンといえば「荒野の七人」とか「0011ナポレオン・ソロ」「ブリット」なんでしょうけど、私のテレビや映画に関する想い出は1970年代中心なもので…

大統領

あちらさんの大統領選挙、またモメるんでしょうか? そもそも選挙をしないっちゅう国もありますんで、それに比べたらマシかもしれませんが、あれで他の国の選挙に口を出そうってんだから恐れ入谷の何とやらですな。しかも「世界の」リーダーが決まる、と。別…

人の声

何となく人の声の音楽を聴きたくなりました。帰宅してからずっと聴いてます。 カール・ベーム指揮ウィーン・フィル モーツァルト「レクイエム」 ガーディナー指揮OReR ブラームス「ドイツ・レクイエム」 パークマン指揮デンマーク国立放送室内合唱団 20世紀…

いきなり萎える

たばこ臭い高校生(男女)に遭遇。侮り難し・・・・・・ じゃなくて、どんな環境でどれだけ喫ったらそんなに臭くなるんだよ。しかも朝から。きょうびおっさんでもそんな臭いしないぞ。 全身にファブリーズふりかけて来い!ちゅうか喫うな!!

気合だぁ〜っ!

さてまた1週間がんばりましょう。また台風が来てるみたいだけど。

ヴァンゼー会議

歴史上の出来事に関する映画と言えば、ヴァンゼー会議を描いたテレビ映画がDVDになっていて、何ヶ月か前に観たのを思い出しました。題名を忘れてしまったので検索してみたら邦題は「謀議」というようです。 1942年1月にヴァンゼー湖畔の館で開催されたこの会…

売り

昨晩は久々に夜更かししてラジオを聴きました。最近インターネットで(ダイジェストとかですが)聴けるのしかチェックしてなかったんで、改編で「オレたちのヒロイン」が無くなってるのに最近まで気づかなかったり。んで、夜中にスイッチ入れてみると・・・…

平均律

バッハの平均律、第1巻のハ長調のフーガだけ、ギルバートのチェンバロで。バッハの時代、フーガ(或いは対位法)って時代遅れだったそうですが、音楽は形式や技法だけの問題じゃないわけで、この短い曲から得られるものを考えたらやはりバッハは偉大だと思い…

予知は困難か

阪神淡路大震災の時は本当に怖かった・・・・・・NHKの宮田アナウンサーの顔を見ると、今でもあの朝を思い出してしまいます。宮田さんの変わらない姿(でもいつもと比べると声が上ずってたし御髪も乱れてた)を見て心を落ち着かせることができました。ついで…

W21SA使用感12

8.その後 運転中の携帯電話の規制ですが、手に持たずにイヤホンマイク等ならいいんですか? それってちょっとおかしいような・・・・・・ 手で持って通話してたらハンドル操作やらに影響がでるでしょうけど、持たずに通話してても気をとられて反応が遅くな…

喪失感

水口画伯のレポート漫画「カオスだもんね!」第8巻と第10巻を買ってきました。こういう買い方をするから後でどこまで揃えたのかわからなくなるんですね。ダーメダメダメダメ人間(ダーメ)by筋肉少女帯 とりあえず第10巻で例の回を確認。具体的なことは描か…

秋の音楽

バルビローリ/ロンドン交響楽団 ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ) エルガー チェロ協奏曲ホ短調作品85 ディーリアス チェロ協奏曲(サージェント指揮ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団) EMI=東芝(国内盤CD・1965年録音)エルガーのチェロ協奏曲は秋…

「戦争の嵐」サントラ

純粋のサントラではなくて別の演奏なのですが、輸入盤で出ていました。 Zsolt Deaky/Nurnberg Symphony Orchestra The Winds of War, the Original Television Score VARESE SARABANDE VSD-47180 それにしてもオーケストラがニュルンベルク交響楽団ってのは…

ジェレミー・ケンプみたび

ジェレミー・ケンプについて触れるのは三度目です*1。8月28日の日記では「スペース1999」について書きましたが、今回もまたマイナーなところで「戦争の嵐」とその続編についてです。以下、細かい間違いがあるかもしれませんが、追って直していくとしてとりあ…

中つ国から

最近はパイプを手に取る頻度がとみに低くなっているので、開封してあるパイプたばこが減りません。缶入りのものは、プラスチック製の密封トレイに缶ごと突っ込んでEverWetを入れてあります。バルクのものはビニール袋のままやはりプラ製の密封トレイでEverWe…

シンプル

ツーカーさんから液晶のないシンプル携帯が出るようです。やはり液晶がないと連続通話時間も連続待受時間も伸びるんですね。メモ帳片手にかける分にはこういう方が便利かもしれません。 注釈

様式化された死

シャルパンティエ:死者のためのアーティスト: ドゥジュラン(ベルナデット),フェアキンデレン(アンヌ),ジェイムズ(デイビッド),カールス(ヤン),シャルパンティエ,デヴォー(ルイ)出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1994/10/10メディア: CD…

時間だけが過ぎ

世界は広くて興味深い情報に溢れているけど、人生は短いし私という器はあまりに小さい。

健康の話

パイプ関係の記事をきっかけに時々読ませてもらってるページがあるんですが、そこの方はある病気で入退院を繰り返してるんですね。でも、闘病記やら掲示板への書き込みやら見てると、「その病気治したいなら、それはしたらいかんやろ」と素人目にも思うよう…

Sketch

澤野工房さんのSketchレーベルのサンプルCD。去年レコード屋さんで澤野さんのCDを買った時に貰いました。Sketchレーベルのいろいろなミュージシャンの曲が入ってます。こういうオムニバスのCD聴いたり、ラジオ聴いたりするのも良いですね。自分の知らない人…

talbyがねえ

良さげに見えますね。auさんから9月分の利用明細が来たんですが、結局W21SAって自分の使い方には合ってないような気もします。少なくともWINである必要はない。いろいろ考えて決めたはずなのにねぇ・・・・・・ EZwebもカメラも使わないし。そこそこ使うのは…

暴飲は止めましょう

昨晩はグレンファークラスを古酒用グラスに指3本分、ちびちびやってから寝ましたが、今日は快調。ビールをガブ飲みするってのが駄目なんですな。「もうイイ歳なんだからお酒の楽しみ方を覚えなさい」ってことなのでしょう。・・・・・・でもなあ、熱い鍋焼き…