2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンペラーもっと

「パイプの煙」シリーズみたいになってきました。でもまだまだ続きます、オットー・クレンペラー指揮ウィーンフィルの1968年ライブ。8枚組のBOXには無限の宇宙が、ってのは言い過ぎですが。今のところ一番のお勧めはマーラーの交響曲第9番第4楽章とリヒャル…

あ〜あ、特番だよ・・・

飲んでる途中で同僚が体調不良をうったえ、早めに切り上げて帰ってきました。えらいしんどそうだったけど大丈夫かな?少々心配です。 で、飲んでる途中で決まりました 阪神優勝 MBSのホームページによれば、放送予定を変更して23時55分から朝まで緊急生特番…

まちウケ!ピンチ

え〜、阪神よりも仲根かすみ嬢の方が1万倍気になる今日この頃。ukyarapiさんからもコメントで念押しをいただき臨戦態勢。ラテ欄の見出しが「仲根かすみは男好き?」なんて、男心をソソル。 が、急に出張ですよ。一泊。しかし関西圏でよかった。宿泊場所にテ…

ベルリンの至宝展

代休がとれたので子供を預けて神戸市立美術館の「ベルリンの至宝展」に行ってきました。通勤ラッシュやおばちゃんの群を避けるために、朝早く家を出て開館1時間前には会場近くに到達、喫茶店で朝食を摂りながら開館を待つという完璧なプランでした。 (続く)

クレンペラーまだまだ

オットー・クレンペラーの1968年ウィーン・ライブ、まだまだ全部じっくりは聴けていません。これだけで1ヶ月は楽しめそうなのに、他のCDに浮気しながら聴いてますのでなかなか進みません。 さて、先日触れた「ドン・ファン」と一緒に入っているヴァーグナー…

ゴーモン安泰か?

ゴーゴーモンキーズ月曜日、久々に放送を直に聴こうとしましたが、途中で眠くなり果たせず、バックアップに録音していたもの(笑)を今日になって聴きました。改編については時間が15分長くなるだけでメンバー交代とかはなさそうですね。少なくとも変わるよ…

冬鳥の季節

昨日は京都にプチ出張。三条の橋の上を歩いていると、カモが1羽バシャバシャとやっておりました。緑の頭に黄色い嘴。マガモですね。 今朝の新聞には、琵琶湖の湖北にある野鳥センターにオオヒシクイが4羽飛来した旨の記事がありました。 だいぶ涼しくなりま…

クレンペラーのドン・ファン

オットー・クレンペラーのウィーンフィル・ライブ8枚組もコツコツと聴いております。 7枚目にはリヒャルト・シュトラウスの「ドン・ファン」とヴァーグナーが3曲。クレンペラーの「ドン・ファン」最高!ウィーン・フィルの艶のある響きも素晴らしいですが、…

猫丸先輩

猫丸先輩の推測 (講談社ノベルス)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見る 本屋さんをうろついていたら、唐沢なをき氏のカバー画が目をひく「猫丸先輩の空論」なる本が平積みに…

ベートーヴェンのチェロソナタ

Beethoven;Complete Cello Musicアーティスト: Beethoven,Pleeth,Tan出版社/メーカー: Hyperion UK発売日: 1996/09/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アンソニー・プリースのチェロ、メルヴィン・タンのフォルテピアノでの、ベートーヴェン…

Sabraとかゴーモンとか

仕事の帰りにSabraを買いました。付録DVDに仲根かすみ嬢が。後で(家人の目を盗んで)ゆっくり観ます(笑)。 DVDは後のお楽しみとして、お持ち帰りの仕事をしながら先週のゴーゴーモンキーズ月曜日を聴いてます。公開録音だったんですね。漫画読介、飛ばし…

ドラティのチャイコフスキー

Symphonies 1-6アーティスト: London Symphony Orchestra,Alexander Porfir'yevich Borodin,Anton Stepanovich Arensky,Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Antál Dorati,Minneapolis Symphony Orchestra,Philharmonia Hungarica出版社/メーカー: Philips発売日: 200…

やはりキモかった

結局朝の5時から寝なおして、11時起床。昨日の18時頃から寝てたんで、計16時間以上爆睡したことに。 ハニカミの総集編みたいなのをビデオにとってあったので観ました。仲根かすみ嬢、「恋するハニカミ 100回記念ハニカミアワード ベストフォーリンラブ大賞」…

冷房のせいかな?

休日出勤・・・全然連休じゃないじゃん! 代休がとれるはずなんで、平日に遊んでやるっ! 帰宅してダウンして、起きたら25日の4時。・・・なんだかなぁ

ピリオド楽器のバッハ

というわけで消費に走る私。子供を遊ばせるために貰ったお金でコッソリCDを購入。 バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)アーティスト: 鈴木秀美,バッハ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/03/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る…

人生の短さについて

「大地の歌」や「カルミナ・ブラーナ」じゃないんですが。やりたいことは山ほどあるのに時間が足りません。特に聴きたいCDが畳の上やダンボールの中で眠っているのが、何と言うか、ええと、歯がゆい。鳥の声に誘われて双眼鏡を持って出かける時間すらないの…

踊るの好き好き

子供のお供でアニメ映画「マダガスカル」を観てきました。連休の混雑を避けるために早起きして映画館へGO!・・・疲れました。 非常に興味深い内容でしたが、仏教徒としては(って偉そうなこと言えるほど信心深くないですけど)最後のあの調和のさせかたには…

シューベルトの大ハ長調交響曲

id:makinohashira:20050911#p2で話題にしたD.944の大ハ長調交響曲のお話。 仕事帰りに音楽屋さん(?)に寄って、スコアを少しだけ立読み。音友から出てるフィルハーモニア版のミニチュアスコアなんで、新全集云々なんていう気の利いたもんじゃありませんが…

クレンペラーの未完成

オットー・クレンペラーのウィーンフィル・ライブBOX、これにはベートーヴェン「運命」とシューベルト「未完成」が入っています。たぶん以前リリースされたドイツ・グラモフォン(DG)ウィーンフィル150周年記念シリーズのものと同じ演奏でしょう。が、DG盤…

クレンペラーのライブ(素晴らしい)

んで、日記はサボっておきながら、CD屋さんに出かける暇はあったりして、いつの間にか買いました、オットー・クレンペラーのウィーン・フィルとのライブ8枚組。 Klemperer: Live Broadcast Performancesアーティスト: Anton Bruckner,Franz Schubert,Gustav …

復活!

体調不良と家族サービスの必要から日記をサボっていましたが、目出度く復活。 体調の方は、夏ばて・夏風邪と食中りです。家人の留守の間に冷蔵庫を漁って豆腐を食ったらエラク昔の豆腐だったわけで・・・。一昼夜苦しみました。 家族サービスは、8月に怠って…

自戒

19日になって書いてます。16日の頃は体調がようやく戻りかけて、仕事しながら音楽聴いてました。そんで感じたことなどを。 まず、「誰々の演奏は・・・である」って括ってしまうことの危険性。演奏家によって傾向はあります。だからこそ演奏家に対する好き嫌…

クレンペラー欲しい

オットー・クレンペラーのウィーンのライブ8枚組、欲しい。 以前グラモフォンで出た「運命」と「未完成」のカップリングは持ってます。同時に出たブルックナーの第5番は買い逃してます。で、この「運命」と「未完成」がいいんです。1968年のウィーン・フィル…

ジュリーニのわかりにくさ

ギーレンのマーラーに続いて、先日iPod miniに入れて聴いてて壊れたかと思ってしまった(結局iPod miniのせいでもCDのせいでもなく、Shure E3cのイアピースのせいでした)というジュリーニ指揮シカゴ交響楽団シューベルト交響曲第9番。これ、第1楽章と第2楽…

ギーレン

疲れが溜まったせいかどうもおかしいので、家人に土下座をして休息。投票には夜出かけます。 休息といいながら音楽をかけて聴きいってしまったり。ミヒャエル・ギーレン指揮南西ドイツ放送交響楽団でマーラーの交響曲第4番を。CD棚で発見したんですが、こん…

ヤンサン

仕事(平日休んだ報い)帰りにコンビニに寄ったら、ヤングサンデーのグラビアが仲根かすみ嬢でした。う〜ん、イイ。これもまた静かな感じ。イイ。・・・買わなかった・・・(←大馬鹿者) ukyarapiさんのとこで触れられてる映画云々のところは不注意で(とい…

iPod nano

へえ、iPod miniはディスコンで、iPod nanoですか。 http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html ハードディスク方式じゃなくてフラッシュメモリで、カラー液晶付きで、重さ42ミリ。2GBと4GBのモデルがあるんですね。iPod shuffleの容量を液晶なしで増やす…

休暇

6日から8日、ようやく夏休みというものがとれまして、プチプチ旅行をしてきました。家族サービス家族サービス。週の真ん中に休暇だなんて・・・上司に対する嫌がらせ?・・・そのうちクビになるよな・・・ 今日は疲れきった身体を引きずって仕事に。全く身が…

舞台裏の神々

「ピアニストが見た・・・」を買う時に立読みしてて面白かったのは 舞台裏の神々―指揮者と楽員の楽屋話作者: Rupert Sch¨ottle,ルーペルトシェトレ,喜多尾道冬出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

ピアニスト

新幹線の中で読めないかな(子供の相手でいっぱいで読めるわけないのに)と思って買ってみました。青柳いづみこ「ピアニストが見たピアニスト」・・・どっかの書評で面白そうだったので。 ピアニストが見たピアニスト作者: 青柳いづみこ出版社/メーカー: 白…