2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッツの続き

Yahoo!動画「心理探偵フィッツ」、エピソード4「孤独な男」の第3話と、エピソード5=3話分、エピソード6=3話分、エピソード7の第1話まで更新されました。12月半ばまで。現在12月1日の未明ですが早速自室に引きこもってエピソード4の第3話を見ています。

オーボエ

今週の「のだめカンタービレ」 ピンク色のモーツァルト・・・ってエフェクトかけただけじゃん! 師匠(仮)のCD聴いて同じ曲やろう・・・って安易じゃん! 昨日の今日でパート譜どこから調達したんだよ!*1 といったようにシーン毎に突っ込みを入れていたら…

メジロの群と追いかけっこ

公私とも多事多難で心も沈む。風邪も治りゃしません。やれやれ。 昨日ですが、仕事を早退して医者に向かう遊歩道。両脇の潅木に小さな鳥の群の気配。スズメよりも軽く優しい声で「チィ」と鳴き交わすので、足を停めてみてみると、15〜20羽ほどのメジロの群で…

無料動画配信でお洒落気分

Yahoo!動画の「心理探偵フィッツ」は、警察ドラマとしては興味深いものの、あまりに暗い。エピソード3も観ましたが、やはり暗い暗い暗い。警察医のオッサンが仮装パーティーの途中で呼び出されて、クトゥーゾフか誰かの格好で現れるところは笑うところ?とい…

無料動画配信で陰陰滅滅

祝日の昨日、見事に風邪をひいた私は市販薬の助けを借りながら寝たり起きたりの生活。合間にYahoo!動画を見てみました。夏から秋にかけては子供と「ムーミン」で楽しみました。知らない内に海外ドラマでNHKの昔の輸入ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」…

No〜駄目!

寒い・・・ てことで月曜恒例の「のだめカンタービレ」だす。もう火曜だけど。 何か音大出ても就職大変なんだろうな、特にソコソコの才能の人は大変なんだろうな、でもイマイチ想像力が働かない分野なんでどれくらい大変なんだかど〜もよくわかんない、その…

間宮兄弟

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/10/20メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (318件) を見る レンタルビデオ屋さんの会員カード更新に行ったら並んでたので、借り…

茶道の哲学

茶道の哲学 (講談社学術文庫)作者: 久松真一,藤吉慈海出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/12/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る あまりの衝撃に、日本人としてのアイデンティテイーを取り戻すべく手にしたのが久…

スキナーのルール

スキナーのルール (創元推理文庫)作者: クィンティンジャーディン,Quintin Jardine,安倍昭至出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ブックオフで100円だったので、買ってみました。エジンバラを舞台に…

カンタービレ

「日記」のはずなのに週2ペースに落ち込んでます。書きたい(くだらない)ことはたくさんあるけど、時間が・・・時間を言い訳にするってことは本当に書きたいことではないのかもしれません。 さて、月曜は「のだめカンタービレ」を観るのが習慣化しつつあり…

誰にも消せないもの

レイボヴィッツのレコードと一緒に買って(id:makinohashira:20040906#p1)このたび一緒に発掘された、フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルの演奏によるニールセンの交響曲第4番「不滅」(Deutcshe Grammophon 2532 029)を。1981年、デジタル初期の録音で…

と思ったら寒くなり

いきなり結露ぉ〜っ! 昨日の晩に天気予報を確かめてから寝てよかったよかった。ハーフコート羽織って、しかもポケットにマフラーを入れて出てよかったよかった。

舞踏

元気の基は音楽! 今日も「のだめカンタービレ」を観て(結構気に入っているってことか?)、さてベートーヴェンを聴こう、と。今日の気分からするとカルロス・クライバー(id:makinohashira:20060120#p2)は過激すぎるし、いつも聴いてるカール・ベームのベ…

暖かい秋

気が付いたら11月に入ってて、しかも月が変わってから日記を書いていないという・・・ 日曜には1週間の景気付けのために日記を書くというパターンだったんですが、昨日の晩はくたばっていました。秋は一番自分に合う季節だと思ってたのに。何だか暖かいせい…