2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

ukyarapiさん・・・

クールビズ

先日電車で向かいに座ったおっちゃんに思わず目がいってしまいました。雑誌から抜け出してきたような「クールビズ」スタイル。って雑誌あんまり見ないけど。 スーツとパンツはネイビーにあまり目立たないピンストライプ・・・これは普段のままでしょうか。ノ…

世界の片隅でカワユスと叫ぶ

長澤まさみカワユスなぁ。。。。。。 上唇のくるりんとしたところが何ともいえまへん。←一つ間違えば変態だな 「カワユス」・・・GyaOで「溜池Now」という妙ちきりんな番組*1を見ていて覚えたので使ってみたかったのでした。時代から2歩・3歩遅れている私・…

The Historian その6

The Historian作者: Elizabeth Kostova出版社/メーカー: Sphere発売日: 2006/02/02メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る Kostovaの「The Historian」第40章まで。CDプラス先読み分は44章の終わりまでなので、もう少し…

日本沈没とか大河ドラマとか

伊集院光の「深夜の馬鹿力」を録音したのを聴きながら家で仕事中(涙) 今週のテーマは「日本沈没」ですか。そうか、新しいのは柴咲コウの顔が恐いんだね。そうか、田所博士が豊川悦司じゃあそりゃ微妙だよね。って、それはどうでもよくて、古い映画版とテレ…

掃き溜めに

デジカメの中の画像を整理していたら、去年の秋に撮って放置してあった鳥の写真が出てきました。こんなの・・・ カワセミとカモ。 え〜、足元は汚いのであまり見ないほうがいいですね。というか、こんな環境の中でも頑張って生きてるんだなぁ、と。

遍歴9 ナガサワ文具センターさんのこと前編

ナガサワ文具センターさんは、私にとっては何というか不思議なお店です。 ・・・続きは仕事から帰ってから書こう 20060625追記: 前日(23日)にコンビニで買ったおにぎりを昼ご飯に食べたのが原因か、帰宅後にダウン。昨日に続いて20時から7時までぐっすり…

仕事だワッショイ

独り掛け声でもかけないと身体が動きませんよ。 今日と明日の出勤決定。来週の土曜はプチ出張。そこまで休みなしっす。昨日は早めに帰れたので21時には寝てしまい、今朝6時までグッスリと。昨日まで溜まってた疲れが少しクリアされた感じです。疲れは溜まる…

The Historian その5

ということでトイレのお供に「The Historian」などを。腹痛を紛らわそうとするからか、結構集中して読むことができたりします。CD聴いた分の読み返しは29章まで。 1970年代の「私」は父を探してピレネーへ向かう列車の中。 1950年代の(「私」の)父はロッシ…

飲んだら駄目か

最近お腹の調子がいいな、と。理由を考えてみると・・・お酒を飲んでいないからか! んじゃ確認のために飲んでみるべ。居酒屋さんに寄って、うどんを肴に焼酎ロックで3杯。実験成功。見事にお腹をこわしました。 って駄目じゃん駄目じゃん! ああ、お酒の飲…

鳥と恐竜

駅までの道すがにやあるいは電車の窓から見る田んぼ達。5月に日照が少なく気温も低めだったので、稲の生育状態が気になるところです。でもまあそれなりに育っているかな。 そんな緑の中をコサギやアマサギが群をなして動き回っていたりします。この光景から…

気分転換に

肩が痛い。頭が重い。仕事が忙しい。 そんな時には双眼鏡を持ってカワセミを見にいこう! ・・・双眼鏡持ってじっと動かずに鳥を見るのは肩や頸には良くないかもしれません。まあ、それはそれ。とにかく気分転換が必要です。本格的な梅雨がやってくる前に外…

TUMIとのおつきあい

さて、そのコインケース*1。 そういえば、TUMIとのおつきあいは10年ほどになります。1995年でしたか。急に1週間ほど中国に出張に行くことになって、ナイロン製の縦長キャリーオンを買ったのが最初でした。当時、縦長は2種類あったと思います。その小さめの方…

遍歴8 手帳や万年筆

モノグサな私ではありますが、万年筆遍歴を書き始めてから、最近の巷の万年筆事情なども知ろうと検索をしてみたりしたわけです。もうね、浦島状態です。ブログやら何やらで活発に情報交換が行なわれていますね。濃い情報満載です。お店も増えたみたいですし…

The Historian その4

Kostovaの「The Historian」ペーパーバックをCDに追いつかせよう企画。ただいまBack Bay版のPBで193頁。第21章の終わりまで。先は長いです。Dan Brownのように軽く(軽薄とすら言えるかも)リズムで読ませていく本ではなく、雰囲気を作り上げていこうという…

重い荷物で

仕事の関係で無茶をしているせいか、腰痛と肩こりが出てしまいました。軽いうちに治さないと側頭部から右半身全体がヤバいことになるので、家族との約束を反故にして接骨院にゴー!頸の牽引をして、低周波当てて、全身マッサージ機の上で寝っころがって、仕…

幻のショスタコーヴィチ

iPodで音楽ではなく「The Historian」を聴つつ「音楽も同時に楽しめんもんかなぁ」などと馬鹿なことを考えながら、仕事の帰りに久々に黄色いレコード屋さんに寄ってみました。店内を探索すること暫し。ショスタコーヴィチのコーナーに懐かしいジャケットが・…

岩城宏之さん

生では一度しか聴けませんでしたが、生き生きとした音楽を作る方でした。 ご冥福をお祈りいたします。

嗚呼コインケース

小さくて地味な私の小銭入れ。TUMIの柔らかい革の小銭入れ。長方形のボックス型の小銭入れ。一応家人からのプレゼント。使い出してから3〜4年ほどになるしょうか。身の回りの道具達の中でも特に愛着を感じています。普段はパンツのポケットに入れて持ち歩い…

蘇る死者

気が付いてみると最近音楽を聴いてない。・・・このところ通勤のお供に「Da Vinci Code」やら「The Historian」やらの朗読CDばかり聴いてましたからね。う〜む、これは忌々しき事態です。音楽も聴きたいし鳥の声も聴きたい。でも耳は一組だけ。人生も一回だ…

The Historian その3

オーディオブックのCD5枚目で、とりあえず休憩。「私」の父とヘレンによる1950年代のお話(1972年に父が「私」にのこした手記で記述されている)がどんどん進んでいって、舞台はイスタンブールからヘレンの母の住むハンガリーへ。ヘレンの母がロッシ教授との…

The Historian その2

The Historian作者: Elizabeth Kostova,Joanne Whalley,Dennis Boutsikaris,Rosalyn Landor,Martin Jarvis,Robin Atkin Downes,Jim Ward出版社/メーカー: Hachette Audio発売日: 2005/06/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る コストヴァの「The…

おめでと〜

夫・和田も大喜び!仲根かすみ、妊娠6カ月目 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000034-sanspo-ent&kz=ent

MacBookねぇ

ワイド液晶なんて要らないから、あと500グラム軽くしておくれ。できればパナソニックのDVDドライブ付きの小さい奴なみにしておくれ。

遍歴7

随分間が空いてしまいましたが、万年筆遍歴のお話。 4〜5年前のプチ・マイブームから現在まで、私の手元で最も増殖したのはペリカンの万年筆でした。アウロラのマーレで「限定品」という商売手法にまんまとノセられた私の興味は限定品に。ペリカンの限定品の…

The Historian 読みというか聴き始め

ということで「天使と悪魔」のことは忘れることにして、コストヴァの「The Historian」を読み始めてみました。というか、オーディオ・ブック(CD)を買って聴き始めてみました。ペーパーバックを1ヶ月ほど積ん読した挙句にオーディオ・ブック・・・ The Hist…

天使と悪魔の最期

ダン・ブラウン「天使と悪魔」読み終えました。 え〜と、事前予想が当たっていたかどうかには触れずにおきましょう。説明しようとするとネタバレになってしまいます。 全体の感想: 基本的な話の運びは「ダ・ヴィンチ・コード」と一緒。「ありえね〜」感は「…

下品な心が通じ合う

過激さというか下品さを増す「ゴチャ・まぜっ!」月曜日。佐藤仁美姉さん、罰ゲームのセンブリ茶飲んで「アレと同じ味だ」とか言うのはやめましょう。 「アレ」だけで即座に意味を理解してしまう私も、仁美姉さんと心が通じ合っちゃってるようでニンともカン…