2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達を

備忘録 歌手・伊武雅刀が「フンコロガシの歌」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000019-spn-ent ソロ作品は83年に10万枚を売り上げヒットした「子供達を責めないで」以来、23年ぶり2作品目。 そっか、あれは「子供達を責めないで」とい…

げっそり

痩せてはないんですが、倒れるかと思うほど忙しいっす。 とりあえず梅雨が明けたみたいなので、色を変更。

博士の愛した数式

残る半日、天気も悪かったので家で子供と「ムーミン」を鑑賞。何かみんな好き勝手言って好き勝手に生きてるよなぁ。 そして子供が寝た隙に「博士の愛した数式」を鑑賞。専ら長野の自然に憧れの眼差しを向ける私。あんなところに住みたいわね。あと、深津絵里…

大破炎上どころか

昨日も仕事。「やってらんね〜よ」ということで同僚と帰りに一杯。一杯というか、焼酎の水割りを三杯。結果、撃沈。たったの三杯で轟沈。三日連続というのを割り引いても、絶対に変だ! 木曜:うどんを肴に生中1杯と焼酎水割り1杯 金曜:簡単な和食コース…

羽根のように軽い靴はないかしら

そんな歌がありませんでしたかね?昔NHKの子供番組の中で聴いたような。 ま、それはいいんですが、仕事と小宴会の間に時間を作って、Clarksのお店に。結局よい靴を見つけられそうにないので*1、修理せずに放置してあったボロ靴を修理してもらうことにしたの…

契約解除

寝る前にネットのニュースを見ていたら、こんな記事が・・・ 吉本興業、極楽とんぼの山本圭壱さんと契約解除=「未成年と飲酒、みだらな行為」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000156-jij-soci 今晩の「ゴチャ・まぜっ!」もうすぐ始まります…

実りのなかった連休

16・17日は家族サービス。雨の街をうろついて、食事やら買い物やら。遊園地やらプールやらを期待していた子供はご機嫌斜め。しょうがないやん。言うてもわからんやろけど。 身の回りのものが一斉に草臥れてきて(というか雨に打たれて草臥れ加減が目立つよう…

三連休のはずですよね?

し〜ごと〜 し〜ごと〜 たーっぷーりー し〜ごと〜 あっつい中を電車に乗って仕事へレツゴー三匹(←脳みそ溶けかけ) せめて音楽だけは涼しく・・・ エルムアーティスト: リッチー・バイラーク,ジョージ・ムラーツ,ジャック・ディジョネット出版社/メーカー:…

The Historian 読了

コストヴァの「ヒストリアン」を読み終え(かつ聴き終え)ました。 ロッシ発見か?の後の筋はネタバレになりますから控えましょう。79章までで1954年の探索と1970年代の探索の二つにはケリがつき、ある程度の後日談も語られます。ここまでで十二分に哀しい余…

The Historian その8

さて、コストヴァの「ヒストリアン」です。この本、全部で79章とそのあとにエピローグがあって、私の持っているバックベイのペーパーバックだと816頁あります。平日の電車の中でコツコツと読み進んで、今朝ようやく71章の終わり(709頁)に到達。 1954年の「…

中ジョッキ5杯くらい飲みたいんですけど

せめて一日おきに書こうと思っている日記ですが、油断すると間が空いてしまいます。7月に入ってからボロボロですね。土曜に仕事が入りまくりなのが痛いです。この土日は家族サービスだったし。仕方ないか。。。 忙しいのはイイんです、別に。でも辛いのが、…

モズ

これも去年の秋に撮ったものです。 縄張りに侵入してきた私を「胡乱な奴」とばかりに見ている、といった感じ?

激太り

「東京フレンドパーク」に佐藤仁美姉さんが出ていた。 仁美姉さん ヤバイっすよ! (lll゜□゜)

遍歴10 ナガサワ文具センターさんのこと後編

神戸はナガサワ文具センターさんのオリジナルブランド「Pen Style」の2006年版万年筆「MINE WHITE マイン・ホワイト」。セーラーのペン先に風見鶏の刻印。本体はPelikan 1931や1935よりひとまわり大きめですが、ペリカンのスーヴェレーン300シリーズ用のペン…

ムーミン

雨模様だったので、一日中家で子供のご機嫌とり。Yahoo!で新しい(といっても1990年頃ですか)ムーミンシリーズを無料で流しているので、それを観ていました。大昔の、岸田今日子さんがムーミンの声をやっていたシリーズよりも原作忠実気味、かな。ノンノン…

The Historian その7

コストヴァ(コシュトヴァ?)の「ザ・ヒストリアン」 ようやく先読み・先聴き部分に本読みが追いつきました。45章から47章まで、1930年のロッシがオックスフォードの同僚ヘッジスに宛てた未投函の手紙が延々と続きます。これによってイスタンブールを去って…