2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

お前はぶ〜た〜だ〜ーーー(これは先週の分) 流れ流れてタジキスタン! 花園さやか ゴーリキー大佐 注釈

疑問

なんでリンク元に「ヘルマン・ホート」上級大将なんてのが入ってるの? スターリングラード関係で何か書いたかな?

明日に差支えない程度に

今日は宴会があって、明日に差支えないギリギリのところまで飲んで、とりあえず帰着。お茶を飲みながら昨日録音した「ゴーゴーモンキーズ」月曜日を聴いています。明日起きられるのか?(とらえず寝過ごして「男子の本懐である。今何時か?」とか言って誤魔…

アマサギ

今日は始発でGO!・・・という威勢のいい状態ではなく、お腹が痛くて*1常にトイレの位置を気にしながらの通勤行。始発ならトイレのある車両もガラガラで、いざというときに使い放題。以前ちょうど通勤時間帯の車中で腹痛様が御到来あそばして、他所の方が厨…

瀬戸カトリーヌ

眠くて眠くて駄目駄目なので「ゴーゴーモンキーズ」は録音することに。ビデオテープがなくなった(録音も録画もビデオテープでやってます)ので、その辺に転がってる未整理のテープの中身を確認して録れるのを探したところ・・・あ、何時のだか判らない「ヤ…

デジカメどうしよう4 オリンパス編

デジカメ選びの中で完全に無視していたオリンパス、ふと思ったんですが、あのE-300ってデジ一眼版のペンF/FTを目指してるんですか。ペンタプリズムが出っぱってないデザインもPEN F/FTに倣ったものなんでしょうか。それなら合点がいくんですが・・・にして…

20年で半減

放射性同位元素とかの話ではありません。 時事通信配信のYahoo!ニュース 家計のたばこ代、20年で半減=働く女性はストレス?で増加−総務省 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/smoking/?1117440867 明日は第18回世界禁煙デー。

ニ子山親方死去

元大関貴ノ花。北の湖を破った一番をテレビで観たのは子供の頃でしたが、あれは泣けました。 ご冥福をお祈りします。それから、お家でこれ以上のゴタゴタが起きませんように。

緊縮財政下の冒険

デジカメだスコープだと景気の良い話をしてる割には依然緊縮財政なわけで*1、そのうちに東京駅で撃たれて「男子の本懐である。今何時か?」とか*2、遊説先の小学校の入り口で射殺されたりとかいう羽目に。って誰がだよっ! 昨日はコンビニで雑誌を立読みしよ…

デジカメどうしよう3 デジカメとスコープ編

さて*1デジカメです。カタログ見たり赤いカメラ屋さんに寄って弄り倒したりしてるんですが、どうも決め手がないっす。しかも鳥見関係の話を絡ませると・・・ 鳥見の世界ではフィールドスコープにデジカメくっつけて撮影するという「デジスコ―ピング」*2なる…

ミンダナオ

残留日本兵の方の話、反政府ゲリラが絡んでるのに大々的に報道しちゃったら、そりゃうまくいかないでしょうに。こういうのこそ「平和ボケ」って言うのでは?

アグファ破産

共同通信配信のYahoo!ニュース*1 フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され不振に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000021-kyodo-bus_all最近カメラ屋さんに行っても置いてあるフィルムがどんどん減ってしまってますしね。銀塩はアナログレ…

使わない機能

久々に携帯の話。ITmediaモバイル配信のYahoo!ニュース 携帯で「たまに使って便利な機能」は……通話? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000076-zdn_m-scijapan.internet.com配信のYahoo!ニュース 携帯でたまに使うと便利な機能は?―アイシェア…

一ヶ月前の風景

諸事情(?)により朝の5時から職場近くで鳥見ができました。場所は例の楽園*1。最近はここを通りかかっても何もいないことが多かったのですが、今日は1〜2ヶ月前に戻ったかのような風景。 まず、アオサギが1羽。護岸から水面をじっと見つめています。それ…

おあずけ

刑事コロンボ、「歌声の消えた海」と同じDVDに「ビデオテープの証言」が収められているんですが、こちらは土曜辺りにならないと観る時間がとれないっす。これは観たことないし、ノベライズ版も読んでないんで、結構期待してるんですが、どうでしょう。

機会を逃すと

あ、ukyarapiさんの日記読んだら、昨日の「ザ!世界仰天ニュース」に仲根かすみ嬢が出てたんですね。見逃した・・・後の祭り・・・ といっても帰宅したのが23時半近く、ビデオ屋に寄らなかったとしても23時、ってことはどちらにしろ可能性はなかったわけで。…

「歌声の消えた海」

ちょっと余裕ができたので、DVDを借りてみました。刑事コロンボのシリーズでロバート・ボーンが出てる「歌声の消えた海」の入ってるやつです。ロバート・ボーン、好きなんですよね、私。懸賞で当たって船でのメキシコ旅行の途中という設定*1が常のコロンボと…

「編集者を殺せ」

昨日買ったレックス・スタウトの「編集者を殺せ」、昨晩と今日の往復と空き時間で読んでしまいました。う〜1000円以上するのに、読むのが早すぎるよ〜 さて、ウルフとアーチーの掛け合いは相変わらずだし、女性の描き方も巧いし、法曹業界への風刺にも満ちて…

史奈嬢誕生日

昨日22日が原史奈嬢の誕生日だったんですね。おめでとーございまーす。 1981年生まれの24歳。人生一番楽しい時期じゃないですか。好きな人がいないって?またまたご冗談を(笑) ザリジさん、おめでとうメール送らなかったんですね。何かもう結婚してから史…

ファウスト交響曲

レナード・バーンスタイン指揮/ボストン交響楽団 タングルウッド祝祭合唱団他 フランツ・リスト ファウスト交響曲 DG POCG-2403(国内盤CD・1976年録音) 演奏されることの少ない大掛かりな交響曲、でしょうか。部分部分に有名な箇所がありますよね。第1楽…

ドキュメンタリーじゃないし

「プロジェクトX」って少なくとも最近はドキュメンタリーじゃなくてお涙頂戴ドラマなんだから、多少の脚色があって何が悪いのだろうか?皆さんドキュメンタリーだと思って観てるの?

ネロ・ウルフ

疲れた〜、荷物重い〜、などと言いながら仕事帰りに本屋さんに寄る私。旅先の丸善(なんじゃそれ)で見かけた本が気になって確かめに行ったのでした。本の題は「ダ・ヴィンチ・レガシー」・・・なんでも「ダ・ヴィンチ・コード」を凌ぐって帯には書いてあっ…

旅行

急だったのですが、土日は旅をしてきました。って旅ってほどじゃないか。行き先は内緒ということで。 昨日の晩にヘトヘトになって戻ってきて今日は6時に家を出てお仕事と、今週のどこかで身体のバランスが崩れる予感。やれやれ。

レッサーパンダ

どっかの動物園のレッサーパンダが立ち上がるってんで話題らしい。 でも二足のレッサーパンダっていうと隅田川の辺で女性を殺害したレッサーパンダ男を思い出してしまう私って、心が荒んでますか?

ムシクイ

朝早〜く職場に行ったときは、門から建物まで双眼鏡片手に小鳥見をしています。身近な鳥ばかりですが、おもしろいですね。 今日もそうやってブラブラ歩いていると、聴きなれない声が。頼りない細い声で、のんびりと「ちーぺーぴー・・・ちーぺーぴー・・・ち…

ギーレンのブルックナー

ミヒャエル・ギーレン指揮/南西ドイツ放送交響楽団(バーデン-バーデン) ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調 INTERCORD INT 860.914(輸入盤CD・1990年録音) チェリビダッケのブルックナーを連続して聴いて食傷気味になってきたので、ギーレンの醒めたブル…

半分間に合った

レッグスルーさんとukyarapiさんにコメントいただいて認識した、仲根かすみ嬢が出るという「TVチャンピオン」、20時05分に帰宅して「半分観られる」と思ったのも束の間、自治会関係のプチトラブル(ってほどじゃないか)に巻き込まれテレビの前に座ったの…

鳥達の春

朝、最寄の駅で電車を待っていると、シジュウカラ(雄)が一羽、ホームの蛍光灯の上や屋根の梁を一つ一つ確かめるようにしながら私の立っている頭上に近づいてきます。私はその動きをじっと目で追っていたんですが、シジュウカラ君は警戒することもなく、私…

チェリビダッケ

特に好きな指揮者というわけじゃないんですが、こういう演奏もあるんだと感心させていただきました。 セルジュ・チェリビダッケ指揮/ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調 AUDIOR AUD-7001〜2(輸入盤CD・1994年ライブ?…

調子の悪い一日

重い荷物を担いで行ったのに、それが役に立たないという、この敗北感。 さらに帰りに重い荷物を担いだままわざわざ本屋に寄ろうとしたのに、臨時休業という、この敗北感。 うちひしがれて重い荷物を肩に食い込ませながらバス停に行くと、バスは40分後という…