2007-01-01から1年間の記事一覧

いわゆる復活

今年の締めは、サー・ジョン・バルビローリ指揮ベルリン・フィルのマーラー交響曲第2番。 Sterben werd ich, um zu leben! Auferstehn, ja auferstehn wirst du, mein Herz, in einem Nu! それからこんなのを。「戦争の嵐」のオープニングテーマ。 来年は良…

大忙し

貧乏金なし暇もなし。 健康で文化的な生活を営んでいませんなぁ。せいぜい、大学時代に英語の授業で読んでたDavid Lodge "Small World"が発掘されたのを読んだり、Yahoo!動画で「バーナビー警部」を観たり、といったところ。 "Small World"は、授業で読んで…

そういえば

原史奈様*1がソフトバンクのCMに出てるのね。 我が相方は「結婚した女性タレントが仕事を続けている又は仕事に復帰した場合には、離婚確率90%」という思い込みをもっているので、「危険な兆候だわっ。むふっ(鼻息)」と言ってます。南無南無。失礼な話であ…

指揮マネ

指揮マネというと、CD屋さんでクラオタの方々が何事か(あるいは何の曲か)をブツブツ呟きながら腕を振ってるアレが思い浮かびます。私も時々iPod聴きながら手をブラブラさせている立派なクラオタ見習いだったりするわけですが・・・ そういえば、パリの何処…

売れてるの?

ぼ〜〜っと過ごしているので、ニュースに気付くのも遅い真木柱です。 「万年筆が静かなブーム IT時代も女性のステータス」 10月29日13時25分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000928-san-bus_all デジタル一辺倒の時代に、万年…

メンバー入れ替え

久々の日記なのに馬鹿馬鹿しいというか下品なネタなのですが。しかも数日前のものだし。 「お騒がせ男」ゴマキ弟 金属窃盗で逮捕 10月21日10時33分配信 デイリースポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000023-dal-ent この記事の中のこの部…

万年筆大使

テレビで盛んにやっていましたが、沢尻エリカ嬢、「万年筆大使」だそうです。パチパチ ドルチェ・ヴィータを持って微笑んでました。パチパチ 最近、メークがあびる優に似てるような気がして怖いです。パチパチ で、本人も言ってました。「大使って何をすれば…

ジュピター

青柳正規先生がN響アワーに出ていたので、久々に観てみました。ソンマ・ヴェスヴィアーナから発掘されたバッカス像と女性像はパネルだけでしたが、そりゃまあ歴史ドキュメンタリー番組じゃなくてN響アワーだから仕方ないですわな。青柳先生、お元気そうでし…

ニールセンの四番

ニールセンの4番が解らないと書いたのは去年の11月(id:makinohashira:20061108#p2)でした。 でも、来ました。交響曲の神様(?)が降りて来ました。今年の5月頃からこの曲無しには暮らせない身体になってしまいました。今日も暇があればこれを聴いていまし…

夏休みの宿題

ビル・ネイピアの二作品の感想文。ペトロシアンの方程式〈上〉 (新潮文庫)作者: ビルネイピア,Bill Napier,藤田佳澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るペトロシアンの方程式〈下〉 (新潮文庫)作者: ビ…

貴婦人として死す

カーター・ディクスン(ジョン・ディクスン・カー)「貴婦人として死す」 アマゾンでは表紙の絵が出てこないので、久々に自分で撮ってみました。・・・歪んでますね。 これを読むのは何度目でしょう。もうトリックも犯人も頭に刷り込まれています。サー・ヘ…

ヤバい婆ちゃん

お酒も飲んでるし音楽も聴いてるんですが、まずは読書の秋ということで。 老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)作者: コリン・ホルトソーヤー,Corinne Holt Sawyer,中村有希出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/07/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック:…

最後から二番目の真実

最後から二番目の真実 (創元SF文庫)作者: フィリップ・K.ディック,Pilip K. Dick,佐藤龍雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る P.K.ディックの「最後から二番目の真実」 …

人事を尽くして

本当に尽くしたのか?と考えるとアレなのですが・・・人間祈るしかないときもあらーね。従容として天命を待つなんて格好よい感じじゃなくて、ただひたすらお祈り。 祈ってるだけっつうのも疲れるので、逃避のためにGyaO三昧。何故か山川恵里佳嬢とか、9.11の…

復活の日

小松左京原作の映画「復活の日」をGyaOでやってたので観てみた。 中学生の時に観たのだったか。角川文庫で出てたシナリオ版も買って読んだよな。懐かしい限り。あ、小林稔侍さんが出てる。 当時は感心しながら観たもんですが、大人になって見なおすといろい…

節操なし

体調不良で1週間ほど不活性状態で過ごしました。余波でお盆の計画はパー。 最近買って読んだ本、感想を書こうと思った分のリストだけ。いずれもショッピングセンターの片隅のチャリティーバザーで1冊50円、4冊で200円というのが嬉しいやら悲しいやら。 ペト…

梅雨明け

晴れた! 朝から確定的に晴れ! 久々に革底のストレートチップを履いて出かけた。気分が良くて、普段バスに乗っている道のりを歩いてみたら45分かかって、夜には脹脛が痛くなるほど。運動不足やね。 雨の間は合成底の靴3足(黒2・茶1)のローテーション。こ…

イエスのビデオ

思い出した。同じブックオフのハヤカワ文庫のところ(これは100円コーナーじゃない)にずっと上巻だけ置いてある「イエスのビデオ」というのがありまして、何となく惹かれながら、上下巻揃いじゃないので買ってなかったんです。そしたら、2週間くらい前でし…

聖なる暗号

聖なる暗号 (ハヤカワ文庫NV)作者: ビルネイピア,Bill Napier,三角和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るビル・ネイピア「聖なる暗号」をブックオフの100円コーナーで購入。原著は…

宮崎

仕事帰りにスーパーに寄って買い物。プチトマトを買おうと手にとると、たまたま宮崎県産。噂の東国原知事のイラストが目に入りました。急いで棚に戻して、香川県産か何かの割高なやつを買いました。 宮崎県や宮崎県民の皆さんに恨みがあるというのではなく、…

本能寺

子供は身体を動かさんと気がすまないようですが、大人はおとなしく読書。といっても家では子供の相手をしてるので、通勤時の電車内が私の書斎。 検証 本能寺の変 (歴史文化ライブラリー)作者: 谷口克広出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/04/01メディ…

雨ですなぁ

月2回ペースに落ち込んでいますが、気にしない方向で。 それにしても「○○方向で」って変な日本語ですよね。 梅雨だし台風だし仕方ないけど、よく降りますなぁ。カラ梅雨の可能性なんて言ってたのが嘘のようです。連日の雨で外に出られない子供がストレスを溜…

戦争の嵐

6月3回目の日記という、最低記録ペース。暇があると日記を書かずにamazonで買ったDVD「戦争の嵐」を観てました。・・・その前に「火星年代記」を観るべきだとは思うのですが、どうも第2巻を見る勇気がないんです。 さてこの「戦争の嵐 The Winds of War」のD…

文房四宝の続きが

文房四宝の項目の続きを書いたファイルが見当たらないまま。新しく書き直す気力はなし。ペンケースとかインクカートリッジ入れなんかに関する文章だったはずなのですが。 ま、いいか。

私馬鹿よね〜

いやいや、ずいぶん間が空いてしまいました。 私、20日までの出張プラスその後始末をこなしたところで何となく心のタガが外れてしまって・・・酔いどれ日記。今のところ仕事には影響出てないけど、こんなん続けてちゃリストラされるね、こりゃ。 23日(水)…

ピュアモルト

あれは何年前・・・ って誰の歌だったかな。こんな断片的な情報じゃあねぇ。 ここのところ身体は疲れきっていても精神的に緊張していて寝つきが悪く(電車の中で爆睡してるせいというのもある)、ナイトキャップに頼ってしまうことがあったりと、頗る宜しく…

音と言葉(フルトヴェングラーじゃないよ)

金土日と出張ですた。昼間は仕事で夜は飲んだくれ、クタクタ。宿の寝床で明け方伸びをしたら左脚が攣りました。歳かなぁ。しょんぼり 今回の出張のお供はこんな本。 ゲオルギアーデスの「音楽と言語」講談社学術文庫です。特に声楽曲における音楽と言語の関…

5月、水の入った田んぼの風景が大好きだ。前にも書いたように、夕暮れどきなどは湖の中を電車が走っているかのような錯覚に陥る。あの感覚が好きだ。 早朝はアマサギの群れを、夕方はシギのシルエットを、車窓から眺めることができる。 秋の実りの安心感もよ…

ブラック

随分前からなのだが、はまっているものがある。Yahoo!動画で配信中のBBCのコメディ「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! The League of Gentlemen」 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v01013/ 全6回を有料で観ることもできる。無料の方では今…

我々の連休は終わった。 今日・明日はお仕事だ。