2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メグレと死体刑事

夏の出張時に鞄なんぞ買ったのが響いて、金欠状態です。本は読みたし金は無し。図書館があるじゃないか!といっても少々遠いんですよね。でついつい仕事帰りにブックオフの100円コーナーへ。セツナイなぁ。 ジョルジュ・シムノン(長島良三訳)「メグレと死…

ハンマークラヴィーア

「大いなる聴衆」の素材の一つはベートーヴェンのピアノソナタ「ハンマークラヴィーア」でした。古いバックハウスの演奏しか持っていないのですが、読みながら聴くのも面白いですね。 ジャケットのとおりの渋い演奏です。小説のイメージとは合わないかもしれ…

大いなる聴衆 その3

一昨日読み終えました。 「誰が」の部分についてはほぼ予想どおりでした。動機についても第4章のはじめの方でわかってしまいますし。ミステリとしては物足りなかったですね。解説にあるように共感できないキャラクター設定は敢えてだとしても、その設定自体…

MBSラジオ秋の改編

いつも改編情報は直前になってからなのに、今回は早いですね。 http://mbs1179.com/timetable/timetable2006au.html 「ゴチャ・まぜっ!」は存続でメンバーシャッフル。 玉置成実嬢が火曜に移動して、代わりに大久保麻梨子嬢ですか。佐藤仁美姉さんは残留。…

大いなる聴衆 その2

永井するみ「大いなる聴衆」 一週間楽しめるとか書きながら、今日は仕事関係で移動時間が結構あったので、そこで読んでたら第3楽章(第3章)の終わりのほう、文庫版で397頁まで読んでしまいました。先が気になって読み進む、というのではなく、何となく読…

大いなる聴衆

本屋さんで岩波の「図書」の9月号を貰って帰って読んでいたら、青柳いづみこさんが記事を書いてますね。青柳さんといえばid:makinohashira:20050907で触れている「ピアニストが見たピアニスト」の著者です。この記事、連載なのかな。最近「図書」読んでなか…

邦正さん

録音してあった先週分の「ゴチャ・まぜっ!」月曜日をやっと聴きました。今晩の分を上から録音しなきゃならんので慌てて。普段時間を有効に使えてないからこんな有様です。やれやれ。 先週はラルクのテツさんがお休みで、代わり(?)に山崎邦正さんが出てた…

20年後の世の中は?

この時期の連休は全て家族というか子供のためにあるわけでして・・・疲れた。でもまあ一応すくすく育っているようだし、おいら頑張ろう!

おめでと〜

Yahoo!ニュース=時事通信 仲根かすみさんが女児出産 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000095-jij-soci おめでとうございま〜す!

おじゃぁ・・・

Yahoo!ニュース=読売新聞 「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000305-yom-soci 絶句

オムライスぅ

もう一週間ほども前からですが、「MOLESKINEに綴る絵日記」さんのところで美味しそうなオムライスが・・・ じゅる。。。 歌舞伎座のそばですか・・・ あと10日早く書いていただいていたら銀ブラついでに寄れたかも、などと自分勝手なことを考えてしまったの…

メフィストフェレス

な〜んか駄目だぁ〜 と思ったら風邪をひいてしまい、土日は動けず。まあ元々ゆっくり休むつもりではあったわけですが。 寝たり起きたりしながら聴き続けているのは・・・ リスト:ファウスト交響曲アーティスト: リーゲル(ケネス),タングルウッド祝祭合唱団,…

独立革命

友清理士「アメリカ独立戦争(上)(下)」を読み返したものの、マカルーの「1776」には踏み込んでいません。 それにしても、1775年にレキシントン=コンコードでの衝突をきっかけに独立戦争が始まってから、アメリカ側の大規模かつ明確な勝利って1777年のサ…

靴の修理

ものの話題ばかりですが・・・修理に出していたクラークスの靴が返ってきました。 靴底の踵の部分は、そこだけ切り取って新しく樹脂を接着してあります。・・・東急ハンズで靴補修用の部材を買ってくれば自分でもできそう・・・いや、私は不器用だから無理で…

中華

早く帰れたので、というか疲れて疲れてこのままではヤバいということでプチ早退してきて、家族で中華を食べに行きました。早退したのに休めてないやんけ!・・・いや、まあ、楽しかったし美味しかったのでイイんですけどね。 バーミヤンより上等の(←基準が…

ブランドとニセモノ

ブリーフケース買ったのとの関係も一寸あって、出張中に読んだ新聞記事で印象に残ってるのがありまして。 Yahoo!ニュース 毎日新聞2006年8月24日 <偽物商品>購入容認は45% 内閣府調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000104-mai-soci 内…

フィレンツェの風 後編

長く留守にしていたしわ寄せで通常業務が滞って、昨日も今日もお仕事。さすがに少し疲れました。 さて、一昨日書いたブリーフケース、「フィオレンティーナ Fiorentina」という銘のもので、お店の人によると日本の職人さんがイタリアの皮革を使って作ってる…

フィレンツェの風 前編

海外に行っていたわけではありませんです。 仕事の合間に銀座をブラブラ(いわゆる「銀ブラ」・・・古っ!)する機会がありまして、ふと鞄屋さんが目についてので入ってみました。そんなお話です。 前に書いたとおり、夏用(?)の小銭入れを探していたのと*…

帰還

うわっ!9月になってしもた・・・ やれやれ。急な出張と前から予定のあった出張がひっついた長めの出張からようやく帰還しました。道中わりと涼しかったことだけが救いでした。 そういえば何だか毎日毎食「小諸そば」だったような気が・・・いや、気のせいか…