W21SA使用感6

4.PIM関係(後編)
(2)W21SA単体でのPIM機能
(i)アドレス帳
これについては、これまで使ってきたのが味ポンということもあり、W21SAに特に大きな不満はない。前にも書いたように、500件の内で住所まで登録できるのが100件しかないといった点も、そもそも交友関係の広くない私にとっては気にならない。まあ、500件全部に住所まで入力できるようにしてもさほど大きなデータになるわけでもなかろうから、メモリーに余裕があるならケチらなきゃいいのに、とは思う。それから、シークレット登録との関係で、アドレスを呼び出す際に名前や顔写真が表示されるされないについては、何がどう問題なのかよく解らないというのが正直なところである。他人が電話したりメールしたりしてるときに覗き込む人ってそんなに多いかな?あるいは覗き込まれて困ることってそんなにあるのかな?覗き込む人もいるし、困る人もいるんだろうけど・・・
それにしても味ポンは使いにくかった。例えば、アドレス帳をたどっていって、あるアドレスの中の個別の電話番号をうっかり選択・クリックしてしまうと、そこから上の階層に戻れない。その番号の編修画面になってしまっているのでクリアボタンを押すと番号が消えてしまうし、十字ボタンは反応しない。「Power Off(終話)」ボタンを押して一旦アドレス帳を終了するしかなくなってしまう。そもそも登録できるのが1アドレスあたり2番号・2メールアドレスと少ない。メニュー構造はわかりにくいし、上に書いたように各階層の各キーの機能が不明瞭で、一々直感的な操作からはかけ離れた動きをしてくれた。きーーーっ!
ただ、短縮ダイヤルの機能は味ポンの方が少しだけ便利だった。味ポンではアドレスNo.000の位置付けは特別で、ここに登録しておくと、「O」・「発信」で電話番号1、「OO」・「発信で」電話番号2、「0」・「メール」でメールアドレス1、「00」・「メール」でメールアドレス2に、それぞれ発信される。W21SAにももちろんスピードコールという機能があるが、No.000であっても、短縮で発信できるのは「通常」という指定がしてある1番号・1アドレスのみである。
それから、W21SAでは設定できるグループ数は20だが、これって多いんだろうか少ないんだろうか。私は現状で8つしか設定していない。先にも書いたが、グループ別に着信音等の設定をしようとすると、バイブのパターンやイルミネーションの色数が限られるので、グループ数が多いとややこしいことになりそうである。いろいろ組み合わせればいいんだろうけど、結局覚えきれないんだよね。歳だから。まあ、この最後の点はW21SAに限った問題ってわけではないだろう。
(追記)時短検索を忘れてました。待ち受け画面から例えば「1(あ)」を長押しするとア行のリストが表示されて(しかも頻度順?)、そのまま押し続けると下にスクロールしてくれる。これは便利。
(ii)スケジュール
スケジュールについては、味ポンでは(不勉強なので知らないだけなのだが)PCと同期させる手がなかったように思うので、全く活用していなかった。W21SAでは、前編で書いたようにPCのスケジューラとのシンクロが簡単にできるので、便利である。細かい不満として巷で言われているのは、その日のスケジュールを待ち受け画面に自動で(すなわち、日が変わったら自動で更新される形で)表示できないという点だろう。私は待ち受け画面のぱっと見はゴチャゴチャしてない方が好きで、必要な情報があっても2〜3回の操作で呼び出せるならいいか、と思ってしまうのだが、まあそりゃ待ち受け画面に見やすく表示してくれるならあるに越したことはない。
(iii)時計と目覚まし
正直言って、携帯を時計代わりにしようという発想はなくて、腕時計か懐中時計を身に付けているので、どーでもいいのだ。携帯使ってる時は携帯の時計を見るね、というぐらいかな。でもまあ、自動で時刻を合わせてくれるのは便利ではある。それから、時計の表示位置を十字キーで動かすことができる点は良いっす。壁紙とのバランスを考えて配置できるし。味ポンにはこんな機能なかったよ。ただ、デフォルトで入ってる時計、特にアナログ時計のデザインはいかがなものか。船の操舵輪風を狙ったのかもしれんけど、わたくし的には許しがたい程に変。しかもサンヨーのサイトからダウンロードできるものもダッサダサな感じ。無難にデジタル表示にしてます。この関係では、Flashでいろんなツールを作っているサイトがあるらしいけど、未だ確認していない。
目覚ましは8件設定可能で、いずれも曜日(毎日/月〜土/月〜金/休日以外/曜日指定/繰返しなし)で指定する。味ポンでは繰返しって設定ができなかったから、一々曜日毎に設定する必要があった。それと比べると便利そうである。ただ、私は結構曜日毎の行動パターンが滅茶苦茶なので、繰返しが設定できる恩恵に浴しない。それよりも具体的な日で指定できた方が便利なんだけど、これはスケジュールで設定しろってことなんでしょうね。やれやれ。