W21SA使用感7

5.コマゴマしたところ
購入後1週間ほど経って細かいところも見えてきたので、これまでに書いてない点をいくつか。
(1)外観再論
やっぱでかい。アルミの弁当箱のミニチュアみたい。持って操作するのには慣れてきたけど、普段どうやって持ち歩けと?電車の中とかでいろいろ観察してると、最近じゃみんなズボンのポケットなんかに平気で押し込んじゃうんだね。しかも尻ポケット。壊れないのかね?携帯なんて消耗品なんだろうね。私は2年以上は使うつもりでいるけど。で持ち歩きの方法だけど、カッターの胸ポケットだと重くてカッターが弛むし、味ポンに使ってた帆布製の3WAYケースはパツパツだし、ブリーフケースの中は不便だし。何かいい方法ないもんかね。
(2)動作
巷では動作の遅さが気になる人がいるらしい。確かにminiSDカードを挿しているとメール関係のメニューの表示に1拍かかる。あと例えばFMラジオもすぐには立ち上がらない。でもそんなに言うほどかな?私は鈍いせいもあってかさほど気にならない。
ただ、さすがにカメラの起動の遅さと、シャッターボタン押してからAFが作動してシャッターが切れるまでのタイムラグは非常に気になる。あまり使わないんだけどね。少なくともフォーカスは通話ボタンじゃなくてシャッター半押しで固定されるようにしてほしいわな。
(3)メニュー表示・構成(キー操作)
例えばEメール着信しましたというお知らせアイコンが待ち受け画面に出ているとする。メールを見ようとする場合にどうするか?私なら直感的にエンターキーを押す。でもそれをすると通常時の操作と同じくメインメニューに移ってしまう。下キー1回とエンターキー1回が正解なのだ。せめて下キー1回か2回で見られるようにしてくれ。
それから細かいとこなんだけど、メールを個別消去したい場合に、メール一覧からメニューを呼び出すと、個別消去は4番に出てくる。でもメール閲覧画面からメニューを呼び出すと、個別消去は3番に出てくる。消去ってさ、危ない動作でしょ。だからメニューの中での位置は常に一定にしてほしい。味ポンは個別消去は常にメニューの9番だったので、わかりやすかった。
(4)音と光
受話音量は少し小さいかもしれん。着メロとかの音量は十二分。これで小さいとか言う人がよくわからん。常にカバンの奥底に携帯を潜ませているのかな?あるいは電車の中で着信音を半径5メートルの範囲に響き渡らせるのが趣味のおばちゃん?
着うたにはあまり興味がないんだけど、着うたの自作・登録って少し努力すればできるんでしょ?私は面倒なことはしたくないなあ。
光関係では、液晶画面のバックライトが調節できない(On=最強とOff=最弱の2値)のと、ボタンの灯りが自動点灯で手動では消せないのが痛い。更にバックライトOffに設定してても特定の画面(FMラジオ起動したときや、miniSDから音楽ファイルを再生したとき)ではOnになっちゃうのはどういうこと?なるべく電池を長持ちさせたいんだけど。それから、着信お知らせイルミネーションでEメールとCメールが区別できない点は前に書いた。この着信お知らせイルミネーションなんだけど、着信したのに放っておくと何時間でも点滅してる。確かにお知らせだから点滅してないといかんのだろけど、5時間も経ったら消えてもいいんじゃないの?普通それだけ放っておいた後はイルミネーションが点いてなくても確認するでしょ。
(追記)ボタン照明について一言。左右のソフトキーはオレンジにならず暗いままなのはいただけない。ボタンの出っ張りが少ないので暗闇では全てのキーに照明があってほしい。