京ポン?京ぽん?

どう呼ぶのがいいかわからんですが、京ポン(京セラのAirH"Phone AH-K3001V)は良いですね。つなぎ放題ですからデータ通信のみで通話(発信)はしないのですが、以前のデータ通信用コンパクトフラッシュ端末と味ポン*1の組合せより快適です。味ポンは電波のつかみが如何なものか状態だった*2んですが、京ポンだと同じ環境でも全く問題ありません。また、PCと繋いだデータ通信でも、CF端末よりもデータ送受信が速いように感じます。プロバイダ接続時の認証手続きは明らかに早く完了します。単体でのWeb閲覧も十分に使えます。我が家の携帯環境再編計画を練っていたときには、京ポンがこんなに便利だとは思ってなかった(味ポンと同じだろうと思ってた)んですね。調査不足でした。
一時期のドコモのPHSみたいに携帯との抱き合わせで安く契約できると一番いいんですが、DポとKDDIとの関係が希薄になったらしいのでますます難しいでしょうね。

*1:これもどう呼ぶのがいいんでしょう?味ポン味ぽん

*2:何よりも驚いたのは、メールの送受信の操作をすると、それまで十分に立っていたアンテナが見る見るうちに減っていくこと。