着うたフル

ITmediaモバイルさんに「「着うたフル」に関する5つの疑問」と題する記事が掲載されています*1。着うたというより、音楽ダウンロードなんですよね。で、ちゃんとした機能ですから音楽聴きながら他の機能を操作できたりして便利そうです。W21SAで音楽再生する場合にはこうはいきません。
ただ、W22SAでは外部メモリがなくて、上記の記事によれば、ダウンロードしたデータを機種変更の際に引き継ぐサービスは今のところ考えられていないそうですから、困ったことになりそうです*2。対価を払ってダウンロードしたせっかくのコンテンツにこういう制限がつくってのは、明らかにマイナスだと思うのですが。まあ音楽を使い捨て感覚で消費していくなら気にならんのでしょう。
それから、PCを介しない携帯電話ならではのサービスを目指すようですから、PCとの連携を重視したい人間にとっては使い勝手がますます悪くなるのかな、と。


注釈

*1:ITmediaさんはリンクをする際に申し込まないといけないんで、面倒だからリンクなしで。

*2:外部記憶メディアに対応してる機種でも、ダウンロードしたコンテンツを本当にそれに移せるのかどうか、機種変更の際にそのコンテンツを利用できるのかどうかは、未だ不透明な感じですし。よくわからんなぁ。