オマケ商法

私は悪い消費者の見本なのでオマケ商法にすぐやられちゃうわけです。前に一度触れたペプシのオマケ、ピーナッツのキャラクターのハンドベル。白いボトルと青いボトルでシリーズが違って、各シリーズ8種類(CからCまで音階になってます)、計16種類あるのですが、昨日ようやく全部集めきりました。
中身が見えるのは有難いのですが、ある程度集まってくると足りないのを探したいわけで、そうするとコンビニのペットボトルコーナーの扉を開けて首を突っ込んでガサゴソという、非常にお行儀の悪いことをしなければなりません。私の場合は両方のシリーズともにウッドストックに中々出会えず、辛い思いをしました。バイトのおねえさんの冷たい視線を浴びながらガサゴソと。私は特にウッドストックに惹かれるものがあるので、正直焦りました。ぼやぼやしてると無くなるんちゃうんけ、と。スヌーピーチャーリー・ブラウンは結構簡単に見つかったし、マーシーなんてカワイソウに余り気味なんですけどね。
なんかもう、絵に描いたようにオマケ商法の餌食になってますね。やれやれ。家にたまったペプシを消費する毎日です。
ちなみによく行くドラッグストアでは、ガンダムのボトルキャップか何かがオマケになったペプシが山積みになってます。結構前のオマケだと思うんですが、作り過ぎてダブついてしまったんでしょうか。