悪影響

共同通信配信のニュースで「受動喫煙で成績低下」だそうです。

受動喫煙の機会が多いと、子供の読解や算数の成績が悪いとの研究を、
シンシナティ子供病院(オハイオ州)のチームがまとめ、4日、
米公衆衛生専門誌に発表した。

因果関係が解明されてるって話しじゃなさそうですが、まあたばこの煙が漂うような環境の悪い場所は子供育てるのに適してませんって言われりゃ、そりゃそうかもしれんです。成績って言うとすぐに「成績は人間性と関係ない」って言い出す人がいるけど、読解力やらってのは人とのコミュニケーション能力という点で重要であって、社会性ってのに関係してくるわけです。だからこれヒトとして非常に大事。
ということで、子供(他所様のも含めて)の前でたばこなんか喫っちゃやはりいけませんな。
そんな記事を読みながら、ヒトサマの迷惑にならない隔離された場所で(であっても決して褒められる行為じゃありませんよ、喫煙は)仕事の合間に今年最初のパイプ。BCのAubadeにMcCllelandの5100を詰めて、40分ほどユルリと。火皿自体は小さな小さなパイプなんですが、ユルリと喫えばこれだけの時間楽しめます。本を読みながらだとページも知らず知らずの内に進みますね。