日本橋

今日は気分転換に日本橋に行ってきました。大阪の方です。
電気屋さんはますます減って、ソフト系のお店とマニア系のお店が増えてました。ガンダム屋さんは商売繁盛の様子だったし、まんだらけとかアニメイト辺りの並びも賑わってましたね。
私は別に目的があったわけじゃありませんで、中古ビデオ屋さんにフラフラっと。お店の名前は忘れましたが、在庫20万本とかで、凄い数の中古ビデオ(主にレンタル屋さんの廃棄品)が棚にずらーっと。ジャンルとか五十音順とかお構いなし。アニメは大体一箇所にまとまっててアダルトは別の階でしたが、普通のビデオは無秩序に並んでまして、エライこってした。慣れてる人は3人くらいで来て手分けして探してました。私も試しに二つほど探してみました。・・・・・・80分ほどかけて1階を一通り探して収穫なし。題名が漢字のものだったんで、棚から離れてザッと見ればわかるはずなんですが、棚から離れるだけのスペースがなかなかないんで、結局丹念に目で追っていくことに。今もパソコンいじりながら瞼がヒクヒクしてます。しかしまあアレだけ数があってもマイナーなのは駄目なんですね。ガックシ。誰か〜、「警察署長」と「権力と陰謀・大統領の密室」をDVD化してください。お願いします(無理だろな)。
さてもう一軒、元はニノミヤのホビー館だったところですが、案の定名前が変わってました。資本も変わったんですかね。品物も配置も変わっていて、新世紀合金イーグルトランスポーターはありませんでした。これは仕方ないですね。ガックシ。