ジレンマ

子供を連れて散歩。最近出かけるときは双眼鏡を持ってることが多くて、カメラを持ち出していなかったので、今日は双眼鏡ではなくF70Dを提げて出かけました。子供が一緒なので180ミリというわけにはいかず、いつもの28-70お手軽ズームです。
公園まで行ってみると、遠くの枝で小鳥がさえずっています。やはり双眼鏡が欲しくなりますね。両方だと重いし、煩わしいし(タンクローでさえも)。基本的に面倒くさがりなんですよね。ヒヨワだし。子供いると更に限界値が下がります。重い機材もって歩くのを厭わないという方々を素直に尊敬します。
デジ一眼に望遠レンズ(といっても200ミリ程度)ってのがベストな選択なのかなあ。