デジカメを買うのか?

ウェブで検索してみると、様々な方が撮影した鳥の写真をたくさん見ることができます。綺麗ですね。こういうの見て、で自分の撮ったのを見ると、非常に見劣りがします。EXILIMの限界かな?でもイソヒヨドリなんか2〜3mしか離れてないんだから、35ミリフィルムカメラ相当で望遠側が105ミリ(デジタルズームはかけてません)だとしても、あんな小さい解像度の低い画像になるもんなのかな?やっぱ腕の問題か?
やっぱ綺麗に撮りたい、とか考えるようになると、じゃあ高倍率ズームで高性能のデジカメを、とかいうことになって泥沼ですね*1。駄目駄目駄目。

*1:デジ一眼に手ぶれ補正機能付の望遠レンズなんてのは、高くてとても買えません。高倍率ズームのレンズ一体型デジカメでも、良いものを買おうとすると高いですね。望遠だし手ぶれ補正が付いてる方がいいな、なんて思うと、ニコンの8800とか、コニカミノルタのA2とか。A2は望遠側が200ミリだから鳥にはちょっとしんどいか。同じコニミノのZシリーズだと400ミリありますが、評判を読むと何となくヤバそうだし。やっぱデジカメは諦めて手持ちのF70Dと180ミリレンズにテレコンを買い足すのが最も現実的ですが、日記にアップしようなんて考えると、じゃあフィルムスキャナは?ってことになるし。駄目駄目駄目駄目。