憂鬱

花粉症が急激に悪化し、外に出るのすら億劫に。馬車馬の分際でそんなことは言っていられないので、帽子にマスクの怪しい完全防備で出かけるのでした。夜寝るときには鼻が、昼間仕事をするときには目が、それぞれ鬱陶しい。ああああああっ
外に出るのが辛い、とか言いながら、友人からデジカメを借りて試し撮りさせてもらいました。500万画素のレンズ一体型のデジカメ、いずれも35ミリカメラの200ミリ相当で、更に2倍モード、というか2560x1920の中心部分を撮影段階で1280x960にトリミング処理して出てきた画像を、フリーの画像管理ソフトViX*1の簡単なレタッチ機能を使って更にトリミングしたもの。
コサギ

ヒドリガモ

機材をそこそこ(←貸してくれた友人に失礼や!)*2にしても、腕とノウハウがないと駄目か。やっぱ楽して鳥を綺麗に撮ろうなんて大それたことは考えない方が良いようで。


注釈

*1:K_Okadaさんのhttp://homepage1.nifty.com/k_okada/参照。

*2:つーても野鳥撮影なんて500、600は当たり前!って世界らしいですからね。200ミリじゃ「そこそこ」にも届いてませんよね。泣