献血かぁ

毎日新聞配信のYahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000053-mai-soci

日赤によると、今年3月31日現在、血液製剤(赤血球製剤)の適正在庫(前年度実績などを基にした1日平均供給量の3日分)率は、全国平均ですべての血液型が100%を下回った。70%を切ると、大きな手術や突発的な治療に必要な血液が足りなくなる恐れが出てくるが、O型は66%、A型は69%しかなく、B型とAB型はそれぞれ87%と85%だった。(上記記事中から引用)

原因は少子高齢化による献血者の減少と、クロイツフェルト・ヤコブ病関係の献血中止措置(実施はまだ先)だとか。
私の血は汚れている虞があって*1献血できません*2ので、「多くの人に献血をお願いしたい」(厚労省血液対策課)って言われても駄目なんですよね。

*1:クロイツフェルト・ヤコブ病関連(id:makinohashira:20050307#p1)だけじゃなくて、過去に手術を受けた際に輸血をされたので、駄目なんですって。私、何を輸血されたんでしょうかね?

*2:中止措置は未実施なので今はまだ献血できるみたいですが、近々中止されるのを「今なら大丈夫」って献血に行く人はいませんわな。