はやく起きた朝は

出勤途中に鳥見。おかげで咽喉の痛みが悪化。
お濠の橋*1から双眼鏡を振り回すと・・・カモはすっかり少なくなり、見えたのはコガモの雄が一羽寝ているのとバンが一羽、アオサギが一羽。それにピンクの嘴に赤い眼、頭に鬘を載せたようなカンムリカイツブリが毛づくろいのようなことをしながら水面を行ったりきたり。よく見ると毛づくろいではなくて左の羽根の辺りを気にしてます。ああ、怪我をしているようです。素人目にもあのままではヤバそうだということはわかります。でもどうしようもありません。
公園の樹からはヒワに混ざって「チッ・・・ジュクジュクジュク」という声が。チラッと見えた尾の長めのシルエット。モズでしょうか?葉が繁りだしているのでなかなか双眼鏡に収まってくれません。トリノビットのポケットじゃなくてペンタックスの大きいほうを持ってくればよかった。グズグズしているうちに飛び去ってしまいました。20050429追記:図鑑を見ながら考えてみたのですが、シルエットや鳴き方からするとモズじゃなくてシジュウカラかな、と。
帰りがけにカワセミの居そうなところを探すと、護岸の端*2に小さな影が。いました。釣り人の跳梁にもめげずにちゃんと縄張りを維持しているようです。が、・・・「警戒が厳重なので私をおいて逃げました。」(棒読みで)・・・あっという間に飛び去ってしまいました。カワセミさん、お食事の邪魔をしてごめんなさい。
さて、仕事頑張ろ。


注釈

*1:id:makinohashira:20050323#p1参照。図のC地点から見渡すのですが、もう少し鳥に警戒されないような場所から観察した方が良いのかもしれません。

*2:id:makinohashira:20050323#p1の図のD地点。