Bluetoothマウス

ブルータス、お前もか・・・じゃないんですけどね、Bluetooth。ちょっとガックシな感じです。
Mac miniに関しても極力余計な投資をしないようにと思っていたんですが、せっかく付けたBluetooth、USBハブがあってもマウスで常に一つ塞がっているのは面白くない、ということで買っちゃいました、Bluetoothマウス。大津のMac専門店KitKatさんで、BlueTakeのBT510というものです。正規輸入で売られてるBT500の方もソフマップの店頭で見かけたのですが、小さすぎる感じだったので、二周りほど大きいBT510にしました*1
暫く使ってたんですけど、2〜3分でも触らずに置いておくと動かし始めがかなりもたつきますね。それと、接続させてそのときはいいんですが、いったんシステムを終了して再起動するともう認識されなくなってしまいます。複数ユーザーを設定してるんでパスワード入力のときにアカウントを選択するんですが、その際にマウスが動かない。キーボードのカーソルキーとリターンキーで何とかなりますけど、ここはマウスが使えた方が便利です。で、ここを抜けて起動して、しばらくすると「USBマウス」として認識されてしまいます。そりゃないだろ。最初は「Bluetoothってこんなもんなんだ。不便だな。」と思いながら使ってたんです。でもいくら何でもおかしいですよね。ネットで検索してもそういう人はいないみたいですし、BlueTakeのホームページを見ても何も載ってません。で、今日KitKatさんに相談しました。そうした不具合の報告は今のところないということ。持ち込んだブツを店頭でチェックしてもらうと、再現性あり。こんなことは普通ないということ。店頭の同型品を試していただいたら、こちらも同じ症状。OS(10.4.2)の関係かもしれんし、そのうち対応ドライバーが出るかもしれんけど、とりあえずはこれで使ってほしいということで、一応新しいブツ(結局同じ症状なんですけどね)に交換してもらって帰ってきました。うみゅ。
どうにもならんかったら仕事場のWindowsの計算機の方で使うことにしましょう。


追記:今度のBT510は再起動してもちゃんと認識されるみたいです。Bluetoothのメニューにも「BT510」という名前が表示されています(前のは一回システムを終了させると消えてしまっていた)。もっとも、ログイン時には未認識状態なので不便といえば不便ですが。裏の読み取り部分を見てみると青が常時点灯してますね(前のは赤だけ)。これが正しい状態なんでしょうか?説明書見ても青のライトが点灯し続けるとは書いてないよなぁ・・・よくわからん。
やっぱり換えてもらう前の個体がおかしかったのかな?
ちなみに今度の個体だと、Safariでスクロールホイールを動かしてると反応しなくなることがあります。マウスの電源を一旦切って入れ直すと復活するんですが、最初は焦りました。


さらに追記:やはり再起動の時やスリープからの復帰の時に認識されなくなることがあります。認識されないことが確定すると、それはそれで動くんですよね。不思議なことに。で「USBマウスが接続されています」という不思議な表示がされるんです。なんか気分悪いから再設定しますよね。そうするとBluetoothの環境設定がリセットされてしまって・・・。「Bluetoothバイスからスリープを解除することを許可」のチェックを外してあるのに勝手に入ってしまいます。あと、関係しているのかどうかわからんのですが、BT510を再認識させるとキーボードとマウスの環境設定のところのキーボードショートカットの割当がおかしくなることがあります。Spotlightと入力メニュー切り替えがどっちも「Command」+「Space」になっちゃって、入力切り替えてるつもりでこれを押すとSpotlightが立ち上がったり。訳が分からん。面倒だしMacで使うの止めようかな。

*1:私は手の平に吸い付くような大きいマウスの方が好みなんです。Logicoolコードレスマウスマンはその意味でぴったり。Bluetoothマウスでこれに似たのを探したら、マイクロソフトロジクール(MX900)で出てるんですね。おお、手に馴染むこの感触、良いですなぁ。・・・でも高い。しかもボタンが多過ぎて押しづらい。特にロジクールの方はせっかく人間工学的な形状なのにそれを無視した配置じゃないですか。加えてロジクールの方はMac OS用のドライバがないから多いボタンを活かせない。ということで購入に至りませんでした。