ホシハジロ

え〜、「真夏にヒドリガモを見た」と書いていたのはホシハジロの雄の間違いでした。今日双眼鏡を持って確認してきました。眼が赤くて瞼はクリーム色でした。いずれにせよ冬鳥ですから真夏のこの時期にいるのは珍しいのですが。11時頃には岸近くの波間を漂っていましたが、14時頃に見ると(バス釣りのお兄ちゃんたちが近くにいなかったせいもあるでしょう)護岸の石の上で休んでいました。
・・・デジカメ忘れた。携帯のカメラで撮ったけど、小さすぎて駄目っす。


実は今日は鳥見に行ったわけではありません。相方が頭痛と熱で動けなくなったので、私は急遽休みをとり子供の相手をすることになったのです。何のことはない、私が風邪引いてて相方にうつったということでしょう。ということで完全に加害者扱いでして、責任をとって子供と電車に乗ってお出かけ。私は電車に乗るといってもあまり楽しくありませんが、子供にとっては一昨日に続いて大旅行なので結構楽しそうです。
その一環として鳥見と。双眼鏡をのぞかせてやるとこれまた結構楽しそうです。


ちなみに本屋さんで子供が絵本に夢中になってる間に一寸だけ抜け出して、写真集コーナーへ*1紺野あさ美の「なつふく」・・・無いよ。表紙だけでも確かめたかったのに。。。写真集に関しては本当についてない感じですわ。

*1:子供の見てるところで写真集なんか眺めてたら後でちくられること間違いなしなので。でもその一寸の隙に誘拐されたらどうしよう。