4羽の鳥

 仕事帰りにパイプを喫いに水辺まで出てみました。が、野外用のZippoではなくガスライターを持って出たため、強風下、火が着かず(泣)
 火のないパイプをくわえて、1時間ほど夕日を眺めていました。


 帯状の雲の陰に沈んでいく夕日。吹き付ける風に波は高く、仕舞いには身体が凍えてしまいました。
 ヒドリガモが二つがい、晩御飯でしょうか、大きなうねりに揉まれながら必死に潜っては浮かびを繰り返しています。人間も大変だけど、鳥も大変だなあ・・・などと変に(浅〜い)物思いにふけることしばし。何となく生きる勇気がわいた気がしました。
 実のところ、ヒドリガモを見つける直前までは、このうねりの中に入っていったら簡単に死ねるかな、などと思っていたので。いや、私には死ぬ勇気はありませんが。
 そういえばこんな記事が出てましたね。


毎日新聞Yahoo!ニュース)
<飲酒>1日3合以上と全く飲まない人自殺率高い 中年男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000016-mai-soci


 「自殺率が最も高かったのは、「週に1回以上飲み、飲む量は日本酒換算で、1日あたり3合以上」というグループと、「全く飲まない」グループ。」だそうです。前者の方は頻度が問題なのか量が問題なのか判然としませんが、とりあえずどっちにも入ってないな、と安心してみたり。
 しかしここのところ楽しくお酒が飲めていません。無理に飲むこともないし、無理に楽しいフリをすることもないし、まあ、何とかなるでしょう。