CDPとヘッドホン

世間の人々は外出時に音楽聴くときはどんなので聴いてるんだろうか?
私は電車での移動が主なので、荷物はコンパクトで騒音をシャットダウンできるのが望ましい。音質は極端でなければ犠牲になってもいい。で、行き着いたのは何故かSonyのCDウォークマンD-EJ2000にゼンハイザーのPX 200という折りたたみの小さな密閉型ヘッドホン。
コンパクトという点では、複数の曲を聴きたい時(オペラなんかも)にわざわざCDを持ち歩かなくて済むハードディスク方式やメモリー方式は便利だと思う。i-Podとかに興味はあるし、以前SDメモリを使うパナソニックの小さい奴を使っていたこともある。でも結局管理が面倒で止めてしまった。CDからパソコンに落とすのすら面倒で。CDウォークマンだと買ったCDを帰りの電車で聴けるという利点(?)もあるし。
音が良いからと買ったGoodmansは重くて電池も持たず操作性も悪いので、仕事場で据え置きで使っている。
ヘッドホンは遮音を考えるならER-4なんだろうけど、高いし、遮音性が良すぎて周りの音が聞こえないのは公共交通機関を使う上では問題大きいし、タッチノイズが大きいらしいし、結局私の環境には合ってない。以前はシャープのMDプレーヤーに付属してたイヤホンを使ってたけど、これは音も良くて、遮音性以外は結構満足していた。今使っているPX 200は密閉型だけど小さいので遮音は十分じゃない。3列後ろのおばはんのお喋りが気にならなくなる程度には静かだし、音もまあまあだし、しばらく使い続けるだろう。