携帯再編メモ3

休み時間などなどにネットをグルグルして甲回線の第1候補であるW21SAを中心に情報を集めてみる。A社の新機種に関してはW21SA派とW21S派があるらしく、もちろんそこにD社等各キャリア愛好者間の諍い(?)も絡んで、まあ諸説紛々なんですなぁ。ユーザーのインプレで多かったのはカメラ機能なんですが、これについては個人的にはあまり関心がない。ただ、カメラ機能に附随して二次元コードリーダー機能ってにのがあるらしい。これはこれまで注意してなかった。
ということで、先に挙げた条件を再検討。

  • 使い方との関係で料金的に有利なキャリアはやはりA社だと思う。
  • 2−2:BREWだと有料提供のアプリしか選択肢がないようで、愛しの NEXT TRAIN は現状では諦めるしかなさそう。
  • 2−3:CDから着うたデータ作っても登録できないみたいで、どっかのサイトでえせ着うたの作り方・設定の仕方ってのが載ってた。そんな高度なんじゃなくて、単純にMIDIとか鳴らせないのかなぁ…
  • 2−4:スケジュール管理面でのパソコンとの連携は、別に連携ソフトか何か買う必要がありそう。考えたらこれは昔からそうか。Data Slim2 のIntellisyncみたいに携帯に付属してたりしないよね。そりゃそうだ。
  • 2−5:上で書いた二次元コードリーダーってのは意外と便利そうだけど、やっぱ私は使わんような感じ。ちなみにW21SAだとこの機能は「使えねぇ!」と評判らしいが、どうなんだろ。あと、関係ないけど、横位置でカメラ構えた時にシャッターボタンがレンズの真上にあるという信じられない配置になるらしい。
  • 1−5:W21SAには正式には音楽再生機能はないけど、AACのファイルを再生できんことはないらしい。
  • 1−6・1−7:メール作成について、W21SAの特に予測変換はアホだというのだが。あと、キーが下のほうにあるキーはやっぱ押しにくいかも。全般的な操作性は慣れと好みの問題があるんで、何とも言えない。ただ、現状の味ポンが救いがたいほどの操作性なので*1、それより悪いってことはないっしょ。それから、W21SAの液晶画面、大きいものの有効な表示領域(時刻とかボタンとか以外の領域)は小さくて、しかも文字も大きいもののフォントが大味なため、文字に関してはそれほど読みやすいものではないらしい。やれやれ。
  • その他:なんかね、W21Tなんてのが冬頃出るんじゃないかとか、それにはBluetoothついてるんじゃないかとか、操作性も良いんじゃないかとか、噂(何とか認証を通ってるから出るのは出るらしい)はあるみたいだけど、こういうのって新製品待ってたらキリがないっすよね。だからね、スパッと、エイヤッと、現時点で条件に適ってるのに決める。ちなみにDP社では京ポン*2ってのが出てるんだね。Opera積んでるのがウリらしい。甲回線は今までどおりPHSで、この京ポンに機種変更して様子を見るってのもありか・・・

ふう。次の休みに携帯屋さんに行って実物みせてもらお。


せっかくブログ的な日記なのに、閲覧したサイトやブログを記録してなかったので、トラックバックしたりここに掲げたりすることができない。情けない。
あ、一箇所だけ、ここと、そこからたどれるリンクを参考にしました。

*1:PHSについてはケンウッド=>東芝=>パナソニック=>味ポンと乗り換えて、操作性最悪のところに行き着いた。

*2:AH-K3001Vhttp://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html