W21SAのデジカメ

カメラについて何回か書いたので、携帯に付いているデジカメに関してもその後を触れておきましょう。
何度も書いたように、(わたくし的には)電池のもちがベラボウに悪いので、W21SAのデジカメは使えない機能です。特にフラッシュなんか焚いて撮ろうもんなら・・・・・・普通に撮ってもディスプレイをフルに使うせいか、あっという間に残量が減ります。これはもう言っても仕方がないので、その他の使い勝手ですが、

  • いっこうに慣れないせいか、どう構えても安定せず、ぼやけた画像しか撮れません。デジカメスタイルで横位置に構えても駄目です。流石にクランプで固定してセルフタイマーで撮ったのはボケてませんでしたので、やはりホールディングの問題でしょう。
  • シャッターボタン半押しでAF合焦及び測光というのがないのは本当に不便です。AFについては別のボタンを押せば事前に合わせることができますが、それをやろうとすると更に持ち方が不安定になります。
  • 携帯のディスプレイで見てもパソコンで見ても発色は自然で悪くはありません。赤系が極々僅かにピンクっぽく写るようですが、これは後で補正してやればいいので大した問題ではないでしょう。ただ、コントラストが大きいとノイズが乗りやすいですね。
  • 撮影画像のキャッシュと保存の関係の操作が今ひとつよくわかりません。なんでもいいからとりあえず保存してくれんかな。必要ないのは後で消せばいいんだし。保存処理に時間がかかるから駄目なのかな。
  • 携帯の内部で画像の簡単な編集なんかもできるようですが、私の場合これはパソコンの役割なので、全く使っていません。

やはりどこまで行ってもメモ用以外の何ものでもありません。人物やら風景やら何かを撮るつもりならデジカメ(専用機)か銀塩カメラを持ち出します。携帯のデジカメも性能は上がってきているのでしょう。デジカメ専用機は不要という人すらいます。しかしですね、中々行けないところに旅行に行って一枚でも写真を撮ってきたいという場合に、携帯だけ持って安心して出かけられますか?私にはできません。
ちなみにデジカメも含めてカメラって、あんまり小さく薄くするとホールディングが悪くなって使い辛いように感じます。最近は手ぶれ補正なんてのもあるので、多少不安定でも大丈夫なのかもしれませんが。