昔のことを

ふと何かのきっかけで昔のことを思い出すことがあります。今日は2件。
(1)「メゲメゲルンバ」
NHKみんなの歌で昔やってました。空飛ぶじゅうたんに乗るスーパーヒーローが活躍していたけど、そのうちに空飛ぶじゅうたんがみんなに普及(!)してしまい、ある日スーパーヒーローが空飛ぶじゅうたんに乗っていると、「白と黒のじゅうだんで〜 お巡りさんが追いかけてくる 『君はスピード違反だよ〜 運転免許を見せなさい』 メゲメゲメゲ ルンバ!」ってな感じで、すっかりやりにくくなったスーパーヒーローは引退して今はケーキ屋のおじさん・・・・・・という内容の歌詞でしたね。何故こんなのを思い出したかというと、近日公開の映画「Mr.インクレディブル」ってあるじゃないですか。あれもスーパーヒーローの活動が世間の非難を浴びて、今やヒーローたちは普通の市民としての生活に馴染もうとしていて、というところから始まるみたいですね、と。だから何?って言われればそれまでなんですが。
それにしてもみんなの歌「コンピューターおばあちゃん」とか「南の島のカメハメハ」とか印象に残る歌がたくさんありました。「カメハメハ」の方は、途中で入る「っうーっうう〜 っうーっうう〜」という合いの手が印象に残っています。
20050303追記:最近のみんなのうたはなんだか怖いのが多いですね。椎名林檎さんのなんて軽いホラーじゃないですか。
(2)暴走列車センセイの迷言
ホーマーの掲示板や今は亡き「私的電影館」のホームページで一世を風靡しましたが、今はどこでどうしているのか・・・・・・あ、いや、私は復活を希望しているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いします。「ウハー」「プログレシップ」「ヨドバカシメラ」「水に流しましょう」等々の常人にはあり得ない迷言の数々がしみじみと思い出されます。六畳間にスピーカー8本とウーファー6台でしたかのホームシアターというこれも常人にはあり得ない状況も。一時期、センセイのホームページや2ちゃんのスレッドをよくROMってました。我ながら馬鹿なことに時間を費やしていたものです。
「暴走列車 ウハー」で検索してみたら、センセイの末期の業績を集成したyodobaka_simeraのページがまだ残っているようです。何ともはや。


注釈