ほろ酔い

金曜は何かと忙しく疲れていたし、土曜は酔っ払っていたので、日曜に書く過去日記。
土曜の晩は「ローマ帝国」観た後で、「ミサ・ソレムニス」をガーディナーで聴きながら、日本酒を飲んでおりました。本当に涜神的ですな・・・・・・。銘柄は「七福神」の大吟醸、300ml。岩手の菊の司酒造さんのお酒です。口に含むと辛口であっさりとして飲みやすいけど、後味にほのかな甘味が残っていい感じ。乾きモノを肴にくっくっと飲むとアッと言う間に無くなってしまいました。720を買っとけばよかったと後悔することしきり。でもこれくらいが丁度の酔い加減なんですよね。
菊の司酒造さんのページはこちら。
http://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/