考古学

NHK教育、ペルーの遺跡の番組を見ましたが、考古学って面白いですね。どこまで行っても曖昧なところが残るのが面白い。文明発生の条件ですか。別に各文明で共通じゃなくてもいいんじゃないかと思うんですが。「戦争」が重要な要素だとしても、さらにその前提に私的所有から「領有」概念が発生することが重要じゃないかと思うんですが、その辺はどうなんでしょう。
それはさておき面白い。「ローマ帝国」でもハドリアヌスの城壁の側の要塞跡からローマ人の革靴なんてのが出てきてましたし、テレビ朝日のソンマの番組でも女神像やらバッカスやら炊事の跡やらいろんなものの発見の場面を映してましたが、何かを見つけようという欲求は偉大ですね。
久々に浦沢直樹氏の「Masterキートン」を読みたくなりました。