古いカメラ

スーパーイコンタIV(534/16)の様子はid:makinohashira:20041123#p1やid:makinohashira:20041205#p2で書きましたが、コマ間の重なりの解消のために、試しにということでタックシール(幅60mm長さ120mm程度)を巻き込んでおいた分の現像がようやく上がってきました。コマとコマの間隔は若干不安定ですが、重なることはなくなりました。これでめでたしめでたしです。
ただ、正方形の四辺の内の左側の辺とその内側0.5mmほどがボケたようになっています。フィルムのカールが出てしまっているのでしょう。フィルムガイドが歪んでいるのかもしれませんね。でもまあこれは仕方ありません。古いカメラですしね。元々フレーミングも大雑把なので端っこ0.5mmなんて気になる範囲ではないし。