最後の交響曲

教育テレビで放送中の「NHK音楽祭2004 最後の交響曲」を観てます。

素直でアッサリした演奏。構えがなくすんなりと耳に入ってくるので、曲を堪能できる。

アンサンブルの精度は良いし、格好いい。けど流れに身をゆだねられない。もどかしい演奏。アンコールのスラブ舞曲第1番もアッチェレランドかかるとこなんかピシッと合っててスゲエんだけど。

聴きたいんだけど、明日早起きしなくちゃならんから寝ます。お休みなさい。20041206追記:うつらうつらしながら途中まで聴きました。若い〜。一寸気取った感じの指揮で、一見細部まで指示していそうですが実際はコントロールが甘いようで。シューベルト様の美しい音楽がブツ切りだ〜よ。古楽器系の演奏でももう少し流れがあるぞぇ。・・・・・・まあミヒャエル・ギーレンのように過激ってわけではありませんけど。