衛生?気遣い?

テレビの料理番組・グルメ番組(「愛のエプロン」や「ぐるナイ」のゴチを含む)で、料理する人の手元が映りますよね。爪が長くてマニキュアなんてのは論外(でもないか)として、高い高い料理を出す一流レストランのシェフが指輪したままの手で魚さばいてるってのはどうなんですかね。海の向こうで修行してくるから、そんなこと気にしないんですかね。或いは火を通すから大丈夫ってことなんですかね*1。仮に衛生的に問題ないとしても、食器を扱うって観点からはどうなんですかね。指輪して茶器を触ったりしませんよね。ああいうレストランで使ってる食器は大したことないんですかね。
まあ縁遠い世界の話なんですが、あの値段であの無神経さってのは恐ろしいことだな、と。


注釈

*1:まあねえ、調理場なんて、シェフが下の人に怒鳴り散らしてるわけで、料理に唾がかかりまくりですわな。細かいこと気にしてもしゃーないか。