ニコン2

え〜と、何の話をしてたかと言うと、ニコンのMF一眼レフを買ってMFレンズをある程度持ってしまうと、AFでもそのレンズを使いたいなと思うのがニコン信者、ってことで。そんなまとめで良いですかね。
F80に相当ガックリきた私は、他のニコンAF一眼レフについて情報を集めました。どうやらF70DならばMFレンズを相当に生かすことが可能なようです。3Dナンチャラ測光はできませんが、中央部重点測光ならできます。ファインダーも比較的見やすくてマニュアルでのピント合わせも大丈夫なようです。んでまた安い。これ重要。べらぼうに安い。10万弱のカメラが新同中古で2万強。何故安いかというと人気がないから。F80が出て一気に値崩れしたのもありますが、元々人気がないようで。何故人気がないかというと・・・・・・正直よくわかりませんでした。操作性が悪いという評判で、特に露出補正が簡単にできないとか?露出補正?それ食えるか?(byジムシー)・・・ってことで、それまでマニュアルのカメラを使ってきて、AFカメラにもMFレンズを着けて使うつもりの私には、露出補正がどうこう言われてもいまいち何が問題なのかよく解りませんでした。
で、買いました。AFレンズも無いと寂しいかな、操作に慣れるのもまずAFからかな、ってことでAFレンズも買いました。Ai AF Nikkor 28mm F2.8D。MFレンズで持っていない画角を選んでみました。もうこの時点で「AFカメラにもMFレンズを着けて使うつもり」って部分が怪しくなって来ています。まあ細かいことは置いておいて、使ってみると快適快適。プログラムモードだとほとんどコンパクトカメラ感覚で気楽に使えます。ふつ〜に(趣味的にではなく一般人の感覚で)撮る限りでは露出もカメラ任せでハズレなし。シャッター優先や絞り優先の各モードも何の問題もありません。マニュアルレンズを着けてみても、フィルムを自動で巻き上げてくれるだけで非常に快適。流石にピント合わせはMFカメラの方がやりやすいですが、フォーカスエイドが助けてくれます。良く使うモードを「QR」として3つ設定できて、すぐに呼び出せます。何の操作性が悪いのか全くわかりません。重さも電池別で600グラム。前から使っているMFカメラとそんなに変わりませんし。
MF一眼レフと併せて非常に便利に使えます。シグマの28-70mmの安くて軽いズームが中古で激安であったので、購入。これもまた便利。非常に便利なので、結婚式で使うという友人に貸して、そのままそれを忘れてオークションで処分したと勘違いしてしまっていました。
(続く)